それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

天神祭準備中

今日はちびっ子まとめをアップしようと思ってたんだけど、明日明後日は天神祭という事で、いつもの大川沿いはすっかりお祭りモード。仕事帰り、そんな様子を撮ってみたので、今日はその写真をお届けしてみます。

中之島の中央公会堂。明日明後日はこの辺りも浴衣着た女の子が歩いてんでしょうが、今日はまだお祭り感ゼロでした。
f:id:soremoz:20120724001738j:plain

なにわ橋のライオン像。頭に紐を結わえられて*1お祭りのお手伝い。
f:id:soremoz:20120724002136j:plain

天満橋のたもとでは明日の本番に備えて、コンコンチキチン、コンチキチンの祭囃子を練習中!?
f:id:soremoz:20120724003043j:plain

協賛船もスタンバイ済み。
f:id:soremoz:20120724004650j:plain

大川に架かる橋々には提灯が。
桜宮橋(通称銀橋)。
f:id:soremoz:20120724005207j:plain

都島橋。花火見るには絶好のポジションで、ここから花火の写真を撮ったりしてる人もいるんだけど、人通りの邪魔になるし、さすがにそれは駄目だと思うんだけどなぁ…。
f:id:soremoz:20120724005213j:plain

こっからは色んな夜店の写真を。
グじゃないのか、「グ」じゃ!
f:id:soremoz:20120724011032j:plain
だからグだってば…
f:id:soremoz:20120724011039j:plain
グだと(ry
f:id:soremoz:20120724011053j:plain

どっかで見たよな商品名(;^ω^)
f:id:soremoz:20120724012745j:plain

どっかで見たよなキャラクター(;^ω^)
f:id:soremoz:20120724012940j:plain

去年辺りからよく見かけるきゅうりの一本漬けの夜店。
f:id:soremoz:20120724013043j:plain

何故に劇場…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120724013212j:plain

はやりのB級グルメな夜店も。
f:id:soremoz:20120724013356j:plain
f:id:soremoz:20120724013348j:plain

ジャークチキンなんてのも。個人的にはこれが一番気になるかな。
f:id:soremoz:20120724013541j:plain

鮎の塩焼まで。ホント色々あるなぁ。
f:id:soremoz:20120724013757j:plain

もちろん、定番も。
f:id:soremoz:20120724013833j:plain
f:id:soremoz:20120724013842j:plain

少し風が強かったせいでしょうか、こんな状態になっちゃってる店も。本番前から縁起が悪いですね…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120724013959j:plain

毎年7月24日と25日に行われる天神祭
明日*2が宵宮で明後日が本宮で、花火が上がるのは本宮の日のみ。当然、人出も段違いに本宮の日が多いです。うちはこれまで人出を避けるため、宵宮の日に行ってたんだけど、嫁がやはり花火を見たいという事で、去年から本宮の日に行く様になりました。仕事終わりから行くので、場所取りも出来ないので花火の写真は撮れないと思うけど、もし撮れたらアップしてみようと思います。

ちなみに我が家の天神祭の思い出といえば夜店のくじ引き。
まず当たらない*3ので、お金出すのバカらしいし、大人にしてみればやろうと思わないんだろうけど、こういうの子供はやりたがりますよね。
例に漏れず、うちの子もやりたいやりたいと言い出して、どうせ当たらないからやめとけと言っても聞いてくれません。当たらんかったからって泣いたりせぇへんか?と聞くと、わかったというので渋々やらせるも、当然の様に外れ。もらえたのは超絶くだらないシール1枚。500円も払ってこれ?もう少しなんかあるだろ…と思ったものの、文句を言える訳もなく。子供の方をチラと見ると、目には今にも溢れそうな涙が。しゃーないやろ、行くでと歩き出した途端、わんわん泣き出して、その後、機嫌が直るまで大変でした(;^ω^)
ただ、これに懲りたのか、こういうのは当たらないもんだとわかってくれたのか、翌年からはやりたいと言わなくなった*4ので、社会勉強という意味ではよかったかもしれません(;^ω^)

*1:結わえられた紐には短冊みたいのがかけられてました。

*2:っていうか、もう今日ですが…。

*3:絶対当たらないでも問題無いかな!?(;^ω^)

*4:それどころか、こんなん当たらんからな、といっちょ前言ったりして(;^ω^)