それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

サンコウチョウ

一昨日の満月、ブルームーン。
願いが叶うとかいう事で、サンコウチョウに会わせて下さいなんて書きましたが、満月後最初の鳥見でいきなり会う事が出来るとは!いやー、本当に効果があるのかもしれませんね!

という訳で、今朝の鳥見で会ったサンコウチョウ。
サンコウチョウ

えらく背景が汚い写りに…。露出上げてた*1のと、逆光でごちゃごちゃしたバックがこんな写りになった原因なんでしょうか…。
f:id:soremoz:20120902204158j:plain

相変わらず、あっちにこっちに忙しく飛び回ってくれます。青いアイリングが何とかわかるでしょうか。
f:id:soremoz:20120902205628j:plain

青いアイリング、こっちの方がわかるかな?枝かぶりなのが残念です。
サンコウチョウ

他にはセンダイムシクイ。別の写真で頭央線があったので、センダイムシクイで間違いありません。
f:id:soremoz:20120902212947j:plain

午後の部のコルリ♀。この子もこの前の子みたいに、尾羽ふりふりしまくりでした。
f:id:soremoz:20120902213608j:plain

スコール後にキビタキ♀。
キビタキ♀

コルリ♀もう一丁。上の子とは別の個体です。
コルリ♀

朝はサンショウクイも出てたんですが、残念ながら見つけられませんでした。
サンショウクイにも会わせて下さいってお願いしとくべきでした…(;^ω^)

次のブルームーンは2015年7月31日との事。
7月は鳥見的には最悪な時期ですが、願えば珍鳥との出会いもあるかもしれません。
今回のブルームーンを見逃したあなた、2015年は必ず見た方がいいですよ!?(;^ω^)

*1:といっても、+1してただけなんですが…。