それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

三日連続のモズ

今朝もお城です。

が、今日のお城はあまり鳥がいなかったのか、このところ、毎日ツグミ類の鳴き声が聞けてた市民の森でも、聞こえてくるのはヒヨドリの声ばかり。

雰囲気が今ひとつなので、早々に梅林に移動するも、ここもパッとしない感じ。
昨日は愛想を振りまいてくれたキビタキも今日は見つけられませんでした。

梅林をぶらぶらしてると、梅の枝の先に鳥が。
一瞬、ノビタキかと心踊りましたが、残念、いつものエゾビタキでした(;^ω^)
f:id:soremoz:20121004225941j:plain
坊主逃れにパチリ。鳥が少ないといっても、さすがにエゾビタキはちらほら見掛けます。
観察してると、どうやら空堀と梅林を行き来してる様でした。

空堀でノビタキを探してる時、もしやと例の場所を見ると、やはりモズが。
f:id:soremoz:20121004231250j:plain
今日で三日連続です。この場所、かなりお気に入りの様です。

その後、博物館裏に移動すると、ついてくるかの様に飛んできてくれました。ういやつよのう(;^ω^)
f:id:soremoz:20121004231012j:plain
せっかく近くにとまってくれたのに逆光空抜けの残念な写真に…(;´∀`)

久しぶりに配水池をチェック。しかし、ここも鳥の気配はほとんど無し…。
何とかキビタキ♀を見つける事が出来ました。
f:id:soremoz:20121004231710j:plain


パッとしない今日の鳥見でしたが、それでも昨日に続いて今日もクロハラアジサシが出たらしいです。両日ともお城にいただけに、見つけられなかったのでは?と思うとかなり残念で…。明日はしっかり探そうと思いつつも、河川敷も少し気になってるという…。どっちに行くかは朝起きた時の気分に任せましょうか(;^ω^)