それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

元山さんのブログにコメントした件

元山さんのブログにコメントした件。 内容ややりとりについては実際に見てもらった方が早いので、リンクを貼っておきます。 大阪城の野鳥観察と言えば元山さん。これは誰もが認めるところだと思うし、ご本人もその自覚はあると思う。遊びで観察を続けてるん…

地元初のトモエガモ

11/16(土)の鳥見。トモエガモ。 カモの群れが飛んでたので撮ってみたら、あれ!?トモエ!?ってなって、おりてそうな場所に向かってみたら、7羽の群れがいた。前の3羽は♂、エクリプスだとしても、この時期までここまで換羽が進んでないって事はないだろうか…

10/26(土)の鳥見

頑張って現像しました(笑)ジョウビタキ♀。 超フレンドリーで、2mくらい、スマホでも撮れそうなくらいの距離まで近付いてきた。実際に撮ろうとしたんだけど、無理だった。後でまたきた時には同じ個体と思しき個体が、今度はうってかわって警戒心強めだったの…

最近の鳥見

10/21~25の写真です。 10/21(月) ノビタキ。 毎日見掛ける。同じ個体がずっと居るのか、入れ替わってるのか。まぁ、どっちもかな。セグロカモメ。 いつもは本流上を飛んでるのに、この時はワンドの上を飛んでて、結構近かったのに気付くのに遅れて…。珍しめ…

最近の鳥見

更新はしてないけど、フィールドには出てます。 いっつも言ってるけど、もう少しPCの性能がよければ更新頻度上げられるんだけどなぁ。なんせPCがしょぼすぎて現像や画像編集が重くて重くて…。はー、万馬券でも当たらんかなー(笑) という訳で、最近の写真を適…

10/13(日)と10/14(月)の鳥見

台風19号、関西はそれほどでもなかったですが、関東方面はえらい事になってますね…。 昨年は大阪も凄い事になったけど、それ以上の被害状況。少しでも早い復旧を願うばかりです。という事で、昨日と今日の写真です。 10/13(日) ナツアカネ♂。 ナツアカネの♂…

最近の鳥見

最近の鳥見の写真からちょびっとだけ。 9/30(月) セッカ幼鳥。 飛び様もどこか危なっかしかった。 10/1(火) スズガモ。 こんな時期にスズガモ見たのは初めてな気がする。エクリプスだと思うけど、よくわからない。で、2枚目の下嘴のところに注目。輪っかみた…

9/26(木)と9/27(金)の鳥見

観ましたラグビー!? 日本が世界ランク2位のアイルランドに勝ちましたよ!びっくり! 凄い!!超凄い!!!って、仕事で最後の何分かしか観られなかったんだけど…(汗) 今夜早速再放送するみたいなので、それを観る事にします! という事で、今日は仕事で鳥…

9/25(水)の朝の鳥見

連チャンで更新!(笑)イソヒヨドリ。 ♀の幼鳥か1wじゃないかな。盛んに鳴いてた。ぷっくりしてて可愛い。キビタキ♀タイプ。 今年生まれの♀タイプ。成鳥♀と今年産まれの♀タイプの羽衣がどう違うのかとか、ちゃんと見てみたい。ムシクイ。 メボソムシクイかオ…

9/24(火)の朝の鳥見

宣言通り(笑)、久しぶりに朝から鳥見。短時間ながら楽しめた。コサメビタキ。 胸から腹にかけての色合いが結構濃い個体。このての個体をサメビタキと誤認してる記事を結構見掛けるけど、サメビタキの仲間の識別については、以前から書いてる様に南港野鳥園の…

3連休の鳥やら虫やら

この3連休の写真。 9/21 この日はまだマクロレンズでの撮影。 アオモンイトトンボ。 1枚目は♂で2枚目は同色型の♀とか♂型♀と呼ばれる♂と同じ体色をした♀。アオモンは地元で最も見掛けるトンボの一つなので、まだまだ個体数は多い。 9/22 公園の池のカモに1羽…

最近の虫活

今月2度目の更新!頑張った!(笑)アオモンイトトンボ交尾態。 普通種でもシチュエーションが良ければ全然撮るよ(笑) 低い位置だったのでライブビューで撮影。もう少しフラッシュ強めにすればよかった。9月に入ってからの今季初ハッチョウ。 玉ボケがうるさす…

最近の虫活

今回は短めの間隔で更新(;^ω^) 最近の虫活の写真です。秋の渡りも始まってる事だし、鳥方面も頑張らないとダメなんだけど、まだ虫メインな感じですかね…。ムスジイトトンボ♂。 地元の美麗種と言えばコイツ、ムスジイトトンボ。♂の青い複眼が綺麗なので撮り…

お盆休みの写真やら

ご無沙汰してます。前回の更新が5/16だったので、3ヶ月振りの更新です。昨年あたりから更新頻度がグッと落ちたにもかかわらず、今でも一定数のアクセス*1があるのは有り難い限りです。なもんで、たまには更新しなきゃなーとお盆休み中*2に更新するつもりだっ…

5/15の朝の河川敷

5/15(水)の朝の河川敷。キビタキ♂1s。 行動や見られた場所から、昨日の1sと同じ個体ですね。比較的警戒心の薄い個体で、焦点距離が短くなった今のシステム的に有り難い子です(;^ω^)子スズメ。 頭の色が淡かったり、嘴が黄色かったりすれば、それは子スズメ…

5/13と5/14の朝の河川敷

5/13(月)と5/14(火)の朝の河川敷。 5/13(月) ムシクイ3+。 残念な写真ばっかりだけど、だって、非常に撮りにくい場所なんだもん(笑) 撮影場所見たら、え!?仕事前にこんなとこに立ち入ってんの!?ってびっくりされんじゃないかな…。職場にクモの巣や小枝く…

5/12(日)の河川敷

今日の河川敷。キビタキ♀。 同じ林の中に♀が2羽居た。ムシクイsp。 センダイだと思いながら撮ってたけど、改めてPCで見てみたらそうでない気もしてきた。頭央線も確認出来なかったので、ムシクイspとしておく。ヒバリ。 暑さのせいか、常に口を開けてた。昨…

5/11 コヨシキリ初認

今日の河川敷。暑くてTシャツになっての探鳥でした。昨日twitterでこんな事呟いたらそろそろコヨシキリが入ってもいい頃— それもず (@soremoz) 2019年5月9日今日、鳥見開始した途端、囀りが聞こえてきたので、ちょっとおかしかった(笑) コヨシキリ。 時折草…

5/6~5/10の朝の河川敷

さすがに10連休明けともなると仕事が忙しくて、更新する時間をとれなかったんですが、朝の鳥見には出てました。 という訳で、5/6(月)~5/10(金)の鳥見の様子を記憶を辿りつつまとめてお届け。 5/6(月) GW、10連休最終日。鳥影も薄かったし、翌日からは仕事だ…

始まりはカラムクドリ

先日のエントリーでは、オオセッカで始まった令和初日と書いたけど、実はもう1種、っていうか、待てども待てども出てこないオオセッカよりも、写真の撮れるこの子ばっかりを追っかけてました(;^ω^)カラムクドリ。まずは5/1の写真から。 ♂成鳥でいいと思う。…

5/5(日)の河川敷

5/5(日)、子供の日の河川敷。今日も暑かった…。ヒヨドリ。 大きな声で鳴きまくるわ、自分の歩く方へ歩く方へ先回りする様に飛んでくるわしてたのは、擬傷行動だったんだと思う。近くに雛でもいたんでしょうね。擬傷行動で有名なのはケリだけど、他の鳥、って…

5/4(土)の河川敷

5/4(土)の河川敷。暑かった…。ヒクイナ。 図鑑では夏鳥って書かれてて、実際、最近になって見掛ける頻度も上がってるんだけど、冬でも見掛けるので実際は留鳥だよね。嘴が緑というか、エメラルドグリーンがかってて綺麗。エナガ。 後ろ姿でも巣材をくわえて…

5/3(金)の河川敷

5/3(金)の河川敷。 今日は用事があったので、朝一と15時からの2時間程度だけの鳥見でした。まずは朝の部のコムクドリ♀。 かなり早い時間だったのと、少し曇ってたのでわかりにくいけど、♀なのに♂の様に顔に赤みのある個体だった。場所も場所だったんで、一瞬…

5/2(木)の河川敷

令和2日目の鳥見。もちろん河川敷。ここ数日とはうってかわっての好天。暑くて、陽射しも強くて、めちゃくちゃ日焼けした。鼻真っ赤っ赤やし…(;´Д`)コアジサシ。 初認は2週間くらい前だったと思うけど、写真はまだ撮ってなかったので撮ってみた。そこそこ…

オオセッカ第二幕

平成最後の鳥見も令和最初の鳥見もオオセッカの観察でした。オオセッカ。 写真中央の草の隙間からのぞく黒っぽい丸いのがオオセッカの目です。オオセッカの目だけです。 もう1枚。 今度は目だけじゃなく、喉元も写ってます。もうね、これ以上無理、撮れない…

4/27(土)、4/28(日)の鳥見記録

GW最初の土日の鳥見。 訳あって写真は無し。訳は後述。 4/27(土) 主だった種を書いていきます。 ノビタキ♂。 今季はよく出会ったけど、まさかこの時期まで見られるとは思ってなかった。春の終認記録更新か!? キビタキ♂2♀2 ♂は共に第1回夏羽。春の渡りもピ…

二年半前の宿題

今朝はいつもより少し遅め、7時過ぎの河川敷着でした。昨日ヤブサメが居た場所を今朝も…とのぞいてみたら、聞き慣れない鳥の声が。誰の声だろう!?そう思って、声のする方に向かうと、エゾムシクイらしき鳥が一瞬見えるも、すぐに見失う。え!?さっきの声…

残念写真ばかり

4/22(月)の朝の河川敷。エナガ。 ここに来たら必ずと言ってもいいほど、見掛けるエナガ。しかも、毎回2羽で。もちろん、この時も2羽。自分に近付いてくる感じだった事から、もしかすると周辺で営巣してるのかも。どこに誰が写ってるでしょう!?(;^ω^) って…

4/21(日)の河川敷

4/21(日)の河川敷。鉄橋ワンドにオオヨシキリ。 盛んに囀ってるので、30分くらい粘って撮ってみた(;^ω^)エゾムシクイ。 こんな写真だけど、声は確認してるので間違い無い。写真の個体ではないけど、エゾムシクイ同士で激しくやりあってるシーンにも遭遇した…

足掛けn年目!?

まずは今朝の河川敷。ホオアカ。 例の成鳥♂夏羽っぽく見えるけど、後ろ姿じゃ判断出来ないですね。4羽居るはず。キビタキ♂。 警戒心が強くて、こんなのしか撮れなかったのでタグは無し。他にはエゾムシクイ(声のみ)初認。コアジサシの声も確認。あと、サンシ…