それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

サンコウチョウ

ようやく!?春のお城の本命が出たとなれば、お城のムーブメント、ビッグウェーブには乗っとかないとね!
という事で、今日の仕事終わりもお城へ。まぁ、サンコウチョウ出てなくても、行ってたんですが(;^ω^)

ポイントに着いた時には、カメラマンもかなり少なくなってて、そういう意味では撮りやすい状況だったんだけど、暗いのと、サンコウチョウの体色が黒っぽい色してるからか、AFだとどうもピントがあってくれない。駄目元でMFで…と思った頃には、出てくれなくなって。

撮れた枚数が26枚、その中で何とかなるかなぁってレベルの写真が1枚か2枚あって、でも、カメラの液晶で見てもぼけてたから、まぁ使えないだろうなって思ってたんだけど、シャープネスかけたら多少見れる感じになった。これも、rawで撮ったおかげなんだろうか!?

という事で、今日の鳥さんはサンコウチョウです。トリミング?してるに決まってるww
f:id:soremoz:20120508181250j:plain
同じ写真を少し大きく切り出してみた。ISO1600なので、ノイズ、ザラザラ感がかなり目立ってますね。
f:id:soremoz:20120508221250j:plain

またリベンジ出来るだろうし、今日はとりあえずこれでOK。
で、昨日に続けてまたまた大将のお世話になった。連日、色々アシストしてもらい、本当に感謝!( ^ω^)