読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

4/27(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今朝もノゴマチャレンジ、雨に濡れる葦を分け入ってコルリの藪へ。が、いつもなら聞こえてくるぐぜりも、今朝は30分以上待てど聞こえてきません。 代わりに聞こえてきたのはヒーツーキー。だったらとエゾムシクイを探すも、さすがはムシクイ、…

滞在一週間

今朝は朝から雨。さすがに無理かなと思ったけど、7時頃には一旦雨もやんだので、降られるの覚悟で河川敷へ。今日もまっすぐコルリの藪へ。 チノパンを濡らしながら藪の中で待ってると、聞こえてきたノゴマのぐぜり。 という訳で、今朝のノゴマチャレンジ(;^…

今朝もノゴマ

今朝の河川敷。っていうか今朝のノゴマチャレンジ(;^ω^) 今朝は今季最速、6時2分に河川敷着。そのまままっすぐコルリの藪へ向かってノゴマ待ち。しばらくは声もしないし気配も無かったんだけど、じきにややこしい声がしてきて、見やるとルビースロート、オ…

4/24(月)の朝の河川敷

今朝もノゴマな朝でした(;^ω^)場所はいつものコルリの藪。 今日のノゴマ。写真はこんなのだけ(笑) あともう0.5秒速くカメラが合焦してくれるか、ノゴマがジッとしてくれてれば、もう少しマシなのが撮れたろうに…。それでも今朝は何度も姿は見て、不意に目の…

ノゴマとジシギとホンサナエ

昨日は寝落ちしてしまって更新出来ず…(;´Д`) という訳で、昨日の河川敷。コルリの藪でノゴマ。 この前初めてコルリを見た場所をコルリの藪って名付けたんだけど、こんな風に書くと、コルリが居たのかノゴマが居たのか訳わからないな。けど、ポイント名はも…

昨朝と今朝の河川敷

昨日は仕事で疲れてご飯食べたら寝落ち。おかげで更新出来ずでした…。 という訳で今日は二日分お届け。 4/20(木) この日も前日に見たコルリを期待しての探鳥。鉄橋ワンド入口そばでシロハラ。 まだまだ見掛けるシロハラ。今日も見たし(;^ω^)キビタキ♂。 ク…

4/19(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。砂利広場でセッカ。 セッカの声、ヒッヒ、ジャッジャが目立つ様になってきた。あと一ヶ月もすれば、鳥さんはセッカくらいしか撮れなくなる(;^ω^)お城にノゴマが入ったみたいなので、河川敷でも探してみる。 ノゴマが居そうな場所をチェックし…

昨朝と今朝の河川敷

昨日と今朝の河川敷。 4/17(月) 昨朝の河川敷。朝のうちは雨もふってなかったので、いつも通りお勤めへ。砂利広場でコチドリ。 赤川鉄橋をバックに(;^ω^) 写真は1羽しか写ってないけど、2羽が盛んに鳴きながら飛び回ってた。去年も見た光景で、ディスプレイ…

桜と鳥さん

更新が遅くなったけど、4/16(日)の写真をば。すっかり春本番。 ベタでもやっぱり桜絡みの鳥さん撮りたいよね~って事で、この日は去年は見られなかった桜とニュウナイスズメを見に行ってきました。という訳でニュウナイスズメ。 盗蜜、所謂ラッパニュウナイ…

5年振りのセイタカシギ

今日の河川敷。晴れたり曇ったり降ったりと、ややこしいお天気でした。鉄橋ワンドでウグイス。 喉のあたりの地肌が見えてるけど、囀ってのびあがってるから!?検索して同じ様な写真探したけど、ここまで地肌が見えてるのはなかったんだけどなぁ。換羽中とか…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(4/13)と今朝(4/14)の河川敷。 二日ともすごくお天気は良かったのに、夏鳥は撮らせてもらえなかった…(´・ω・`)まずは昨朝から。ベニイトトンボのワンドでエナガ。 3羽くらい居た。で、2枚目の子の尾羽、先がちょっと曲がってるけど、抱卵してるのかな!…

4/12(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日も見たのは留鳥と冬鳥だけ…。砂利広場でベニマシコ。 冬鳥。♀だと思ってたけど、若い♂かも!?もう少し赤い子も居たけど撮らせてもらえなかった。さすがにそろそろ渡っていく頃、終認が近付いてる。高校裏の芝生でツグミ。 冬鳥。写ってな…

4/11(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。家を出る前から台風の様な強風。それでも雨は降ってなかったので、今出れば職場までは自転車で行ける、そう思って家を出たんだけど、なぜか自転車が河川敷の方へ(笑) こんな天気じゃ期待出来ないのはわかってたんだけどね…(;^ω^)鉄橋ワンドで…

4/10(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。風が冷たくて、気温ともどもお寒い朝でした…。鉄橋ワンドでアオジ。 すぐそばには自分や釣りの人がいるにもかかわらず、お構いなしにぐぜってた。今年もシベリアンな子が居ないか注意してるんだけど、残念ながら居なさそう。チョウゲンボウ。 …

4/9(日)の河川敷

今日の河川敷。今日は一転、お寒い河川敷でした…。二日も良い日は続かないとは思ってたので、予想通りっちゃあ、予想通りだったけどね…。プチ河畔林でセンダイムシクイ。 昨日はいっぱい居たセンダイムシクイも、今日確認出来たのは1羽だけ。こんな事なら昨…

夏鳥たちとカメ

今日の河川敷。お天気とは裏腹に、今日の河川敷は賑やかでした。鳥以外でも(;^ω^)まずはセンダイムシクイ。 野良猫池で雨宿りしてるとチョチョビーの声。小降りになったのを見計らって探すと、ヤナギの中に発見。頭央線が写ってなくても声でわかるので春は…

4/7(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 河川敷に向かうまでに少しふられたけど、着いてからはほとんどふらなかった。河川敷手前の公園からツグミ系の綺麗な声。クロツグミはこんな声じゃなかったよなぁ…と思いつつも、もしかしてに期待して探してると、声の主を発見。 シロハラでし…

4/6(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。野良猫池の近くでツリスガラ。 今日は遠くてあまり気合も入らず、とりあえず撮っただけ(;^ω^) 3羽居るのは確認したけど、実際はもう少し居そう。ハイタカの島の近くでカルガモ。 陸に上がって草を食んでた。時期的にも番と思いながら撮ってた…

ツグミ系四種

今朝の河川敷。今朝はツグミ系を四種見る事が出来た。見掛ける頻度順に貼ってきます。まずはツグミ。 地元で見掛けるツグミ系の鳥さんの中では最優先種、一番数が多いのがツグミ。って、それは地元に限った事じゃないか。さすがに数も減ってきたけど、もうし…

今朝の河川敷と先日のズグロカモメ

今朝の河川敷。暖かくて風も無くて絶好のお天気。でも、出会いの方はさっぱり…。ジョウビタキ♂。 フライングキャッチしてたので、一瞬、ドキッ!?としたけど、ジョウビタキだった。 今日、シャッター切ったのはジョウビタキだけでした…。写真が足りないので…

ツリスガラな朝

今朝はもうタイトルの通り。最初はちょっと遠め。 2倍にトリミング。 ピントはそれなりにきてるので、これで良いかなぁ…って思ってたら、徐々に近くに来てくれて、最接近時は5mもないところまで。ラッキーでした。 頭丸い(笑) ボロボロになった蒲の穂を突っ…

春の瑠璃

今日の河川敷。寝坊して河川敷着は8時前でした…(汗) ぼちぼち渡りの鳥さんにも期待出来るけど、まだやはりツリスガラだよなぁ、という事で鉄橋ワンド周りから。タシギ。 わかりにくいけど5羽居る。他の場所にもいると思うので、なんやかんやで10羽くらいは居…

3/31(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日もほとんどシャッター切れず…。野良猫池でベニマシコ。 ここの群れは10羽くらいで居る事が多いんだけど、群れの中には3羽以上♂が居るので、♂狙うんならココ。ただ、みんな警戒心が強くて、なかなか思う様な写真を撮らせてもらえないのよね…

3/30(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンド周辺、野良猫池、高校裏のいつものパターン。野良猫池でベニマシコ。 10羽ほどの群れだった。この群れには♂が結構居て、確実に3羽は居た。当初の事を思えば撮らせてもらえる様になったけど、それでも今季は撮れてないので、今シーズ…

3/29(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。そこまで暗くはなかったけど、空一面雲に覆われてたせいかちょっと寒くて、だからか、鳥さんの出もイマイチでした…。高校の入江でアオジ。 レモン色が綺麗。ぐぜってた。アオジのぐぜり聞くのは今季初かな!?で、ぐぜりって囀りの練習みたい…

ツリスガラと…

今朝の河川敷。今日もタイトルにしちゃってるので、最初に貼っちゃいます。もっと手こずるかと思ってただけに、ちょっと拍子抜け(;^ω^) ツリスガラ。 4枚目のみノートリ、あとはトリミングしてます。8羽の群れでした。昨日見たのは1羽だけだったので、新た…

地元にもツリスガラ

今朝の河川敷。タイトルにしちゃってるので先に書いちゃうけど、鉄橋ワンドの砂利道を進んでるとツリスガラの声。ようやく来たかー、どんだけ待たせんねん!なんて事を思いながら探すも見つかりません。やっぱりあまくありません。そのうち声も聞こえなくな…

3/25(土)の河川敷

昨日の鳥見のエントリー。 お目当ての鳥さんは見つけられず。もう抜けたのかなぁ…。高校裏の水路でオオバン。 水路そばを散歩してる人目掛けて飛んでるところ。オオバンの飛翔って上手に見えないので、渡って行く時とかもすごくしんどいんじゃないかって心配…

3/24(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドでは特に出会いは無し。 野良猫池でベニマシコ10羽ほどの群れに出会うも、撮らせてもらえず。 高校裏まで来たところでようやくシャッター。水路向こうにセグロカモメが3羽。 右の子。AD-w。 真ん中の子。これもAD-w。 左の子。1w。 …

河口のアメリカヒドリ雌

今朝の河川敷はこれといった出会いもなかったので、今日のエントリーは3/20(月)の河口の写真をお届け。河口にアメリカヒドリの♀がいる事を以前から聞いてたので、そのうちちゃんと探さなきゃ、と思ってたんだけど、河口に行くと見るのはカモメばかり。まぁ、…

3/20(月)の河川敷

今日は朝から雨だったので朝のお勤めはお休み。 昨日(3/20)の鳥見の写真がまだだったのでちょうど良かったかな(;^ω^)昨日もまずは河川敷からでした。 高校裏でアリスイ。 水路で2羽、葦原で1羽の合わせて3羽が盛んに鳴き交わしてた。で、一番近かったのが写…

3/19(日)の河川敷

昨日、3/19(日)のエントリーのツリスガラ以外の鳥さん。 色々撮ったので写真は多めです(;^ω^)鉄橋ワンドでコチドリ。 写真じゃ伝わらないけど、足を前につきだして小刻みに震わせて地面の下の状況を探ってます。で、餌があれば食べると。この前は1羽だけし…

証拠のツリスガラ

今日の河川敷。下流の対岸でツリスガラ。 10-の群れでした。これまでは地元を優先して探してたので今日は早めに下ってみたらそれが良かったのか、すぐに声を聞く事が出来た。そこそこの距離の時もあったんだけど、その時は被りまくりで話にならず。って最後…

遅ればせながら

今日は遅ればせながら今シーズン初の西のお山に行ってみました。アオジ。 お山のアオジも河川敷と違った雰囲気で悪くない。地べたなのは変わらないけど(笑)マヒワ。 10+の群れだった。盛んにタイワンフウ!?の実を突っついて、中の種子的なものを食べている…

3/17(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 お天気も良くて風もほとんど無くて、今日は良さそうだぞって思った通りの朝のお勤めでした。まずは砂利広場で囀るホオジロ♂。 お天気が良かったもん、歌いたくもなるよね~。今度はホオアカの囀りを聞きたい。ここからは鉄橋ワンド周辺。 コ…

チャリジョビ

昨日はご飯食べたあと、うっかり寝ちゃって更新出来ず。 という事で、今日は昨朝と今朝の二日分。といっても、今朝はほとんど写真撮れなかったけど…。まずは昨日の写真から。鉄橋ワンド入口でジョウビタキ♀。 寒かったからか、膨らんでた。可愛い。ツグミが…

カモメ~

今朝の河川敷。 曇ってたからか寒かった。これといった出会いの無いまま大堰まできたところで、岸からそんなに離れてないところにセグロカモメが。 AD-w。河口では気になったり面白いシーンだったりしない限り、レンズを向ける事はないくせに、地元では近く…

この時期定番の…

今朝は雨が降るかも!?と思って朝のお勤めは無し。 っていうのは言い訳で、起きられなかっただけなんですが(汗)昨日はカモメの記事をupした後にもう1本あげるつもりだったんだけど、眠くて仕方なかったので寝ちゃいました。という訳で今日は昨日の河川敷の…

3/5(日)のカモメ観察会

【2017.03.13追記】 タイトルの探鳥会を観察会に修正。 【追記ここまで】 呑み会で遅くなったり、フクロウの件だったりで記事にするのが遅くなった(汗) ってな訳で、先週の日曜日のカモメ探鳥会の写真です。もう1週間経ったのね…(;^ω^)という訳で、いきなり…

早春のツグミ

今日の河川敷。ワンドのカイツブリ。 ほぼ夏羽。繁殖してくれないかなぁ。ひどい写真だけど、水路のたまりのオオアカハラ。 ガサゴソ音が聞こえてきたので目を凝らしてみるとこの子が。抜けたところには出てきてくれない。2枚目でもマシな方(;^ω^)地元をサ…

3/10(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。野良猫池周辺でベニマシコ♂。 写真は全部同じ個体。かなり赤くなってきてる。高校裏の水路でアリスイ。 今朝は葦の被ったところにとまってた。アリスイを見てると、シロハラが。 この前の釣り糸に絡まってた子が居た場所のすぐそばだし、なん…

ベニマシコな朝とお城のフクロウの件

今日はタイトルの通り、ベニマシコな朝でした。という訳で、ベニマシコ。♂ばっかり撮ってた(汗) ♀は1枚だけ…(;^ω^) 場所は全部鉄橋ワンド。メジロも居たのでパチリ。 高校裏の水路でヒヨドリ。 葦にとまってるのがなんか可愛かった。 元山さんのブログの今…

シロハラとの出来事

昨日は遅くまで呑んでたので、眠くて眠くて更新出来ず。 という訳で、今日は昨朝と今朝の二日分をお届け。 3/7(火) テニスコートそばの芝生でシロハラ。 何かいないかとプチ河畔林を見てたら背後からシロハラの声。見ると明るい芝生の上にシロハラが。シロハ…

3/5と3/6の河川敷

昨日と今朝の河川敷。 3/6(日) この日は午後からカモメ探鳥会に参加したので、地元は午前中だけでした。 高校裏の船着き場でカモメが間近に。 成鳥冬羽かな。いつもは大堰周辺や飛んでるところしか見ないので、なんでこんな所に!?と思ったら、死んでた魚を…

早春のお山と河川敷

今日は春の様な陽気でした。 まずはお山へ。アトリ♀。 ウソ。 お腹に枝をくっつけてムニッてなってる感じがたまらん(笑)ヒガラ。 いつも高いところをチョロチョロ飛び回ってるので、ろくな写真撮れてないんだけど、今日はまだ目線でまだマシなのが撮れた。ヒ…

3/1(水)の朝の河川敷

3月最初の朝の河川敷。野良猫池周辺でシロハラ。 今日はこれだけ。朝イチはミミカイツブリを見に行ってみたものの、見当たらず。 雑種もやはり見当たらず。 おまけの野犬。 野良猫池周辺で鳥見される時はこいつらに注意。

2/28(火)の朝の河川敷

今朝も昨日同様のいいお天気。その分、放射冷却で寒かったけどね。鉄橋ワンドでホオジロ♂。 ススキの穂!?を盛んについばんでた。で、同じ場所から聞き慣れない声がしたんだけど、ホオジロ以外にはオオジュリンを確認出来ただけ。声の主はホオジロだったの…

2/27(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。野良猫池でベニマシコ♂。 かなり赤くなってきてる個体。ホント、撮りやすくなった。ここにきてようやくベニマシコブログの本領発揮か(笑)って、大した写真撮ってないけど(;^ω^)同じく野良猫池でアオジ。 春が近付くにつれ、道路脇で採餌する…

2/25(土)の河川敷

今日も河川敷でした。野良猫池でベニマシコ。 この子は別場所。 地元を軽くチェックした後はミミカイツブリポイントへ。イソシギ。 ミミカイツブリ。 今日も最接近時で30mくらい。もう少し近くに来てほしい…。一気に下流へ。ハチジョウツグミ。 木にとまって…

2/24(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今週最初のミミ詣で。 2倍にトリミング。 時間が早すぎると居ない事もあるんだけど、今朝は居た。良かった(;^ω^) 距離は30mくらいだったかなぁ。風があったせいか、波が立っててピントも合わせづらかった。もっと近くで撮りたい。白い鳥さん…