それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ジョウビタキ

今日はまさに春の嵐といったお天気。
仕事終わりに先日なくしたレンズの後玉のキャップを買うためにヨドバシ梅田に向かうも、時折ふく突風で体が流されそうに。
買い物も済ませ、ついでに色々見たところで、さて帰ろうかと大阪駅に向かったら、ものすごい人の数。原因は強風の影響で電車が軒並み運行を見合わせているから。
大変そうだなぁと思いながらも、バスで帰る自分はどこか他人事、というか完全に他人事(;^ω^)

さてさて、そんな自分もさすがに今朝のお勤めは無し。なので数少ない在庫からジョウビタキを。
photohitoにもジョウビタキの写真は何枚かあげてるけど、せっかくなので、photohitoとは別なの(といっても、それほど違わないけど…)を貼ってみる。


f:id:soremoz:20120313075137j:plain
ノートリ。この♂の個体は異常に人慣れしてて、自分が寄ってっても逃げないどころか、近寄ってくる時もあったくらい。誰かのブログで書かれてた餌付けされた子なのかもしれない。とはいえ、ポーズとってくれたりして、写真撮る分には非常にありがたかったです(;^ω^)


f:id:soremoz:20120313075318j:plain
ノートリ。この時で2mくらいの距離だった様な気が。ちなみにこれより近くまで寄ってきた時も。
ジョビオ「もう充分撮った?」
自分「はい、ありがとうございました!」(;^ω^)


最後は♀で締め。
気の強いジョウビタキ(メス)
ノートリ。この写真はphotohitoにもあげてる。♀はまだ枚数が少ない。