それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

キジ

週間天気予報では雨の予報だった週末。
昨日の予報では曇りの予報に変わってたけど、子供の陸上クラブのお手伝いもあるし、今朝のお勤めはやめとくか、と目覚ましの時間を普通の時間にセットし就寝。
7時に起きて空の様子を見てみたら
「結構、晴れてるやん…」(;゚Д゚ )
こんなに晴れたんなら早起きしてお勤め行けばよかった…
後悔しても後の祭り。

そんな状況でボソッと呟いたツイート。

せめてキジでも見れないかな

Twitter

この時、それもずが本当にキジを見る事になろうとは知る由もなかった…(;^ω^)

そんな訳で今日の鳥さん、キジです。
キジの鳴き声って「ケーーーン」って表現されるけど、もう少し濁ってる感じ、
「ヴェウェウェウェーーン」ってな感じに聞こえるんだけど、どうでしょう?(;^ω^)
で、そんな鳴き声が聞こえてきたので、声のする方を見てみたら、なんか赤いのが!?
f:id:soremoz:20120421082011j:plain
ktkr!!(゚∀゚)

そーっと近寄ってみたら…
f:id:soremoz:20120421082040j:plain
やっぱりキジです!!ツイートが叶いました!
ってか、2枚とも水平とれてないw

体を低くして更に近寄ってくと、キジも体を低くして距離をとろうとします。でも丸見えですw
f:id:soremoz:20120421082117j:plain

キジ ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)< オマエモナー
           \_____


あまり近寄りすぎて飛ばれては拙い*1ので足を止めると、キジも止まってくれました。
f:id:soremoz:20120421082139j:plain
という訳で全部ノートリです。

ここんとこ、小さい鳥ばかり撮ってきたので、キジは大きくて結構迫力がありました。
見た瞬間、でか!って思いましたしw

それにして、本当に見れるとは思ってなかったキジですが、こんな事なら、これからは見たい鳥をtwitterでつぶやく事にしようかな(;^ω^)

*1:キジの飛んでるとこ見た事無いので、飛ばれてもそれを撮れればいいのかもしれないけど(;^ω^)