それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

カンムリカイツブリ

台風が通り過ぎた今朝は雨も降ってなかった*1ので、河川敷に鳥見に。
残念ながら本命の鳥さんには会えなかったけど、代わりにカンムリカイツブリが遊んでくれて( ^ω^)

プカプカ浮いてました。カンムリカイツブリ虹彩も赤い。
f:id:soremoz:20120620231606j:plain

首には襟巻きみたいな羽が。
f:id:soremoz:20120620231526j:plain

なんかしっぽみたいなのが出てきた!って思ったら、どうやら足みたいで。どんな体勢したら、こんな風に足出せるんだろう?(;^ω^)
f:id:soremoz:20120620232504j:plain

例のカワラヒワがセッカみたいにススキにとまってくれて。かぶってる&曇ってるので顔がよくわからないけど…(;´Д`)
結構きれいな色してるので、晴れた時に撮ってあげたい!
カワラヒワ

カンムリカイツブリ、冬羽は白くて結構綺麗なので、寒くなったらまた撮らなきゃいけない。宿題ですな。
で、本命の鳥さん。仕事終わりにも探しに行ったんだけど、結局見つけられず…。河川敷を結構下流まで下って探したので、さすがに今日は帰って来てからクタクタ、疲れた…(;^ω^)
ただ、職場から干潟まで、そんなに距離が無い事もわかったので、家に帰る時間は遅くなるけど、仕事終わりに干潟という選択肢もアリかな?なんて思ったり。

*1:途中、パラッとはきたけど。