それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

山登り

1日遅れのエントリー。
昨日は昔*1住んでた北摂の方へ、鳥見がてら山登りってな感じでふらっと行ってみた。

山登りを始めるとすぐに国蝶のオオムラサキがお出迎え。そばにスズメバチがいたのでちょっとドキドキ(;^ω^)
オオムラサキ

ずんずん登っていくも、あまり鳥の声は聞こえてこない。
しばらく登ると、ようやく鳥の声が聞こえてきて。シジュウカラ?と思ったけど少し違う様な気がする。もしかして!?と写真を撮って確認したらやっぱりエナガエナガはまだ見た事なかったので嬉しかったんだけど、写真はかぶりまくりの残念な感じで…(;´Д`)
エナガもちょこまか動いて撮りにくい鳥さんですねぇ。抜けたところに出てきてくれなく、イマイチ写真しか撮れなかったので要リベンジです。
f:id:soremoz:20120709010621j:plain

エナガの可愛さが伝わらない写真しか撮れなかったので、可愛いエナガの写真はほぼ日で連載中の「エナガのねぐら」でご覧下さい。
ほぼ日刊イトイ新聞 - エナガのねぐら。 カワイイ小鳥の観察記 フロム富士山麓
モフモフした生き物好き、松原卓二さんエナガ日記です。「ぎゅうぎゅう」「続・ぎゅうぎゅう」の回は必見です。

山登りの続き。
山を下りて川のそばを歩いてるとヒヨドリの雛が。やはりここでも下手っぴな飛び様でしたが、親鳥の呼ぶ方へ一生懸命飛んでました。
f:id:soremoz:20120709011522j:plain

スタート地点まで戻ってきたところでホオジロが。マスクレスラーというか、よく言われてる様に、歌舞伎の隈取みたいな顔してますね。
ホオジロ

他にはこれといった鳥さんにも会えず、いつかの生駒同様、鳥見的にはイマイチな内容でしたが、色んな生き物に会えたり、写真撮ったりで楽しいひとときを過ごせました( ^ω^)

f:id:soremoz:20120709223752j:plain

モミジ

モミジ2

まだアジサイが咲いてました。
アジサイ

これもアジサイ?
これもアジサイ?

ハチ

*1:小学生の頃だからもう30年以上前になりますね…(;^ω^)