それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

防湿庫自作

今朝はみのパパさんがMFの河川敷に来られるという事で、案内がてら一緒に鳥見。
時期柄、これといった鳥さんには会えなかったものの、鳥やカメラ談義に花を咲かせる。それぞれ用事があるので鳥見は8時前にお開き。みのパパさん、わざわざMFまでお疲れ様でした!(;^ω^)

で、午後からも鳥見の予定だったんだけど、お昼ご飯を食べたらうっかり寝てしまい、起きた時には既に15時…。仕方ないので午後の鳥見は止め(;^ω^)

しばらく競馬を見たりしながらゴロゴロしてたんだけど、防湿庫を自作しようと思ってた事を思い出し、急いでホームセンターへ行って、食品用の密閉ケースと湿気取りを購入。ケースの中に、湿気取りを入れ、その中にカメラ本体とレンズをぶちこんでお手軽防湿庫の出来上がり。こんな感じ。
f:id:soremoz:20120610225106j:plain
あとはここに湿度計をくっつけるだけなんだけど、近所の100均には置いてなかったので、明日、別の100均で探す予定。
ちなみにかかったお金は\2,000円未満。実際の効果のほどはこれから確認*1する事になるけど、同じ様に自作してる人のブログとかを見る限り、特に問題無さそう。本格的な防湿庫に比べて圧倒的に安く出来るので、本格的な防湿庫を買えない方はご一考あれ。

食品用のケースでなくても、専用のボックスもあります。値段もそんなにしないし、むしろこっちの方がいいかも。

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-Nキャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N


ナカバヤシ
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る
ナカバヤシ キャパティ/ドライボックス27L/グレー DB-27L-Nナカバヤシ キャパティ/ドライボックス27L/グレー DB-27L-N


ナカバヤシ
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入りなんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り


坂本石灰工業所
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る by AZlink
ハクバ写真産業 レンズ専用防カビ剤 フレンズ KMC-04ハクバ写真産業 レンズ専用防カビ剤 フレンズ KMC-04


ハクバ
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る by AZlink

今回の防湿庫の作り方*2は、以下のサイトを参考にさせてもらいました。

最後は今日の鳥さん。
まず、城北公園のカイツブリ。可愛いんだけど、どうも可愛さが伝わらない。
f:id:soremoz:20120610230642j:plain

違うワンドで見たカルガモ親子。でもおそらく、これまでのカルガモ親子だと思われる。一生懸命水草をはむはむしてました( ^ω^)
ちなみに、雛の数は更に1羽減って5羽に…。
f:id:soremoz:20120610235736j:plain

*1:湿度計取り付けたら、追記します。

*2:っていうほど、たいそうなもんじゃないけど…(;^ω^)