それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

モートンイトトンボなど

今日も6/24(土)の写真から。モートンイトトンボ。 成熟♂。 成熟♀。 未熟♀。このオレンジ色が好きなんですよね。綺麗やわー。 ♂は眼後紋がハート型。 最初はなかなか見つけられなかったんだけど、ようやく少し離れたところに成熟♀を見つけると、その後は次々…

オナガサナエなど

昨日(6/24)の続き。オナガサナエ♂。 望遠で撮ったのも1枚。 この川でオナガサナエは初めて。名前の由来である尾部付属器の形が格好いい。アオサナエ♂。 まだアオサナエも残ってた。案外、長い間見られるのね。グンバイトンボ連結。 昨日はこの時に撮っただけ…

キイロサナエとゴイシシジミ

今日の水遊び(;^ω^)キイロサナエ♂。 広角でも撮らせてくれたけど、頭の向きが悪くて構図がダメダメ…。 1枚目の識別箇所を切り出し。 写真の個体は全部同じ個体のはず。キイロサナエの羽化を撮った場所と同じところで。確実にそれとわかったのは1頭だけ。副…

オオサカサナエの羽化の動画

6/11(日)のオオサカサナエの羽化の動画です。編集もしてないし、ほとんど動きのないのもあるけど、よければどうぞ(;^ω^) 手持ちでの撮影だったので疲れてきたり、ついてる肘や膝が痛くなってきたりで、撮影し続けられなくって、いくつにもぶつ切りになって…

最近のあれこれ

最近、タイムリーにブログの更新を出来てませんが、フィールドには出てます。 という訳で、最近のあれこれ(;^ω^)まずは地元の定番、オオサカサナエの羽化。 先週末の写真。今朝もチェックしてみたら、羽化殻がいくつか。ただ、好天続きの割に数は少なかった…

6/16(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷、ってか、ケルキオン。ムスジイトトンボとセスジイトトンボ。 1頭だけセスジが混じってます。何枚目がセスジでしょう!?って、簡単かな(;^ω^) ってか、クロイトも探して撮れば地元のケルキオン揃えられたのにな。しまった。 今年はコフキトン…

6/15(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドでカルガモファミリー。 一応、エンジェルポーズやってます(;^ω^) こちらはバチャバチャ。 1枚目、見切れてるけど、6羽みんな写ってます(;^ω^) エンジェルポーズにしてもバチャバチャにしても、めっちゃ翼短い(;^ω^)モズっ子。 5羽の…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(6/13)と今朝(6/14)の河川敷。セッカ。 ハッカチョウ。 以前はたまに見掛ける程度だったのが、今年に入ったくらい!?からかな、見掛ける頻度がかなり上がった。下流ほどではないんだろうけど、完全に地元にも定着したんだと思う。 イモムシを食べずにく…

6/10(土)のトンボと今朝の河川敷

6/10(土)のトンボ。グンバイトンボ。 最初の4枚はマクロで、残り2枚は広角で撮ったものを少しトリミングしてます。 最近よく行く川がいつもの川と環境がそっくりなので、ここにも居るんじゃないかと思ってたらやっぱり居た。オジロサナエ♀テネラル。 テネラ…

6/8(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。セッカ。 子スズメ。 モズっ子。 この子は少しふっくらしてるので、先日の痩せ細ってた子とは別個体だと思うけど…!?7時半過ぎにパラッときたので仕事へ。 さすがにもう渡りの鳥さんも厳しいけど、もうちょっとだけ長いレンズで頑張ろうと思…

untitled

先週末のハッチョウトンボ。 全然ピントあってないけど、いっぱい居たのでいっぱい写る様に撮ってみた(;^ω^) ♂は赤がどぎつくて色が飛ぶというか、滲んでるみたいになるし、ちっちゃいトンボをでっかく撮るのも、それはそれでどうなんだろうとも思うけど、…

6/6(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。久しぶりに羽化ポイントをのぞいてみると…オオサカサナエの羽化も始まった様だ pic.twitter.com/Be2mcKm57f— それもず (@soremoz) 2017年6月5日サラッとチェックしただけなので、見つかったのは1個だけでした。ピークはまだ少し先だろうけど、…

今朝の河川敷と週末のトンボ

まずは今朝の河川敷から。ツバメっ子。 ウグイス幼鳥。 ムシクイ系の地鳴きが聞こえてきて一瞬ドキッとしたけど、ウグイスでした。幼鳥だからまだ囀れないのかな。オオヨシキリ。 「子」ムクドリ。 「コ」ではなく「子」(;^ω^) この時期、ムクドリの子ども…

声の主は

今朝の河川敷。昨夜の暴風雨の余韻か、風の強い朝でした。 今朝もコヨシキリに期待したものの、そんなにうまくいく訳はなく。でも思いがけない出会いのあった朝でした。あ、声だけだったので出会いとは言えないのかな!?(;^ω^)ウグイス。 ブログネタに…っ…

コヨシキリとツバメの巣立ち雛

今朝の河川敷。ワンドでカルガモ*1。 ♂!?が♀!?を追い回してた。コルリの藪をチェックしにいくと、オオムシクイの声が聞こえてきたので、声のする方に向かうと今度はコヨシキリの声。出てこないかと待ってると、束の間姿を見せてくれました。被ってたけど…

5/31(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドのマガモっ子。 かなり大きくなってる。1羽も欠けず、ちゃんと7羽いる。モノサシトンボ交尾態。 マガモ親子。 見ればわかるけど、上のマガモっ子とは別のファミリー。以前、11羽居るって紹介した親子だろう。でも今日は7羽になってた…。…

ようやくの声

今朝の河川敷。砂利広場前でヒバリ。 そばに咲いてるシロツメクサやらアカツメクサやらと絡めたかったんだけど、そうはうまくいかなかった。久しぶりにコルリの藪でもチェックするかと向かってると、途中の葦藪からヤツの声が。 コヨシキリです。ようやく、…

先週末のトンボ

先週末は初めての川で水遊びしてみました(;^ω^)キイロサナエ♀の羽化。 用水路の側壁はキイロサナエの羽化殻だらけ。居る所には居るんですね。ただ、羽化個体以外は見つけられず。成熟した個体もいるはずだけど…!? 羽化は3頭見掛けたものの、3頭とも♀でし…

5/26(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。バックネット裏のヤナギの木の中にオオムシクイ。 よく鳴いてたので声も録ってみた。ヤナギのぐちゃぐちゃの中だったので、姿は撮れなかった。手ブレもひどいし、目をつむりながら音だけ聞きましょう(笑) このところモズっ子とオオヨシキリば…

先週末のトンボ

今日は雨で朝のお勤めはお休み。昨朝はSDカードを忘れてしまったので写真は無し。こんな時に限って…なんて心配はするまでも無かった(笑)という訳で、遅くなったけど、今日は先週末のトンボの写真を。まずは土日のメインターゲット、アオサナエ。 広角で環境…

5/23(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドにマガモファミリー。 この前のファミリーとは別ファミリー。子ガモの数は多分11羽。なかなか多い。1羽も欠けなきゃいいけど。いつものモズっ子たち。 こちらはお父さん。 これまでも鳴き声から最低でも3羽のモズっ子が居るのは確認…

5/22(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 朝から暑かった…。鉄橋ワンドのオオヨシキリ。 いつも撮ってる子。赤川鉄橋がバックだとなんか撮りたくなるのよね(;^ω^) もう少しひいて撮ってもいいかな。いつものモズ親子。 正面からは葉っぱが被って話にならないので横から。奥でこっち…

週末の鳥さん

週末の鳥さん。 場所は河川敷。 5/20(土) この日もお目当ては姿も声も無し…。代わりに録った声。多分ノゴマ。 再生してすぐにウグイスの声が聞こえるけど、ウグイスとは別に聞こえるややこしい声がそれ。藪の中にはムシクイもいたけど、ムシクイはこんな声で…

5/18(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。公園の近くのケリっ子。 少し前にケリが抱卵してると教えてもらったので、これまでも何度か確認はしてたんだけど、どうにもこうにも距離が遠く、観察・撮影には向かないなぁ…と最近は足が向いてなかったんだけど、孵ったらしいと聞いたので一…

今朝もモズっ子

今朝の河川敷。タイトルの通り、今朝もモズっ子…。 最後の写真は別の子のはず。モズ以外の鳥さんも撮りたいんだけど、居ないもんは撮り様がない(汗)他には群れ飛ぶシラサギの中に1羽アマサギが混じってたんだけど、気付くのが遅くて写真は撮れなかった。モズ…

5/16(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日も今日とて…。 1枚目の左はお父さんモズ。めっちゃこっち見てますね…(;^ω^) どうもモズっ子は3羽は居てそうな感じ。砂利広場上空を飛ぶ鳥さん。高さは20mも無かったと思う。大きさはムクドリ大で、翼の形はツバメの様なブーメラン型。カ…

モズっ子とヒガラの子育て

まずは今朝の河川敷。今日もモズっ子だけでした…。 灌木の中で親鳥の運んでくる餌を待ってるところかな。昨日撮ったモズっ子の場所からそう離れてないので、どちらかは昨日の子じゃないかと思う。河川敷はいよいよ鳥さんが少なくなってきて、じきに完全にト…

今日の河川敷

今日の河川敷。今日もコヨシキリを期待して地元でしたが、鳥さんで撮ってたのはこの子だけでした…。 モズっ子。 灌木から幼く聞こえるモズの声が聞こえてきたので、探すとあっさり見つかった。いつぞやのモズっ子とは別の子。今春は3組くらいのモズが地元で…

雨上がりの河川敷

朝のうちはかなり強く降った時もあったけど、昼前には雨も止んだので、だったらと河川敷へ。コルリの藪の突端でコアジサシ。 求愛給餌してたけど、地元だとどの辺で営巣してるんだろう!?やっぱり大堰の辺りかな。オオヨシキリ。 1枚目は鉄橋ワンド、2枚目…

5/12(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 朝から暑かった。コルリの藪でムシクイ。 2枚目の被りまくりのは声を確認してるので、センダイで間違いないんだけど、1枚目も写真を見る限り、センダイで良さそうに見えるのでセンダイって事で(;^ω^) 日に日に草が繁ってきてるので、撮りに…

ツツピっ子

今朝の河川敷。鉄橋ワンドでオオヨシキリ。 バックの白いのはもう渡れなくなった赤川鉄橋。地元っぽさの出てる1枚。こんな感じでコヨシキリを撮りたいんだけど、ここまで丸見えは難しいだろうな。で、今日もコヨシキリは見られなかったんだけど、コヨシキリ…

5/10(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 昨日の面々がそのまんま居残ってた感じでした。水路の河畔林裏でコサメビタキ。 近くにもきてくれたけど、もろ逆光…。 昨日は見ただけのコサメも、今日は写真を撮らせてくれた。同じく河畔林裏でキビタキ♂。 コサメ撮ってたらクスノキの中か…

5/9(火)の朝の河川敷

朝のうちは降らない予報だったので、河川敷へ。 という訳で、今朝の河川敷。水路の河畔林裏でキビタキ♂。 こちらは別個体。 何にも居ないので、今朝は河畔林裏まで足をのばしてみたらキビタキが居た。それも2羽。 今春はキビタキ♂との出会いが多い。最初の個…

メボソムシクイとジシギ

GW後半の記事は後回しにして、とりあえず今朝5/8(月)の河川敷をば(;^ω^) と言っても、見られたのはメボソムシクイとジシギだけでしたが。という訳で、そのメボソムシクイ。 場所はコルリの藪。藪の中をのぞいてたらいきなり頭上からチョリチョリチョリ…みた…

5/1~5/3の色々

5月に入ってから一度も更新してませんでしたが、もちろん、フィールドには出てました。 という訳でGW中の色々。って、色々っていうほど、写真は撮れてないけど(泣) 5/1(月) この日はムカシトンボの羽化を狙ったものの、見られたのは羽化殻のみでした…。 今年…

4/28~4/30の河川敷

ここ数日更新はしてなかったけど、全日フィールドには出てました(;^ω^) という訳で、4月分をまとめてお届け。 4/28(金) この日のトピックスは何と言っても、モズの巣立ち雛との出会い。 短い尾羽をぴょこぴょこ上下させるのがもう可愛くて可愛くて(*´ω`*) 2…

4/27(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今朝もノゴマチャレンジ、雨に濡れる葦を分け入ってコルリの藪へ。が、いつもなら聞こえてくるぐぜりも、今朝は30分以上待てど聞こえてきません。 代わりに聞こえてきたのはヒーツーキー。だったらとエゾムシクイを探すも、さすがはムシクイ、…

滞在一週間

今朝は朝から雨。さすがに無理かなと思ったけど、7時頃には一旦雨もやんだので、降られるの覚悟で河川敷へ。今日もまっすぐコルリの藪へ。 チノパンを濡らしながら藪の中で待ってると、聞こえてきたノゴマのぐぜり。 という訳で、今朝のノゴマチャレンジ(;^…

今朝もノゴマ

今朝の河川敷。っていうか今朝のノゴマチャレンジ(;^ω^) 今朝は今季最速、6時2分に河川敷着。そのまままっすぐコルリの藪へ向かってノゴマ待ち。しばらくは声もしないし気配も無かったんだけど、じきにややこしい声がしてきて、見やるとルビースロート、オ…

4/24(月)の朝の河川敷

今朝もノゴマな朝でした(;^ω^)場所はいつものコルリの藪。 今日のノゴマ。写真はこんなのだけ(笑) あともう0.5秒速くカメラが合焦してくれるか、ノゴマがジッとしてくれてれば、もう少しマシなのが撮れたろうに…。それでも今朝は何度も姿は見て、不意に目の…

ノゴマとジシギとホンサナエ

昨日は寝落ちしてしまって更新出来ず…(;´Д`) という訳で、昨日の河川敷。コルリの藪でノゴマ。 この前初めてコルリを見た場所をコルリの藪って名付けたんだけど、こんな風に書くと、コルリが居たのかノゴマが居たのか訳わからないな。けど、ポイント名はも…

昨朝と今朝の河川敷

昨日は仕事で疲れてご飯食べたら寝落ち。おかげで更新出来ずでした…。 という訳で今日は二日分お届け。 4/20(木) この日も前日に見たコルリを期待しての探鳥。鉄橋ワンド入口そばでシロハラ。 まだまだ見掛けるシロハラ。今日も見たし(;^ω^)キビタキ♂。 ク…

4/19(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。砂利広場でセッカ。 セッカの声、ヒッヒ、ジャッジャが目立つ様になってきた。あと一ヶ月もすれば、鳥さんはセッカくらいしか撮れなくなる(;^ω^)お城にノゴマが入ったみたいなので、河川敷でも探してみる。 ノゴマが居そうな場所をチェックし…

昨朝と今朝の河川敷

昨日と今朝の河川敷。 4/17(月) 昨朝の河川敷。朝のうちは雨もふってなかったので、いつも通りお勤めへ。砂利広場でコチドリ。 赤川鉄橋をバックに(;^ω^) 写真は1羽しか写ってないけど、2羽が盛んに鳴きながら飛び回ってた。去年も見た光景で、ディスプレイ…

桜と鳥さん

更新が遅くなったけど、4/16(日)の写真をば。すっかり春本番。 ベタでもやっぱり桜絡みの鳥さん撮りたいよね~って事で、この日は去年は見られなかった桜とニュウナイスズメを見に行ってきました。という訳でニュウナイスズメ。 盗蜜、所謂ラッパニュウナイ…

5年振りのセイタカシギ

今日の河川敷。晴れたり曇ったり降ったりと、ややこしいお天気でした。鉄橋ワンドでウグイス。 喉のあたりの地肌が見えてるけど、囀ってのびあがってるから!?検索して同じ様な写真探したけど、ここまで地肌が見えてるのはなかったんだけどなぁ。換羽中とか…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(4/13)と今朝(4/14)の河川敷。 二日ともすごくお天気は良かったのに、夏鳥は撮らせてもらえなかった…(´・ω・`)まずは昨朝から。ベニイトトンボのワンドでエナガ。 3羽くらい居た。で、2枚目の子の尾羽、先がちょっと曲がってるけど、抱卵してるのかな!…

4/12(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。今日も見たのは留鳥と冬鳥だけ…。砂利広場でベニマシコ。 冬鳥。♀だと思ってたけど、若い♂かも!?もう少し赤い子も居たけど撮らせてもらえなかった。さすがにそろそろ渡っていく頃、終認が近付いてる。高校裏の芝生でツグミ。 冬鳥。写ってな…

4/11(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。家を出る前から台風の様な強風。それでも雨は降ってなかったので、今出れば職場までは自転車で行ける、そう思って家を出たんだけど、なぜか自転車が河川敷の方へ(笑) こんな天気じゃ期待出来ないのはわかってたんだけどね…(;^ω^)鉄橋ワンドで…

4/10(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。風が冷たくて、気温ともどもお寒い朝でした…。鉄橋ワンドでアオジ。 すぐそばには自分や釣りの人がいるにもかかわらず、お構いなしにぐぜってた。今年もシベリアンな子が居ないか注意してるんだけど、残念ながら居なさそう。チョウゲンボウ。 …