それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ヤマガラからのプレゼント

ヤマガラ、珍しい鳥ではないですが、去年はお城で見られる事がなかったとか。
そんなヤマガラが今年はお城にやってきてくれてるのですが、日々、巡回してるブログでは写真が散々貼られてるのに、巡り合わせが悪いのか、なぜかこれまで撮れずじまい。

しかし、自分も今日ようやく撮る事が出来ました!( ^ω^)
シジュウカラとの混群で騒がしくやってました。
f:id:soremoz:20120913224159j:plain

朝陽を浴びてます。
f:id:soremoz:20120913223606j:plain

今日イチ写真はこれ!
シジュウカラ「オレもオレも」
むしろシジュウカラ

ヤマガラをパシャパシャやってる時、視界の右上隅に何か鳥がいる事に気付きました。
レンズをそちらへ向けてみると…

キビタキ♂です!今季初!
f:id:soremoz:20120913225515j:plain
かなり高いところにいたので、ヤマガラ撮ってなかったら見つけられなかったかも。ヤマガラさんのおかげです( ^ω^)

少しだけ近くにきてくれました。2枚ともトリミングしてます。
キビタキ
キビタキ2
枝かぶりが残念ですが、今季初のキビタキ♂との出会い、まずは良しとしましょう!

他にはコルリ♀にヤブサメも見る事が出来ました。そうそう、いつものコサメビタキも忘れちゃいけませんね。
短時間ながら色んな鳥を見る事が出来て、今朝は充実の鳥見となりました( ^ω^)