それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

カワラヒワ

今朝も自分は昨日同様、ほとんど収穫を得られず…撮れた鳥さんといえば、

だけ…

残念だったのは、そろそろ仕事に行くかなと、カメラをバッグにしまって自転車にまたがった途端、目の前にキビタキがいた事。
大急ぎで自転車を降りて、カメラをカバンから取り出して、キビタキさんも目で追って…
準備が整ったところで撮ろうとするも飛ばれて。まだすぐそばだったので撮ろうとしたんだけど今度は枝かぶり。もっといい場所でと移動してる間も、刻々と時間は経過。時間を確認しようと時計に目をやったところ、どうやらその隙にどっかに飛ばれたみたいで。
まだすぐ近くにいたと思うので、探したかったところだけど、さすがに遅刻はまずい。敢え無く探鳥を断念、後ろ髪引かれまくりながら仕事へ。

この前撮った写真は暗くてかなりイマイチな写真だった事もあって、今朝のメインターゲット*1ではなかったものの、まだまだ撮り足りないキビタキさん。

今日の元山さんの記事ではキビタキ乱舞とあったので、明日もメインターゲットではないものの、何とかリベンジを果たしたいところだが…

そんな訳で今日の鳥さんはカワラヒワさん。
f:id:soremoz:20120418204522j:plain
トリミング有り。今朝撮ったカワラヒワさん。

もう1枚。
f:id:soremoz:20120418220309j:plain
トリミング有り。こっちの写真は淀川河川敷。ペアって事はどっちかがオスでどっちかがメスなのかな。

最近、どうもピントのあまい写真が多い。
更にレンズつけてるのに未装着だってエラーが出たり、AFが急にうんともすんともいわなくなったりで、なんかモヤモヤ。なもんで、今日は仕事終わりにNikonのSCに寄ってAFの点検をしてもらった。
マイ鳥撮用300mmレンズがタムロン製なので、ピントが合わない原因はレンズにあるのかもしれないけど、若干前ピン気味だったのを修正してもらえたので、明日はジャスピンで撮れたらいいんだけど。

*1:今朝は一応コマドリをメインターゲットにしてた。もちろん見れなかったけど(;^ω^)