それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

コムクドリ

今日は珍しく早い時間に更新(;^ω^)

今朝は久しぶりに河川敷へ。
といっても、いつもの河川敷よりも少し上流です。少し前からコムクドリが出てるとの事で、探しに行ってみました。

だいたいの場所はわかってたものの、正確な場所がわからないため、キュルキュル聞こえてくる度にあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
そんな時、地元のカメラマンらしき方が声をかけてくださいました。ついていくとあそこにいるよと。

探してみると…
いましたー!コムクドリです!( ^ω^)
f:id:soremoz:20120909150815j:plain
光があまり当たってなかったからか、色が出てませんが、若い個体の♂でしょうか?

別の子も来てくれました。この子は♂で間違いないでしょう。せっかく丸見えだったのですが、空抜けのせいか、単にカメラの設定が悪かったのか、色がいまひとつです。
f:id:soremoz:20120909153559j:plain
トリミング。つぶらな目が可愛いですね~( ^ω^)
f:id:soremoz:20120909155707j:plain
1枚目の子。トリミング。木の実ウマー(゚д゚)
f:id:soremoz:20120909160213j:plain

明るいとこにも出てきてくれた事もあったんですが、モロかぶりです…><
f:id:soremoz:20120909162305j:plain

この場所は、至るところでモズの鳴き声が聞こえてきました。
自分が鳥見を始めるきっかけとなったモズさん。やっぱり可愛いです。
モズ

他にはキジが枝どまりしてるのを見る事が出来ました。
草むらにばかりいるものと思ってたんですが、木の枝にもとまったりするんですねぇ。
しかーし!カメラが間に合わず、写真を撮る事は出来ませんでした…orz
折角のチャンスを逃すあたりが自分らしいですねぇ…(;´∀`)


さて、コムクドリ。聞いてた通り、思った様に撮らせてもらえませんでした。折角抜けたところに出てくれた時も、思った様な色が出なかったり…。
それでも、二日続けてライファーゲット*1なったんですから、良しとしなきゃですね。
それに数はまだ結構いたので、またお城に来てくれるかもしれないし!?
しばらくは、お城のコムクドリポイントも要チェックですね。

*1:鳥見始めて半年ちょいで未見の鳥だらけなので、簡単にライファーゲットなりますわな(;^ω^)