それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いいお天気だったけど

お城に行こうと思ってたのに、起きれなくて結局今日も河川敷。

今朝はすごくいいお天気で、河川敷は朝から結構暑かった。
河川敷に来たなら今日こそあのカワラヒワ*1を…と意気込むも、こんな日に限っていない。
少し出遅れたから、誰かがここを通ったのかもしれない。

セッカポイントでツバメシジミ*2を見つけたので遊んでもらう。2枚ともピントがあまい。
ツバメシジミ
ツバメシジミ

仕事帰りはお城に。
聞こえてくるのは若シジュウカラの鳴き声ばかり。折角なので夕陽を浴びてるとこでも撮るかねと頑張るも、じっとしてくれないのでろくな写真は撮れず。

撮り足りないので、既に18時半をまわってたけど河川敷まで行く事に。
いつものワンドをチェックしてると例のカルガモ親子が。とうとう4羽にまで…。
f:id:soremoz:20120615000612j:plain
暗いしMFだし手持ちだしISO3200だし、と条件的にはかなり厳しい割には思ったほどひどい画にはなってない印象だけど、やはりISO3200はよほどじゃないと使え(わ)ないかな。

さて、明日は夜から雨が降るみたいなので、朝だけでも鳥見しとこうか。それとも寝不足が続いてる事だし、潔く諦めてゆっくり寝ようか、とかいいながら既に0時をまわってるって事は、そもそももっと早く寝ろって事ですよね…。

*1:珍しくもなんともないけど、撮りたいカワラヒワがいるんですよね(;^ω^)

*2:撮ってる時はツバメシジミだってわかってないんですけどね…(;^ω^)