それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

コヨシキリ

仕事帰りに自転車同士でぶつかって転んだ。で、その拍子に足を挫いた。
f:id:soremoz:20120523193823j:plain
え?きたねー足だなって?(;^ω^)
否定はしてませんが、今はそれは置いといて…。

で、何が腹立つかって、相手が逃げた事。
いや、本人的には逃げたつもりはないのかもしれない。けど、自分が痛さのあまりもがき苦しんでる間に、ボソボソ言って、多分謝ってたんだろうけど、自転車に乗ってその場を後にした事は、怪我した側の自分からすれば、逃げたって思って当然だろう。

自転車同士の事故*1だし、ぶつかった時の状況からしても、どっちが悪いって事はなかったと思う。治療費どうのだとか、そんな事言うつもりもなかった*2のに。とりあえず、あの場では、自分が悪くなくても、怪我してる人の同意が得られるまではそこを離れたりはしてはいけないだろう。それが誠意ある対応、というか当たり前の事だと思う。

で、そんなぶつけようのない苛立ちを感じつつも、いつまでも痛がってても仕方ないので、のろのろ自転車を漕ぎ出したんだけどやっぱり痛い。足の様子を確認したかったのと、少しでもいいから冷やそうと、ふれあいの水辺の水道で足を冷やす。結構腫れてる…。出来れば病院に寄りたかったんだけど、手持ちが全くと言っていいほど無かったので、痛む足に負担がかからない様注意しながら、ゆっくり自転車を漕いで帰る。

家に着いてからも冷やして、湿布を貼ってようやく応急処置完了。明日の状況によっては病院に行く事になるかもしれないけど、骨折とかはしてなさそうなので、とりあえずは大丈夫かな。ただ、しばらくは鳥見は無理かもしれない。というか、自重しとくべきか。

で、ようやく本題、今日の鳥見。
ここんとこ河川敷に通ってたのは、アマサギを撮りたかったのもあるけど、何とかコヨシキリを撮りたかったから。チャンスがあまりなくて、苦労したんだけど、念願叶って、今日何とか撮る事が出来た。
f:id:soremoz:20120523213559j:plain
ぱっと見はオオヨシキリと区別つかないけど、オオヨシキリに比べて一回り小さいし、口の中も黄色いのでコヨシキリで間違いないと思う。何より、鳴き声がオオヨシキリとは違ってたし。

大差無い写真だけどもう1枚。
f:id:soremoz:20120523215026j:plain
逆光だったんだけど、移動出来る様な状況で無く…。今度はもっとはっきり識別出来る様な写真が撮りたい。

スズメかと思ったらホオジロ。久々に会えた。
f:id:soremoz:20120523215719j:plain
枝かぶりまくりなのが残念…。

ところで、今朝はアマサギを見る事が出来なかった。昨日の仕事帰り、18時頃にはまだいたのに。
帰りに探そうと思ってたのに、足を挫いて行けず…。
hiroko.さんのブログでも見れなかったってあったので、もしかするといなくなった!?
もう少し楽しませて欲しかっただけに、本当にいなくなったとしたら残念。

コヨシキリ撮れたので、明日はお城に行こうと思ってたけど、やっぱ明日もアマサギ探しかな?って思ってたところに、今日の怪我。アマサギがきになるのに、鳥見に行けないのは辛い。ストレス溜まりそうだなぁ…。

*1:捻挫したんだし、充分事故だと思う。警察に届け出たりはしてないけど。

*2:いや、もちろん、その後の状況によってはあり得たかもしれないけど。