それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最近の鳥

4月23日~25日の写真。 4月23日 コサメビタキ。 河川敷で見られるサメビタキ属で一番見易いのがこのコサメビタキ。春、秋どちらの渡りの時期にも大抵見られる。ちなみにサメビタキを河川敷で見た事はまだ無い。都市公園でも見られるくらいなので河川敷も通っ…

最近の鳥

更新する気があるうちにエントリーあげないとまーた止まっちゃいそうなので頑張って更新、4月20日と4月21日の写真です。 4月20日 ヤマガラ。 里山みたいなとこ行けば大抵見られるし、都市公園とかでも冬場なら普通に見られて、ぶっちゃけあまり写真を撮る事…

最近の鳥

2021年最初のエントリー、ってもう4月も後半だけど。 某県の鳥 昨年末に仕事で某県に行く事になって、それが日曜日だったもんだから、翌日を振休にさせてもらって、出張先でちょびっと鳥見してみたっていう。 で、その時のクロジ♂。 1wかな!?某所で見られ…

2年ぶりのお山

先週、2年ぶりにお山に行ったので、その時の写真をあげます。 行く前は、今年はアトリ科が多いし、あわよくばあんな鳥やこんな鳥を…!?なんて都合の良い事考えてましたが、あまくはなかった(笑)カケス。 この日、一番見掛けたのはカケス。その割には撮りに…

今秋の河川敷の鳥たち

まだ秋だけど、春の記事をあげたので秋の記事も。コルリ♂1w。 秋というにはまだ早い8/22の撮影。コルリに期待してまだまだ暑い河川敷で、汗ダラダラになりながら鳥見してる時に聞こえてきたコルリの地鳴きの嬉しさったら。なのになかなか見つけられなくて、…

河川敷の春の渡りの鳥たち

気が向いたので久しぶりに更新します。 タイトルの通り、この春観察した河川敷の鳥たちです。トラツグミ。 地元も移動の時期には通ってるんだろうけど、毎季見られる訳ではないので、見られると嬉しい。見たのは3月だった様に思うけど、よく覚えてない。raw…

最近の鳥

ホントは2月に更新するつもりだったのが、3月になっちゃった…。 という訳で、最近、ここ2ヶ月くらい!?の鳥。 ビロードキンクロ ライファー。今冬はスズガモが多かったり、数年振りにクロガモが入ったり等、海ガモをよく見掛けるので、ビロキンあたりも入る…

最近の鳥

前回はカモのエントリーだったので、今回はカモ以外を。 イソシギ 昨年の12/24撮影のイソシギ。枚数撮った割に貼ってなかったので、折角なので登場してもらおう。雨覆の羽縁が白いので成鳥だと思う。地元ではあまり見掛ける事の無いシギチの中ではコンスタン…

最近のカモ

ホントは2019年中にあげようと思ってたエントリーだけど、なんやかんやしてたら年が明けてしまいました。2週間近く経ってあけましてもへったくれもない感じだけど、2020年最初のエントリーなので、とりあえず、あけましておめでとうございます、今年もよろし…

11月のホオジロ

11月はなぜか囀るホオジロをよく見掛けて、これといった出会いも無かった事から写真もちょくちょく撮ってたので、今日はそんなホオジロの写真をまとめてお届け。11/5。 11/7。 11/12。 11/13。 最後の13日の写真は囀ってないけど、逆光がいい感じだったので。…

12/9(日)の鳥見

日付が前後してアレなんだけど、今日のエントリーは今日12/9(日)の鳥見の写真から(^ω^;)ミコアイサ♂。 ♂らしいのが居ると聞いたので探しに行ってみたら、すぐに見つかった。3枚目の羽ばたき写真、小雨覆、中雨覆が真っ白なので成鳥、ほぼ生殖羽のec.→br.って…

10/27(日)の鳥見

荒れたエントリーがずっと最初に表示されるのもアレなんで更新します。 今更だけど、1ヶ月前、10/27(日)の写真。キセキレイ。 地元ではあまり見ないんだけど、今秋は比較的見掛けた。写真は撮らせてもらえないけどね…。先週の土曜日だか日曜日だかにも見たの…

元山さんのブログにコメントした件

元山さんのブログにコメントした件。 内容ややりとりについては実際に見てもらった方が早いので、リンクを貼っておきます。 大阪城の野鳥観察と言えば元山さん。これは誰もが認めるところだと思うし、ご本人もその自覚はあると思う。遊びで観察を続けてるん…

地元初のトモエガモ

【2020.01.17追記】 地元初ではなく、2018年2月に既に見てた様です(汗) 記憶力の衰えがひどいな。何度でもライファー気分を味わえてお得、と良い様に考える事にしよう…。 【追記ここまで】11/16(土)の鳥見。トモエガモ。 カモの群れが飛んでたので撮ってみた…

10/26(土)の鳥見

頑張って現像しました(笑)ジョウビタキ♀。 超フレンドリーで、2mくらい、スマホでも撮れそうなくらいの距離まで近付いてきた。実際に撮ろうとしたんだけど、無理だった。後でまたきた時には同じ個体と思しき個体が、今度はうってかわって警戒心強めだったの…

最近の鳥見

10/21~25の写真です。 10/21(月) ノビタキ。 毎日見掛ける。同じ個体がずっと居るのか、入れ替わってるのか。まぁ、どっちもかな。セグロカモメ。 いつもは本流上を飛んでるのに、この時はワンドの上を飛んでて、結構近かったのに気付くのに遅れて…。珍しめ…

最近の鳥見

更新はしてないけど、フィールドには出てます。 いっつも言ってるけど、もう少しPCの性能がよければ更新頻度上げられるんだけどなぁ。なんせPCがしょぼすぎて現像や画像編集が重くて重くて…。はー、万馬券でも当たらんかなー(笑) という訳で、最近の写真を適…

10/13(日)と10/14(月)の鳥見

台風19号、関西はそれほどでもなかったですが、関東方面はえらい事になってますね…。 昨年は大阪も凄い事になったけど、それ以上の被害状況。少しでも早い復旧を願うばかりです。という事で、昨日と今日の写真です。 10/13(日) ナツアカネ♂。 ナツアカネの♂…

最近の鳥見

最近の鳥見の写真からちょびっとだけ。 9/30(月) セッカ幼鳥。 飛び様もどこか危なっかしかった。 10/1(火) スズガモ。 こんな時期にスズガモ見たのは初めてな気がする。エクリプスだと思うけど、よくわからない。で、2枚目の下嘴のところに注目。輪っかみた…

9/26(木)と9/27(金)の鳥見

観ましたラグビー!? 日本が世界ランク2位のアイルランドに勝ちましたよ!びっくり! 凄い!!超凄い!!!って、仕事で最後の何分かしか観られなかったんだけど…(汗) 今夜早速再放送するみたいなので、それを観る事にします! という事で、今日は仕事で鳥…

9/25(水)の朝の鳥見

連チャンで更新!(笑)イソヒヨドリ。 ♀の幼鳥か1wじゃないかな。盛んに鳴いてた。ぷっくりしてて可愛い。キビタキ♀タイプ。 今年生まれの♀タイプ。成鳥♀と今年産まれの♀タイプの羽衣がどう違うのかとか、ちゃんと見てみたい。ムシクイ。 メボソムシクイかオ…

9/24(火)の朝の鳥見

宣言通り(笑)、久しぶりに朝から鳥見。短時間ながら楽しめた。コサメビタキ。 胸から腹にかけての色合いが結構濃い個体。このての個体をサメビタキと誤認してる記事を結構見掛けるけど、サメビタキの仲間の識別については、以前から書いてる様に南港野鳥園の…

3連休の鳥やら虫やら

この3連休の写真。 9/21 この日はまだマクロレンズでの撮影。 アオモンイトトンボ。 1枚目は♂で2枚目は同色型の♀とか♂型♀と呼ばれる♂と同じ体色をした♀。アオモンは地元で最も見掛けるトンボの一つなので、まだまだ個体数は多い。 9/22 公園の池のカモに1羽…

最近の虫活

今月2度目の更新!頑張った!(笑)アオモンイトトンボ交尾態。 普通種でもシチュエーションが良ければ全然撮るよ(笑) 低い位置だったのでライブビューで撮影。もう少しフラッシュ強めにすればよかった。9月に入ってからの今季初ハッチョウ。 玉ボケがうるさす…

最近の虫活

今回は短めの間隔で更新(;^ω^) 最近の虫活の写真です。秋の渡りも始まってる事だし、鳥方面も頑張らないとダメなんだけど、まだ虫メインな感じですかね…。ムスジイトトンボ♂。 地元の美麗種と言えばコイツ、ムスジイトトンボ。♂の青い複眼が綺麗なので撮り…

お盆休みの写真やら

ご無沙汰してます。前回の更新が5/16だったので、3ヶ月振りの更新です。昨年あたりから更新頻度がグッと落ちたにもかかわらず、今でも一定数のアクセス*1があるのは有り難い限りです。なもんで、たまには更新しなきゃなーとお盆休み中*2に更新するつもりだっ…

5/15の朝の河川敷

5/15(水)の朝の河川敷。キビタキ♂1s。 行動や見られた場所から、昨日の1sと同じ個体ですね。比較的警戒心の薄い個体で、焦点距離が短くなった今のシステム的に有り難い子です(;^ω^)子スズメ。 頭の色が淡かったり、嘴が黄色かったりすれば、それは子スズメ…

5/13と5/14の朝の河川敷

5/13(月)と5/14(火)の朝の河川敷。 5/13(月) ムシクイ3+。 残念な写真ばっかりだけど、だって、非常に撮りにくい場所なんだもん(笑) 撮影場所見たら、え!?仕事前にこんなとこに立ち入ってんの!?ってびっくりされんじゃないかな…。職場にクモの巣や小枝く…

5/12(日)の河川敷

今日の河川敷。キビタキ♀。 同じ林の中に♀が2羽居た。ムシクイsp。 センダイだと思いながら撮ってたけど、改めてPCで見てみたらそうでない気もしてきた。頭央線も確認出来なかったので、ムシクイspとしておく。ヒバリ。 暑さのせいか、常に口を開けてた。昨…

5/11 コヨシキリ初認

今日の河川敷。暑くてTシャツになっての探鳥でした。昨日twitterでこんな事呟いたらそろそろコヨシキリが入ってもいい頃— それもず (@soremoz) 2019年5月9日今日、鳥見開始した途端、囀りが聞こえてきたので、ちょっとおかしかった(笑) コヨシキリ。 時折草…