それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

遠いササゴイ

またこんな時間なので、ちゃちゃっと更新で。

今朝は大阪城。大将案内のもと、ようやく念願のササゴイに。
超絶トリミングでこの大きさ…。魚を探してるんだと思うけど、器用に石垣にとまってる。
思いの外小さい印象。これまでもきっといるのに気付かずスルーしてたんだろう。やっぱ双眼鏡買わなきゃ駄目だ。
f:id:soremoz:20120703003654j:plain

ちなみに購入を考えているのはこの双眼鏡。BIRDERでもおすすめされてて、リーズナブルな価格の割にひとみ径も大きくてなかなか良さそう。8倍タイプのレビューは書かれて無いけど、6倍タイプのamazonのレビューは良い。最短合焦距離が5mと少し遠いのが気になるけど、価格を考えれば仕方ないんだろう。
双眼鏡 YF30-8 8×30 8倍 30mm YFシリーズ KOWA コーワ双眼鏡
双眼鏡 YF30-8 8×30 8倍 30mm YFシリーズ KOWA コーワ双眼鏡

その後は、スズメや花の写真撮ったり。

ピンあまだけど、背景は朝のキラキラした感じが出てていい感じ。
スズメ

花の写真はやっぱ駄目だ。センス無い。しかも花の名前忘れたし…。
unknown

そろそろ仕事へというタイミングで、例のヒヨドリ雛らしき鳴き声。残念ながら見つけられなかったけど、元気に育ってるのががわかったので良し。

仕事終わりは河川敷に。
河川敷に向かう道中、シジュウカラの幼鳥が可愛い声で鳴いてたので何枚か撮ったものの、薄暮の中SS稼げず、しかもちょこまか動いてくれるので全部ボツ写真…。時期的には2回目*1の繁殖で孵った個体なのかな。

河川敷に到着。
人馴れしたカルガモ親子がいたのでパチリ。写真がえらく青っぽい。
f:id:soremoz:20120703011456j:plain

他にはこれといって撮るものがなかったので、お月さんを撮って帰宅。
月

やっと会えたササゴイだけど、めちゃくちゃ遠かったので、週末に瓢箪池で噂のササゴイさんでリベンジしようかな。

ちゃちゃっと更新のつもりがそこそこのボリュームに…。
もう寝ます。おやすみなさい。

*1:もしかすると3回目!?