それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

セグロセキレイ

明日から、っていうかもう既に黄金週間に突入ですね。
先日のエントリーでも書いたけど、ありがたい事に9連休な今年のGW。特に家族で出掛けたりする予定も無い*1ので、この際、存分に鳥見させてもらう訳だけど、どこに行くかはまだ思案中。
とはいえ、一応考えているところはあるので、どこに行ったかはブログを見てのお楽しみって事で。

さてさて、今日の鳥見についても少し。
予報の割には思いの外曇っててガッカリしたけど、今日ももちろんお城にGO。
いつも通りのコース、太陽の広場~市民の森とまわるも大した成果はあげられず。一発逆転に期待して、マイフェイバリットポイントである配水池へ向かうもやはりこれといった鳥さんは見つけられず。

そろそろ時間が気になり始める7:30、気付けばお天気は雲ひとつ無い快晴。
黄砂が飛んでないからか空気もすごく澄んでて絶好の鳥見日和。
めちゃくちゃ仕事に行きたくなくなる(;^ω^)
でも行かなきゃいけない時間。自転車を押し始めたところでタイミングを見計らったかの様にノゴマが出て。
後ろ髪を引かれまくりながら仕事に向かったのでした…(;´∀`)

そんな訳で今日の鳥さんは万博公園の日本庭園で撮ったセグロセキレイさん。
1枚目。
f:id:soremoz:20120427231655j:plain
トリミングしてます。白と黒のパンダカラーが可愛い!( ^ω^)

2枚目。
f:id:soremoz:20120427231807j:plain
こっちももちろんトリミングしてます。ピントがあまくて残念。
ってか、この写真は300mm買ってすぐの頃の写真なんだけど、既にピントがあまい…
って事は、レンズのせいじゃなくてやはり単に腕のせい!?

最後は今日撮った謎の♀さんを。
f:id:soremoz:20120427232505j:plain
オオルリ♀だと思うんだけど、キビタキの♀ですかね。見分け方難しい><

さて、明日は子供の陸上で枚方に。鳥さんが撮れる様な場所ではないけど、山が近いので、何かいてくれたらいいのにな。

*1:上の娘も中学生になり、だんだん家族よりもお友達を優先し始め、あまり一緒に出掛けたがらなくなってきて。楽っちゃあ楽だけど、やっぱりちょっとさみしいですね…(;^ω^)