それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

瓢箪池

今日ははてなブログの事から。
いつぞやから、記事を書く画面の左ペインのカテゴリー選択がスクロールしなくなってたんだけど、やっと直ったみたい。不便だったので助かる。

  • 編集サイドバーのカテゴリー機能で、カテゴリー数が多いときに下の方のカテゴリーが選択できなくなる不具合を修正しました
アクセス解析機能を強化しました - はてなブログ開発ブログ


で、今朝の鳥見。
オオタカが出たとの事で、今朝は瓢箪池に。いつもは一旦河川敷をチェックしてから行くんだけど、時間も無かった事から今日は直行で。残念ながら、オオタカには会えなかった*1けど、少し前からちょくちょく見かけられてるカワセミを、今日も飛ぶのを見た人がいたので、しばらくカワセミ狙いで瓢箪池に通ってみようと思う。


という訳で、今日撮った写真。

まずはアオサギの若い個体。グレーの羽根がシック。この子はいつもいる。
アオサギ若

アオモンイトトンボ。セスジイトトンボの模様、同定難しいっす><
お尻に糞らしきものをつけてます。
アオモンイトトンボ

他には蓮の花を何枚か撮ったものの、やはり今一つな写真で貼る気がせず。

なんだかんだで今日はほとんど雨降らなかったけど、明日はさすがに降りそう。ゆっくり寝る事にしますか。

そうそう、ブログのタイトルを変えました。と言っても「@はてなブログ」をとっただけですが。
引越し前のlivedoorの方は、写真のupload用としては使い続けますが、ブログの方はもうほとんどアクセスもないのでそのうち消します。

*1:まぁ、会えるとも思ってなかったんだけどね(;^ω^)