それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

スズメのあくび

今朝の鳥見。コルリっぽい鳥さんとトケンらしき鳥さんを一瞬見たものの、ともに見つけられず。
つまりは坊主という事ですね(;^ω^)

という訳で、今朝撮ったのはスズメのみですが、可愛いく撮れたので貼ってみます。
モコフワで可愛いですね( ^ω^)
f:id:soremoz:20120905221301j:plain

そしてコレ!単に口を大きく開けてるだけに見えますが、実際はあくびしてる瞬間なんです。舌まで見えてます。可愛いですね~( ^ω^)
スズメのあくび

で、スズメの舌って事で、舌切り雀の昔話を思い出したんですが、スズメが意地の悪いお婆さんに舌を切られるのはおぼえてたものの、あらすじや細部はさっぱり思い出せません。
仕方がないので、検索して出てきたサイトを読んでみたんですが、
楠山正雄 舌切りすずめ
舌切り雀の話って、つまりは欲をかくもんじゃないよって話なんですかね!?(;^ω^)

他にも鶴の恩返しや花咲かじいさん等の昔話がありますが、どれも印象的なシーンをおぼえてるだけで、あらすじやその話が言わんとしてる事はさっぱりおぼえてない事に気付きました。
そういえば、子供に読んで聞かせたりもしてなかったなぁと。

今更ですが、もう一度ちゃんと昔話を読んでみようなんて思った今日の夜でした(;^ω^)