それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷五目撮り

今朝はもう一度セイタカシギを探そうと思ってたのに、目覚ましセットし忘れて、起きたらもう子供の陸上の時間。仕方なく朝は諦めて午後から鳥見。場所はMFの河川敷。

いつものワンドに行くと、アオサギが仁王立ち。
f:id:soremoz:20120609130958j:plain

一通り見て回るも、セイタカシギは居なかった。残念だけどやっぱりもう抜けちゃったんだろう。で、次に向かったのはセッカポイント。お目当ては若セッカ。今日も相変わらず低いところをうろちょろ。見てると飛ぶのがまだあんまり上手じゃない感じ。フワフワしてそうなお腹にほっこり( ^ω^)
f:id:soremoz:20120609134644j:plain

このままセッカに遊んでもらってもよかったんだけど、今日は対岸側にも足を運んでみる事に。対岸側でもまずはセッカがお出迎え。
f:id:soremoz:20120609143204j:plain

自転車をトロトロ走らせてるとツバメの幼鳥がネットの縁に並んでとまって。またまたほっこり( ^ω^)
f:id:soremoz:20120609143636j:plain

干潟にケリが。遠かったのでこの写真はトリミング。すぐに飛ばれて1枚しか撮れず。残念。
f:id:soremoz:20120609212602j:plain

最後はハッカチョウ。ハッカチョウ撮るなら翼の白いのを…って事で飛翔にトライするも、手持ちMFでピン合わせは無理でした…(;´∀`)
f:id:soremoz:20120609211720j:plain
f:id:soremoz:20120609205933j:plain

他にもヒメアカタテハやクロベンケイガニを撮ったり。
ヒメアカタテハ
unknown

雨が降ってきたところで帰宅。