それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

11/13(火) ハイタカ

今朝の鳥見。ハイタカ。 上の写真をトリミング。 まだ家だった時間に朝お会いするHさんから猛禽が居たってメッセージがきたので、ハイタカかな!?って思ってたらやっぱりそうだった。雌成鳥かなぁ!?まぁ、この写真じゃ雌雄や成幼はよくわかんないか。日曜…

11/12(月)の鳥見

今朝の鳥見。ジョウビタキ♂。 昨日ミヤマホオジロを見た場所で。フレンドリーな個体。ホオアカ。 今朝も最初に4羽、その後写真の場所で2羽、全部別個体なら6羽いる事になるけど、場所は同じ土手の斜面なので、4羽の可能性は充分ありそう。じきに土手の草が刈…

11/11(日)の鳥見

今日の鳥見。もちろん河川敷。ジョウビタキ♂。 タグはつけないけどハイタカ。 2週間くらい前からちょくちょく見掛けてた個体だと思う。とりあえず証拠は撮って、被らずに撮れる位置へ移動してみたんだけど、その時にはもう居なくなってた…orzススキとスズメ…

11/9(金)と11/10(土)の鳥見

昨日も寝落ちで更新出来ず。 11/9(金) 朝から大雨みたいな予報だった割に降ってないもんだから、それならと河川敷へ。 怒れるアオサギ。 って、そんな訳もなく、単に風で頭の羽が立ってただけですが(;^ω^)ツグミ。 声や飛ぶ姿は何度か見てたけど、写真は今…

11/8(木)の鳥見

今朝の鳥見。アオジ。 今朝はあちこちでアオジの地鳴き。写真はこんなのだけど(;^ω^) あと、砂利広場と河畔林でエンベリだけどいつものエンベリではないのを聞いたんだけど、あれは誰の声だったんだろうか。ツィーの地鳴きとともに頭上を飛ぶツグミ系の鳥。…

11/6(火)と11/7(水)の鳥見

昨日は飲みがあって帰りが遅くなったところに寝落ちで更新出来ず。 なもんで今日は二日分。 11/6(火) 遠目にワンドのカモをチェックすると、群れからはぐれて単独行動してるカモが。 ヒドリでないのはさすがにすぐわかったけど、じゃあ何よ!?と言われると…

今朝の鳥見

今朝の鳥見。アメヒ×ヒドリ。 貼らなかったんだけど、少し前に本流で見掛けた雑種個体だと思う。今朝はワンドにいた。ちなみに、上流の方でアメヒってされてる個体も雑種だと思う。オオムシクイ。 少し大きい様な気がするぞ…なんて思ってた途端にジジッの声(…

11/4(日)の鳥見

今日の淀川はマラソンで人でごった返すだろうからと、昨日のエントリーに書いた通り、久しぶりにお山へ。アオジ。 シロハラ。 全体に色合いが淡い気がするんだけど、今年産まれの個体なのかな!?ご覧の通りの寂しい結果に…。 で、ここもやはり台風21号の影…

11/3(土)の鳥見

今日の河川敷。朝は寒かったけど、昼頃には暑いくらいの陽気でした。公園のジョウビタキ♂。 オオムシクイ。 声を確認してるのでオオムシクイでOK。減ったとはいえ、今日も10+は確認。目線や近くで撮れそうな時のみ撮影する様にしてるので、今日撮ったのはこ…

11/1(木)と11/2(金)の鳥見

11/1(木) 被りまくりだけど、一応ホオアカ。タグは無しにしとくけど。 ジョウビタキ♂。 大きく撮ってばかりなので、ひいて赤川鉄橋を背景に入れてみたり。 11/2(金) 昨日は見られなかったけど、今朝はまた。 結構寒かったからか、膨らんでました。何度かイモ…

10/31(水) ツツドリ幼鳥再び

10月最後の朝の鳥見。日曜日に見られたツツドリ幼鳥。 翌日も最初に見られた場所をのぞいてみたけど、その時は見られなかったもんだから、もうどっかに行っちゃったのかと思ってたら… まだおるし! という訳でツツドリ幼鳥。 ナンキンハゼが赤く色づいてれば…

10/30(火)の鳥見

この秋一番の冷え込みだった様に感じた今朝でした。ムシクイ。 あくび。 冷え込んだせいか、ふくらんでめっちゃ丸くなってたムシクイ。ちょこまか動いて撮りにくいムシクイだけど、この時はしばらくまったりしてた。声を確認してないので、今日もムシクイと…

10/29(月) ホオアカ初認

PCがしょぼくて現像超面倒臭いけど、今日も頑張って更新!(;^ω^) という訳で今朝の鳥見。オオジュリン。 河川敷へおりる坂を勢いよくくだって惰性で自転車を進めてると、土手の斜面からホオアカの地鳴き。声のする方へそーっと近づいてくと1羽の鳥が飛び出…

今日の鳥見

10/28(日)の鳥見。今日もやっぱり河川敷。ジョウビタキ♂。 トケン。 小さく感じたのでホトトギスかな!?と思ったけど、ツツドリでしょうね。タグもツツドリにしておこう。ボソやヒヨが騒がしくしてたのでどうしたんだろう!?と顔を上げたらこの子がすぐ近…

10/26(金)と10/27(土)の鳥見

昨朝と今日の鳥見。 10/26(金) 野良猫池のキンクロ。 左が♂で右が♀でいいはず。オオムシクイ。 地鳴きを確認してるのでオオムシクイで間違いない。メボソ上種の識別に関して、南港野鳥園のレンジャーさんがわかりやすい記事を書かれてたので、そのうち自分の…

10/23(火)の鳥見

今朝の鳥見。砂利広場のノビタキ♂。 一昨日の日曜日には、この場所だけで最低4羽のノビタキがいた。ここは秋には間違い無くノビタキが入る。他にも入って良さそうな場所、例えば某学園のグラウンド近くにはもっと広い砂利の広場があって、同じ様な環境なのに…

週末の鳥見

頑張って間をあけずに更新(;^ω^) 10/20(土) ムシクイ。 前日のムギマキに期待して、最近にしては珍しく朝早くから突撃するも、残念ながら移動しちゃったのか見られず。他にこれといった鳥も見られなかったので、それじゃあ今秋非常に多いムシクイでも撮って…

最近の鳥見

一ヶ月振りの更新(汗) 前回の更新は台風後の河川敷の様子のエントリーだったので、順番通りだと前々回の続きからなので、お盆休みの写真あたりからになるんだけど、PCが重くて現像に時間がかかるので、適当にピックアップして貼ります。 8/26(日) サンショウ…

台風21号通過後の河川敷

このところ周回遅れのエントリーばかりなので、たまにはタイムリーなエントリーを…という事で、先日の台風21号通過後の河川敷の様子でも。まずは城北公園から。 菅原城北大橋西側の入口辺り。 バス停そばのトイレ周辺。 池見た時もちょっとびっくり。城北公…

8/4(土)と8/5(日)のヤンマ等

んー、更新のペースを上げられませんなぁ…(・ัω・ั) ともあれ、今日は8/4(土)と8/5(日)の写真から。 8/4(土) この日は共に今季未見の2種、コシボソヤンマとナニワトンボ狙いでした。 まずはコシボソから。ポイントへ向かうと、思惑通りぶら下がってる♂を発見。…

青い眼のあいつ

今日でお盆休みも終わり。あっという間だった。 サザエさんシンドロームがひどい。仕事行きたくない(笑)そんな事はさておいて、8/1(水)のエントリーです。 7月最後の週末は、28日は休日出勤で、29日は台風でフィールドに出たのは一瞬だけだったので、写真は…

7/21(土)、22(日)のトンボ

今日からお盆休み。 けど、エントリーはまだ7/21(土)、22(日)分…(;^ω^) 7/21(土) ハラビロトンボ。 暑い日だったので、産卵しては稲穂の影にぶら下がって一休みして…を何度か繰り返してた。奥に写ってるのは番の♂。♀が産卵する度に警護飛翔する健気な個体で…

7/16(月)のトンボ

今日は7/16(月)の海の日の写真です。 この日もいつも通り、ヤンマのぶら下がり探しでした。ネアカヨシヤンマ♂。 今年は♂しか見てないネアカ。ってか、ここでネアカの♀って見た事あったっけな!? いつもなら青い眼の♂を見たいんだけど、♂ばかりとなると♀も見…

7/15(日)のトンボ

遅くなったけど、先週の三連休の二日目、7/15(日)の写真。チョウトンボを捕食するシオカラトンボ♂。 マイコアカネ未熟♀。 ウンモンスズメ。 なかなか可愛い。更新が追い付いてないのにフィールドに出るもんだから、記事にしてない写真がたまる一方…。

7/14(土)のトンボ

梅雨が明けた途端に猛烈な暑さ。ヤンマのぶら下がりを狙う分にはうってつけなので、自分は全然構わないんだけど、それでも暑いもんは暑い(;^ω^) バテない様にしないといけませんね。という訳で、先日の三連休、まずは7/14(土)の写真から。 場所はいつものヤ…

7/9のトンボ

ワールドカップ準決勝、フランス対ベルギー戦のキックオフを待ちながら、昨日の写真の残り物を何枚か。ハラビロトンボ♂。 まだ少し黄色味が残ってるかな!?キイトトンボ♂。 稲穂の中で。クリニーング行動中と思われる。クモに捕食されるキイトトンボ♂。 シ…

今日のトンボ

今日はいつぞや休日出勤した分の振休。 お天気もすっかり良くなったし、時期的にももう狙うのはヤンマしかないでしょ、って事でいつもの池でした。マルタンヤンマ♀。写真は2枚とも同じ個体で、この日はマルタン♀を2+確認。 光の加減だったのか、見つけた時は…

河川敷の様子

5日頃から降り続けた雨もようやく止んだところで、気になってた河川敷の様子を見に行ってきました。 河川敷の様子 まずは土手の上から。twitterの写真だけど。最低でも道路は浸かってるだろうと予測してたけど、全然大した事なかった pic.twitter.com/6Rkmsm…

今日のトンボ

まだ少し早いけど、蒸し暑いし悪くないかも!?と思ったら悪くなかった(笑) いつものヤンマの池で。 撮った順にマルタンヤンマ♀、ヤブヤンマ♀、サラサヤンマ♂、マルタンヤンマ♀。 ここでサラサは初めて。湿地っぽい環境もあるし、居てもおかしくはなかったか…

トンボいろいろ

ご無沙汰してます。 気付けば前回の更新から一ヶ月以上ブログを放ったらかしてました。ダメダメですね…。相変わらず仕事は忙しいんですが、それでも基本週末は休めているので、フィールドにはそれなりに出てます。なので、更新がとまってた一番の理由は、単…