それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アマサギ

今日はちゃちゃっと更新、という訳で、今日の鳥さんもアマサギ

まずは今朝。あぁ、今日も居てくれた、と安心する瞬間。
f:id:soremoz:20120522065913j:plain

仕事終わり。ポイントに到着してアマサギを探すもいないので、もしや?と思うも、遠くの木に白い塊が(;^ω^)
カメラで撮って確認、居てくれました。良かった。
f:id:soremoz:20120522222149j:plain
遠い…(;^ω^)
で、アマサギって、冬羽が真っ白なんですね。気付いてないだけで、もしかしたら冬もいたのかも!?なんて思ったり。

今朝、職場に向かう途中で、シジュウカラの幼鳥が元気に飛び回ってたので、あまり時間は無かったけどパチリ。
シジュウカラ親子
いきなり頭の上に(;^ω^)
シジュウカラ幼鳥
仕事前にほっこり。時間無いけど撮って良かったって思える瞬間ですね( ^ω^)

さて、明日も河川敷の予定。
アマサギもだけど、他にも狙ってる鳥さんがいて、むしろそっちが本命だったりするんだけど、今日はその鳥さんを2度ばかし撮りそこねて…。お城の様子も気になるし、明日こそは何とかその鳥さんを撮りたい。チャンスを増やすためにも、明日は早めに向かう予定。