それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ベニマシコ

今日はポカポカ陽気で絶好の鳥見日和。大阪城ではオオルリが確認されたとの事。
毎日チェックしている元山裕康さんのブログでも今週末辺りに見られるのでは?とあったので、
ホントは大阪城行きたかったんだけど、今日は実家に帰る必要があったので仕方なし。
それにしてもサクラの見頃の事とか、今回のオオルリの時期だとか、長年大阪城に通い続けられてるだけの事はありますね。ん~すごいっ!

ちなみに実家(京都の山科)でも探鳥はしてみたものの、いつもの鳥しか見つけられず。
そんな訳で今日は昨日の河川敷で撮ったベニマシコを。今日の写真は全部トリミング有りです。


f:id:soremoz:20120414203931j:plain
赤くないのでメスでしょうか。まだまだ鳥見ビギナーな自分には雌雄の見分け方がよくわかってません。


f:id:soremoz:20120414204005j:plain
さすがにこれは赤いのでオスかな。


f:id:soremoz:20120414204109j:plain
枝かぶり。なんだかメタボな気が。


f:id:soremoz:20120414204127j:plain
2枚目のオスを別の角度で撮ったもの。この子もえらくメタボな気が。
撮る角度によるものなのか、それとも自分の撮ったのはホントにメタボな子なのか。