それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ヤブサメの水浴び

涼しいを通り越して、寒いくらいの今朝。
雨も降ってたので、今日はゆっくりしようと思ってましたが、午後には晴れ間ののぞきだして。
そうなると、やはりジッとはしてられません。

そんな訳で結局今日もお城に行ってきました(;^ω^)
時間も遅いので、今日撮れた写真を何枚か貼って寝る事にしましょう。

まず、今日一番の収穫。
配水池で鳥見してる際、南面の階段脇の繁みに何か鳥が飛び込んだのが見えたので、気になってしばらくその場にいると、いつの間にか階段のところにヤブサメが出てきてるじゃありませんか!しかも自分との距離は5m程しかないのに、階段をピョンピョン降りてきて水浴びまで始めてくれて!( ^ω^)
ただ、この時は一度は止んだ雨がまた降ってきた時で、かなり暗くて写真的には超さっぱり。まぁ、それでも貼るんですけどね…(;^ω^)
f:id:soremoz:20120924004334j:plain
f:id:soremoz:20120924004345j:plain
f:id:soremoz:20120924005538j:plain
ここまで暗いと写真的にはさっぱりなので、動画で撮ればよかったの激しく後悔…(;´∀`)
それでも、可愛いヤブサメの水浴びを間近で見れたのでラッキーでした!( ^ω^)

同じ場所でキビタキ♂。キビタキの方からそばまで来てくれました。
キビタキ♂

神社裏のコサメビタキ。この子もやっぱり可愛いですね。
f:id:soremoz:20120924010409j:plain

という訳で、今日はこの辺で。


明日の鳥見はこの前やらかした(汗)ばかりなので、自重しておきましょう(;^ω^)