それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ヒバリ

予報に反して、意外にいいお天気となった昨日だったけど、今日は予報通り雨模様。
それでも雨がやんでる時間帯もあったし、鳥見に行ってる人は行ってる訳で、行こうと思えば行けなくはないんだろう。

自分も、雨の日、鳥はどういう風に過ごしているのかとか興味があるし、行ってみたいなぁとは思うんだけど、

  • 機材が壊れたりしないか*1
  • 雨なので当然光量が少ない、F4.5の暗いレンズしか持ってない自分は綺麗な写真が更に撮り辛い。
  • 雨の中、外出するのが面倒臭い。

なんだかんだ理由つけてるけど、要するに雨の中の外出は鬱陶しい、面倒臭いってのが一番大きい理由だったり…(;^ω^)
なもんで、雨の中でも鳥見に行く人ってホントすごいなぁって感心するのであります。

そんな訳で今日の鳥さんはヒバリ。まずは昨日撮った写真から。
f:id:soremoz:20120421080959j:plain
ノートリ。冠羽を立てて元気に囀ってました。河川敷ではいつもヒバリが囀ってて、ヒバリの囀りを聴きながら、陸上クラブの練習に向かってます。

2枚目。
f:id:soremoz:20120421080946j:plain
ノートリ。

最後はphotohitoにあげた写真。
ストップ!!
ノートリ。全然逃げなくて1mくらいで撮ったからか、尾羽が切れて…

明日も雨みたいなので、朝のお勤めは行けない。2日も鳥見に行けないとウズウズしてくるので、明後日は何とかお天気も回復してほしいもの。

*1:自分の場合、鳥撮に使ってるカメラが子供の陸上クラブのお金で買ったカメラなので、壊す訳にいかない。