それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久しぶりの朝の鳥見

2ヶ月ぶりの更新…汗まずは写真から。 ツリスガラ。最初の2枚はノートリ。あとはトリミングしてます。 雄Adでいいはず。 雌なのは間違いないと思うけど、成幼は不明。 初列が交差してXになってるのが可愛い。 すべて3/20(水)に撮影。上流で鳥見されてる方のブ…

1/13(日)と1/14(月)の河川敷

三連休の鳥見。 と言っても、土曜日は所用で鳥見には出られなかったので、日曜日と月曜日の河川敷です。 1/13(日) この日も昨年末から見られてるツリスガラを探しに下流右岸へ。 ツリスガラ。 この日は早い時間に来た甲斐もあってか、着くやいなや即見つかっ…

1/7(月)の河川敷

先週の月曜日、1/7の河川敷。周回遅れのエントリーです(;^ω^) この日は振休でお休みでした。ワンドのヒドリガモ。推定雄化雌。 道路を渡って土手の斜面へ向かうヒドリの群れ。 まったりしてたホオアカ。 近くを散歩の人が通っても自転車が通っても飛ばなか…

1/6(日) お山の鳥見

1/6(日)の鳥見。この日は今季3度目のお山へ。カケス。 カケスって結構警戒心強いイメージなんだけど、この子は自分が見えてるはずなのにあまり気にしてない様子で、この後は自分の頭の真上にとまったりも。真上過ぎて写真撮れなかったのがちょっと残念でした…

1/3(木)の鳥見

年が明けて2度目の鳥見。 昨日はお墓参りで鳥見はお休み*1しました。カイツブリ。 高校裏の水路で。1~2枚目は幼鳥、1ヶ月くらい前から!?ちょくちょく見られてた個体で、当初は今以上に幼羽が残ってる*2状態だった。これまでは野良猫池での出会いばかりで…

1/1の鳥見

改めて、あけましておめでとうございます。 毎年、自分は元日から鳥見してるんですが、今年も例に漏れず行ってきました。 という訳でお正月の鳥見の写真です。オオアカハラ。 2019年初シャッターはオオアカハラでした。一応言っておくと、この子は餌付けされ…

12/30と12/31の鳥見

12/30(日)と12/31(月)の鳥見。 12/30(日) ベニマシコ♀。 声は聞くけど、なかなか出てきてくれない。ワンドのミコアイサ♀。 上が焦げ茶の子で下が頭の色が明るい子。目先が黄色っぽく見える子も居たけど、写真は無し。公園のオナガガモ♂。 少し前から公園の池…

12/29(土)の河川敷

12/29(土)の鳥見。今日の写真はまた後で。ワンドのミコアイサ♀。この日は3羽確認。 個体A。頭の茶色が濃い。 個体B。頭の茶色が明るく、頭の形が四角い。 個体AとB。 個体C。目先の色が薄くて黄色っぽく見える。 個体Aと個体Bは一緒に居る事が多いんだけど、…

12/24(月)の河川敷

今日(12/29)ではなく、12/24(月)の鳥見の写真です。いつも通りの河川敷。 今日の写真はまた後で。高校裏の水路にコガモが。 結構大きな実が生ってるんだけど、何の水草なんだろう!?この実を突っついてた。 ヒドリガモ♀に比べるとかなり小さい。 雨覆がグレ…

12/23(日)の鳥見

相変わらず仕事が忙しくて、平日朝の鳥見には出られてません。 という訳で、先週末以来の鳥見。1週間振りの河川敷。午前中はダウン着てると暑いくらいの陽気。ホオアカもよく出てきた。 あまり見掛けない木どまり。暖かかったから!? 上と同じ個体。地鳴き…

最近の鳥見

忙しくて2週間ぶりの更新。 鳥見にもあまり出られてないんだけど、何枚かだけでも。 12/9(日) この日は今冬2度目のお山に。 歩き始めた途端ルリビタキ♂が。 幸先良い!なんて思ってたけど、他は♀タイプばかりでしかも全然撮らせてもらえない。この個体含め4…

12/1(土)の河川敷

12月最初の鳥見も河川敷。 そうか、もう12月か。早いっすね…。土手のホオアカ。 トリミング無しで。真ん中に写ってます。この子は成鳥だと思うけど…。ジョウビタキ♀。 ベニマシコ♂。 なんか鈍い色合いの赤だけど、後ろ向きだからかな。ツグミ。 今季初の地べ…

11/28(水) 今朝の鳥見

今朝の河川敷。野良猫池のキンクロハジロ。 1枚目は♀、2枚目は群れてるところ、3~5枚目は♀幼羽。マガモ。 ♂の頭の緑色光沢が綺麗。ホオアカ。 雌雄はよくわからないけど、1wだと思う。2羽確認。ユリカモメ。 餌をまくおばさんに連れられて10羽ほどの群れが…

11/27(火) 土手のエンベリザ

今朝の河川敷。 暖かかったので、土手のエンベリを重点的に探してみる事に。 あ、昨日は起きられなかったので、鳥見には出られず。オオジュリン。 ホオアカの声がするので待ってたら出てきたのがこの子。でももう騙されない(笑) ホオアカと一緒に行動してた…

11/24(土)と11/25(日)の鳥やらトンボやら

先週末の鳥見の写真。 11/24(土) ヒドリガモ♀。 ちょくちょく見掛ける、嘴の様子のおかしな個体。病気かなんかだと思うけど、ちょっと可哀想。餌も普通に採ってて、見てる限りでは元気そうにしてたけど。キンクロハジロ♀幼羽。水面の色合いが面白い。 たまに…

11/21(水)の鳥さんとオオキトンボ

21日と今日の写真をまとめて。 11/21(水) ツグミ。 まだまだ数は少ない。キンクロハジロ。 野良猫池のキンクロハジロ。ホオアカ。 2羽して同じ方向見てるのが可愛い。 手前の個体。1wかなぁ!? 高校裏の土手の斜面にて。風が無くて陽射しがあればだいたい見…

11/20(火)の鳥見

今朝の河川敷。いつもの斜面でホオアカを3羽確認。逆光&草が被ってピントがさっぱり合わなかったので写真は無し。砂利広場でホオジロ♀。 寒かったので、朝陽を浴びて温まってたのかな。膨らんでて可愛かった。ミサゴ。 朝も仕事帰りもかなり寒くなってきた。…

11/18(日) まさかの…

ちょっと間が空いたのは、飲み会だったり、その翌日で起きられなかったり、仕事も忙しかったりしたから。 という訳で、11/18(日)の鳥見。いつものアリスイ。以上(笑) 水路にクイナ。 しばし羽繕いした後、また葦藪の中へ。ホオアカ。 高校裏の土手の斜面で。…

11/13(火) ハイタカ

今朝の鳥見。ハイタカ。 上の写真をトリミング。 まだ家だった時間に朝お会いするHさんから猛禽が居たってメッセージがきたので、ハイタカかな!?って思ってたらやっぱりそうだった。雌成鳥かなぁ!?まぁ、この写真じゃ雌雄や成幼はよくわかんないか。日曜…

11/12(月)の鳥見

今朝の鳥見。ジョウビタキ♂。 昨日ミヤマホオジロを見た場所で。フレンドリーな個体。ホオアカ。 今朝も最初に4羽、その後写真の場所で2羽、全部別個体なら6羽いる事になるけど、場所は同じ土手の斜面なので、4羽の可能性は充分ありそう。じきに土手の草が刈…

11/11(日)の鳥見

今日の鳥見。もちろん河川敷。ジョウビタキ♂。 タグはつけないけどハイタカ。 2週間くらい前からちょくちょく見掛けてた個体だと思う。とりあえず証拠は撮って、被らずに撮れる位置へ移動してみたんだけど、その時にはもう居なくなってた…orzススキとスズメ…

11/9(金)と11/10(土)の鳥見

昨日も寝落ちで更新出来ず。 11/9(金) 朝から大雨みたいな予報だった割に降ってないもんだから、それならと河川敷へ。 怒れるアオサギ。 って、そんな訳もなく、単に風で頭の羽が立ってただけですが(;^ω^)ツグミ。 声や飛ぶ姿は何度か見てたけど、写真は今…

11/8(木)の鳥見

今朝の鳥見。アオジ。 今朝はあちこちでアオジの地鳴き。写真はこんなのだけど(;^ω^) あと、砂利広場と河畔林でエンベリだけどいつものエンベリではないのを聞いたんだけど、あれは誰の声だったんだろうか。ツィーの地鳴きとともに頭上を飛ぶツグミ系の鳥。…

11/6(火)と11/7(水)の鳥見

昨日は飲みがあって帰りが遅くなったところに寝落ちで更新出来ず。 なもんで今日は二日分。 11/6(火) 遠目にワンドのカモをチェックすると、群れからはぐれて単独行動してるカモが。 ヒドリでないのはさすがにすぐわかったけど、じゃあ何よ!?と言われると…

今朝の鳥見

今朝の鳥見。アメヒ×ヒドリ。 貼らなかったんだけど、少し前に本流で見掛けた雑種個体だと思う。今朝はワンドにいた。ちなみに、上流の方でアメヒってされてる個体も雑種だと思う。オオムシクイ。 少し大きい様な気がするぞ…なんて思ってた途端にジジッの声(…

11/4(日)の鳥見

今日の淀川はマラソンで人でごった返すだろうからと、昨日のエントリーに書いた通り、久しぶりにお山へ。アオジ。 シロハラ。 全体に色合いが淡い気がするんだけど、今年産まれの個体なのかな!?ご覧の通りの寂しい結果に…。 で、ここもやはり台風21号の影…

11/3(土)の鳥見

今日の河川敷。朝は寒かったけど、昼頃には暑いくらいの陽気でした。公園のジョウビタキ♂。 オオムシクイ。 声を確認してるのでオオムシクイでOK。減ったとはいえ、今日も10+は確認。目線や近くで撮れそうな時のみ撮影する様にしてるので、今日撮ったのはこ…

11/1(木)と11/2(金)の鳥見

11/1(木) 被りまくりだけど、一応ホオアカ。タグは無しにしとくけど。 ジョウビタキ♂。 大きく撮ってばかりなので、ひいて赤川鉄橋を背景に入れてみたり。 11/2(金) 昨日は見られなかったけど、今朝はまた。 結構寒かったからか、膨らんでました。何度かイモ…

10/31(水) ツツドリ幼鳥再び

10月最後の朝の鳥見。日曜日に見られたツツドリ幼鳥。 翌日も最初に見られた場所をのぞいてみたけど、その時は見られなかったもんだから、もうどっかに行っちゃったのかと思ってたら… まだおるし! という訳でツツドリ幼鳥。 ナンキンハゼが赤く色づいてれば…

10/30(火)の鳥見

この秋一番の冷え込みだった様に感じた今朝でした。ムシクイ。 あくび。 冷え込んだせいか、ふくらんでめっちゃ丸くなってたムシクイ。ちょこまか動いて撮りにくいムシクイだけど、この時はしばらくまったりしてた。声を確認してないので、今日もムシクイと…