それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お城のモズ

一昨日は台風、そして昨日は寝坊と、二日続けて鳥見無しだったので鳥分が不足気味(;^ω^)
不足した鳥分を補うために今朝は鳥見へ、行き先はもちろんお城です。

今朝は久しぶりに5時台にお城へIN。といっても、5:55なので、ほぼほぼ6時でしたが(;^ω^)
いつも通りのコース、太陽の広場~みどりのリズム~市民の森と周ってくと、市民の森でツグミ系の声。探すと何やら鳥さんが。

パチリ!マミチャジナイでした。
しかし、折角、丸見えでとまっててくれたのに、露出が低くて真っ暗写真。急いで露出を修正するも、飛んでって…。raw現像でこねくり回して何とか判別のつくレベルに出来たものの、折角のチャンスを活かせない辺りが自分らしいですね(;´∀`)
f:id:soremoz:20121002222028j:plain
f:id:soremoz:20121002222029j:plain

クロツグミの♀も。
f:id:soremoz:20121002222030j:plain

次いで梅林に移動。
ムクドリの群れが飛んできたのでコムクドリを探すと、1羽それらしき鳥が。判断つく前に飛ばれはしたものの、元山さんのブログの過去のエントリーを確認すると、10/7にコムクドリが確認されてる年があったので、まだいてもおかしくないはず。初めて見て以来、コムクドリはお気に入り上位の鳥さんになったので、明日もチャンスがあれば探そうと思う。
何にも撮らないのもなぁと、梅にとまるエゾビタキを。
出来れば梅が咲く頃に撮りたいとこですが、その頃はまだエゾビタキもやってきてないので、叶わぬ組み合わせですね。
f:id:soremoz:20121002220849j:plain

次は空堀でノビタキをチェック。
ノビタキはいなかったものの、代わりに石垣エゾビタキを(;^ω^)
2枚とも2倍にトリミングしてます。
f:id:soremoz:20121002231408j:plain
一応、花絡み(;^ω^)
f:id:soremoz:20121002231417j:plain
4羽くらいのエゾビタキが、盛んに縄張り争い?を繰り広げていました。

エゾビタキを撮ってる時、後ろから最近よく聞く鳴き声が。この声は!と振り返ると…やはりモズです!( ^ω^)
豊国神社内の木のてっぺんで高鳴きしてました。ここは城内でも高い場所だけに、さぞや見晴らしもいいでしょうね~
f:id:soremoz:20121002220859j:plain
f:id:soremoz:20121002232655j:plain
やっぱり可愛いです!( ^ω^)


10月最初の鳥見となった今日。丸見えマミチャジナイの好機を活かせず少し残念だったものの、城モズをゲット出来て、気を良くして仕事へ向かう事が出来ました( ^ω^)
お城で最も鳥見を楽しめるのが4月とこの10月なんだとか。色んな鳥との出会いが期待出来る時期だけに、これからは好機を逃さずモノにしなきゃ駄目ですね(;^ω^)