それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

河川敷のトンボ

ずっとフィールドには出てんですが、これといって目新しいのが無いもんで…(;^ω^) 今日はお盆休み初!?の河川敷だったので、そこから何枚か。モノサシトンボ♂。 モノサシトンボではよくある正面から撮ったの。上は開放絞りで下はf8まで絞ったもの。 ごちゃ…

ネアカとナニワとゴイシ

ここ数日の写真。ネアカヨシヤンマ♀。 逆光じゃなければ…。近くで撮れたナニワトンボ♂。 ゴイシシジミ。 今日も狭い範囲で3頭は見掛けた。最近、D7200に60mmマクロで頑張って撮ってんだけど、さすがにV2よりも解像しますね。 って、当たり前だけど(;^ω^) ナ…

ハイキング

今日は渓流を歩いてみたけど、ハイキングで終わりました…。ミヤマカワトンボ♀。 他のトンボはコオニヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボくらいでさっぱり。鳥さんはカワガラス、キビタキのファミリー、オオルリの幼鳥っぽいのが見ら…

あまくない

今日は新規開拓で初めての水辺へ。ムラサキツバメ。 ムラサキシジミにしてはちょっと大きいなと思ったら、尾状突起が見えたのでツバメの方だとわかって、だったら撮っとこうかと(;^ω^)2枚目の池とか悪くなさそうだったんだけど…。 ヤンマはギンヤンマを見た…

塩分補給!?

ツバメシジミ。 先週末、グンバイトンボ撮ってる時にまとわりついてきた子。ファインダーのぞいてたら、視界の隅で何か動いてる様な気がしたのでファインダーから目を外すとこの子が。はらってもはらってもまとわりついてきた。自分の汗で塩分補給でもしてた…

今日のトンボ

今日は久しぶりに北摂方面へ。 狙いのトンボはそれらしきのをニ度ほどチラ見しただけ。当然写真も撮れず。林縁にマユタテアカネの♀が居たのでパチリ。 翅に斑の出ないタイプ。他にはホソミイトトンボ越冬型、オオアオイトトンボ程度。ヤンマも狙えそうなポイ…

アオモンイトトンボ交尾態

8月最初の河川敷。 1週間ぶりだったのに、暑くていつものコースを自転車でサラッと流しただけでした(汗)アオモンイトトンボ交尾態。 ワンド周りで。♀は所謂異色型。関東の方では同色型が少ないみたいだけど、地元はどっちも同じくらい見掛ける。今シーズンは…

今日のトンボと鳥

今日はコシボソ、ミルンあたりを見られないかと歩いてみたけど、オニヤンマとコオニヤンマくらいで、ヤンマとの出会いは無し(´・ω・`)いつものゴイシシジミ(;^ω^) ここにはいつもいる。今日も2頭は見掛けた。しっかり探せばもう少しいるだろうな。薄暗い場…

今朝の河川敷

二日続けてサボっちゃったけど、今朝は河川敷へ。羽化不全のタイワンウチワヤンマ♀。 この後ワンドに落ちたので例のごとく救出してあげたけど…。アオモンイトトンボ♂。 ワンドの周りで。イトトンボが全然いない。ワンドの周りをガチャガチャやったせいもある…

今朝も…

サボり…(;´Д`)ネアカヨシヤンマ♂。 先日のぶら下がりっぱなしだった個体。もっとマクロでも撮っときゃ良かった。コチャバネセセリ。 図鑑では☆2つなのでそれほど珍しいチョウではない様だけど、あまり見ない気がする。ベニイトトンボ♀。 食べてるのは同じ…

週末のトンボ

今朝は眠くて眠くて河川敷はお休み。 なもんで、週末の写真から何枚か。モノサシトンボ。 連産、連産、連産…ホントもうそこらじゅうで連結産卵してた(笑) グンバイとかもだけど、モノサシトンボの仲間はこういうシーンをちょくちょく見掛ける。 カメラの底面…

ゴイシシジミ

青もみじとゴイシシジミ。 ゴイシといえば笹だけど、この時はまだあおい紅葉の葉でのんびりしてた。

今日のあれこれ

今日はいつもの池とは違う池を何箇所かチェック。いつもの池も徐々に状況が悪くなってるので、新たなポイントを開拓しとかないと遊べなくなるもんね。という訳で今日のあれこれ。モノサシトンボ。 連産。 マツモムシとコラボ。水面がばっちいのが残念(;^ω^)…

水木金の河川敷

暑いけど、河川敷には出てます。すぐに仕事に向かうけど…。 という訳で、水木金の河川敷。 7/19(水) 砂利広場で黒っぽい大きめの鳥が地べたにいる…と思ったらチョウゲンボウ。 被写体の少ない時期だけにじっくり撮りたかったんだけど、こんな時に限って散歩…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。コフキトンボ。 頭の黒いマガモがすぐそばに。 2羽居てどちらも撮ったんだけど、写真見ても個体識別出来ない(;^ω^) やはり、家禽系の何かが混じってるのかしら。ウチワヤンマ♂。 なんか食ってる。ツバメ。 虫がたくさん飛んでたのか、ツバメ…

ヤンマ漬けの三連休

タイトル通りの三連休で、三日ともヤンマの池で遊んでました(;^ω^) 狙いはもちろん二週続けてのマル♂。でも、さすがにそんなにうまくはいかなかった。 7/15(土) カトリヤンマ未熟♀。 こういうぐちゃぐちゃの中にぶら下がってるの、いかにもカトリって感じで…

右足を川にはめた朝

今朝は橋の下の羽化ポイントをのぞいてみたものの、羽化してるトンボは1頭も見られず。まぁ、オオサカサナエやメガネサナエの羽化にはちょっと時間が早いのよね。 羽化個体を探してる時、右足を消波ブロックの隙間にはめちゃったんだけど、幸い怪我も無く、…

7/11(月)の朝の河川敷

ここ数日めちゃくちゃ暑いですね。 一昨日、昨日は朝のお勤めに出たものの、今朝は暑くてサボっちゃいました…(;^ω^) という訳で、一昨日の写真で更新。スズメ。 「朝からあちぃ~」って言ってるのかも(;^ω^) 嘴に黄色味が残ってるので、今年産まれの子かな…

今朝の河川敷

マルタンのエントリーをあげたところで、もう1本(;^ω^) という訳で、今朝の河川敷。セスジイトトンボ♀。 シロツメクサをバックに入れてみたけど、他がごちゃごちゃしてるので全然ダメ。 ってか、マクロで撮れば良かったな。コフキトンボ♂。 アレチハナガサ…

僥倖

僥倖。 藤井蒼汰棋士が20連勝時のインタビューで使った言葉。聞きなれない言葉だからか、TVとかでもとりあげられたりしたけど、自分的にはカイジのイメージ。ってか、藤井蒼汰棋士もカイジを読んで知ったんじゃないの!?(;^ω^) そんな事はどうでもいいんだ…

今日の河川敷

今日は下り坂の予報だったので、無難に河川敷で遊ぶ事に。スマフォで撮ったのから。タイワンウチワヤンマ羽化殻。ウチワヤンマよりもふたまわりくらいこぶりで、可愛い。メガネサナエ属の羽化は今がピークの様で、羽化殻だらけ pic.twitter.com/XzNO8ElVxp— …

モノサシトンボの羽化と今更のゼフ初撮り

今日のトンボ。モノサシトンボ♂の羽化。 何度か訪れているこの池だけど、狙いのトンボの羽化は今日もダメだった。飛んでるのは何頭か見たんだけどなぁ。また来年かなぁ…。ヤンマの池でウラナミアカシジミ。 今年はゼフメインでフィールドに出なかったとはい…

鳥やら虫やら

今日は朝のお勤めをサボっちゃいました。 最近、更新ペースが落ちてるのにダメダメですね…(;´∀`)そんな訳で、写真が無いので在庫から何枚か。ウスバシロチョウ。 オオサカサナエ♂テネラル。 コバネアオイトトンボ未熟♀。 大木のアオバズク。 キセキレイ。 …

ゴマダラとクワ

【2017.07.07 21:25追記】 タイトルを「ゴマダラとミヤマ」から「ゴマダラとクワ」に修正しました。 【追記ここまで】今週2度目の朝のお勤め。タイトルは これといった鳥もいないので、必然的に昆虫へ目が向くんだけど、なかなかいい感じに撮らせてくれる虫…

オオイトトンボの産卵とクロスジギンヤンマの産卵

昨日の続き。オオイトトンボ。 クロイトトンボ属の特徴の一つは潜水産卵。潜水ってほどではなかったけど、ちょこっと潜って産卵してた。 クロイトトンボ属の仲間は基本、写真の様に連結したまま産卵。あとは、前述の通り、潜水産卵もしたりする。で、この場…

早朝の定義

今日のトンボやら。モートンイトトンボ交尾態。 早朝にしか見られないというモートンの交尾態。なので、かなり早い時間に家を出る予定が、うっかり二度寝してしまって現地に着いたのは7時半頃(汗)。時間的にもう遅いんじゃないか!?と心配だったけど、♂は探…

今日のトンボ

このところお天気がイマイチな日ばかりだったのと、朝が起きられない(汗)のとで更新出来てなかったけど、今日は思いの外お天気が良くなったので、軽く遊んできました。という訳で今日のトンボ。 まずは地元のメガネサナエ属の羽化をチェック。 オオサカサナ…

モートンイトトンボなど

今日も6/24(土)の写真から。モートンイトトンボ。 成熟♂。 成熟♀。 未熟♀。このオレンジ色が好きなんですよね。綺麗やわー。 ♂は眼後紋がハート型。 最初はなかなか見つけられなかったんだけど、ようやく少し離れたところに成熟♀を見つけると、その後は次々…

オナガサナエなど

昨日(6/24)の続き。オナガサナエ♂。 望遠で撮ったのも1枚。 この川でオナガサナエは初めて。名前の由来である尾部付属器の形が格好いい。アオサナエ♂。 まだアオサナエも残ってた。案外、長い間見られるのね。グンバイトンボ連結。 昨日はこの時に撮っただけ…

キイロサナエとゴイシシジミ

今日の水遊び(;^ω^)キイロサナエ♂。 広角でも撮らせてくれたけど、頭の向きが悪くて構図がダメダメ…。 1枚目の識別箇所を切り出し。 写真の個体は全部同じ個体のはず。キイロサナエの羽化を撮った場所と同じところで。確実にそれとわかったのは1頭だけ。副…

オオサカサナエの羽化の動画

6/11(日)のオオサカサナエの羽化の動画です。編集もしてないし、ほとんど動きのないのもあるけど、よければどうぞ(;^ω^) 手持ちでの撮影だったので疲れてきたり、ついてる肘や膝が痛くなってきたりで、撮影し続けられなくって、いくつにもぶつ切りになって…

最近のあれこれ

最近、タイムリーにブログの更新を出来てませんが、フィールドには出てます。 という訳で、最近のあれこれ(;^ω^)まずは地元の定番、オオサカサナエの羽化。 先週末の写真。今朝もチェックしてみたら、羽化殻がいくつか。ただ、好天続きの割に数は少なかった…

6/16(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷、ってか、ケルキオン。ムスジイトトンボとセスジイトトンボ。 1頭だけセスジが混じってます。何枚目がセスジでしょう!?って、簡単かな(;^ω^) ってか、クロイトも探して撮れば地元のケルキオン揃えられたのにな。しまった。 今年はコフキトン…

6/15(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドでカルガモファミリー。 一応、エンジェルポーズやってます(;^ω^) こちらはバチャバチャ。 1枚目、見切れてるけど、6羽みんな写ってます(;^ω^) エンジェルポーズにしてもバチャバチャにしても、めっちゃ翼短い(;^ω^)モズっ子。 5羽の…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(6/13)と今朝(6/14)の河川敷。セッカ。 ハッカチョウ。 以前はたまに見掛ける程度だったのが、今年に入ったくらい!?からかな、見掛ける頻度がかなり上がった。下流ほどではないんだろうけど、完全に地元にも定着したんだと思う。 イモムシを食べずにく…

6/10(土)のトンボと今朝の河川敷

6/10(土)のトンボ。グンバイトンボ。 最初の4枚はマクロで、残り2枚は広角で撮ったものを少しトリミングしてます。 最近よく行く川がいつもの川と環境がそっくりなので、ここにも居るんじゃないかと思ってたらやっぱり居た。オジロサナエ♀テネラル。 テネラ…

6/8(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。セッカ。 子スズメ。 モズっ子。 この子は少しふっくらしてるので、先日の痩せ細ってた子とは別個体だと思うけど…!?7時半過ぎにパラッときたので仕事へ。 さすがにもう渡りの鳥さんも厳しいけど、もうちょっとだけ長いレンズで頑張ろうと思…

untitled

先週末のハッチョウトンボ。 全然ピントあってないけど、いっぱい居たのでいっぱい写る様に撮ってみた(;^ω^) ♂は赤がどぎつくて色が飛ぶというか、滲んでるみたいになるし、ちっちゃいトンボをでっかく撮るのも、それはそれでどうなんだろうとも思うけど、…

6/6(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。久しぶりに羽化ポイントをのぞいてみると…オオサカサナエの羽化も始まった様だ pic.twitter.com/Be2mcKm57f— それもず (@soremoz) 2017年6月5日サラッとチェックしただけなので、見つかったのは1個だけでした。ピークはまだ少し先だろうけど、…

今朝の河川敷と週末のトンボ

まずは今朝の河川敷から。ツバメっ子。 ウグイス幼鳥。 ムシクイ系の地鳴きが聞こえてきて一瞬ドキッとしたけど、ウグイスでした。幼鳥だからまだ囀れないのかな。オオヨシキリ。 「子」ムクドリ。 「コ」ではなく「子」(;^ω^) この時期、ムクドリの子ども…

声の主は

今朝の河川敷。昨夜の暴風雨の余韻か、風の強い朝でした。 今朝もコヨシキリに期待したものの、そんなにうまくいく訳はなく。でも思いがけない出会いのあった朝でした。あ、声だけだったので出会いとは言えないのかな!?(;^ω^)ウグイス。 ブログネタに…っ…

コヨシキリとツバメの巣立ち雛

今朝の河川敷。ワンドでカルガモ*1。 ♂!?が♀!?を追い回してた。コルリの藪をチェックしにいくと、オオムシクイの声が聞こえてきたので、声のする方に向かうと今度はコヨシキリの声。出てこないかと待ってると、束の間姿を見せてくれました。被ってたけど…

5/31(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドのマガモっ子。 かなり大きくなってる。1羽も欠けず、ちゃんと7羽いる。モノサシトンボ交尾態。 マガモ親子。 見ればわかるけど、上のマガモっ子とは別のファミリー。以前、11羽居るって紹介した親子だろう。でも今日は7羽になってた…。…

ようやくの声

今朝の河川敷。砂利広場前でヒバリ。 そばに咲いてるシロツメクサやらアカツメクサやらと絡めたかったんだけど、そうはうまくいかなかった。久しぶりにコルリの藪でもチェックするかと向かってると、途中の葦藪からヤツの声が。 コヨシキリです。ようやく、…

先週末のトンボ

先週末は初めての川で水遊びしてみました(;^ω^)キイロサナエ♀の羽化。 用水路の側壁はキイロサナエの羽化殻だらけ。居る所には居るんですね。ただ、羽化個体以外は見つけられず。成熟した個体もいるはずだけど…!? 羽化は3頭見掛けたものの、3頭とも♀でし…

5/26(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。バックネット裏のヤナギの木の中にオオムシクイ。 よく鳴いてたので声も録ってみた。ヤナギのぐちゃぐちゃの中だったので、姿は撮れなかった。手ブレもひどいし、目をつむりながら音だけ聞きましょう(笑) このところモズっ子とオオヨシキリば…

先週末のトンボ

今日は雨で朝のお勤めはお休み。昨朝はSDカードを忘れてしまったので写真は無し。こんな時に限って…なんて心配はするまでも無かった(笑)という訳で、遅くなったけど、今日は先週末のトンボの写真を。まずは土日のメインターゲット、アオサナエ。 広角で環境…

5/23(火)の朝の河川敷

今朝の河川敷。鉄橋ワンドにマガモファミリー。 この前のファミリーとは別ファミリー。子ガモの数は多分11羽。なかなか多い。1羽も欠けなきゃいいけど。いつものモズっ子たち。 こちらはお父さん。 これまでも鳴き声から最低でも3羽のモズっ子が居るのは確認…

5/22(月)の朝の河川敷

今朝の河川敷。 朝から暑かった…。鉄橋ワンドのオオヨシキリ。 いつも撮ってる子。赤川鉄橋がバックだとなんか撮りたくなるのよね(;^ω^) もう少しひいて撮ってもいいかな。いつものモズ親子。 正面からは葉っぱが被って話にならないので横から。奥でこっち…

週末の鳥さん

週末の鳥さん。 場所は河川敷。 5/20(土) この日もお目当ては姿も声も無し…。代わりに録った声。多分ノゴマ。 再生してすぐにウグイスの声が聞こえるけど、ウグイスとは別に聞こえるややこしい声がそれ。藪の中にはムシクイもいたけど、ムシクイはこんな声で…