それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

本命には会えなかったけど…

今朝はいまや全国的なムーブメント!?となっているクロハラアジサシ狙いでお城へ。
というか、三連休は一度もお城をのぞいてなかったし、ちょうどクロハラアジサシも出てるし、という事でいつも通りお城に行った訳です(;^ω^)

三連休の疲れが抜けきってなく少しでも長く寝たかったので、家を出たのは6時過ぎ。
今日のターゲットはクロハラアジサシと決まってるので、普段の大阪城公園駅そばからではなく、直接クロハラアジサシポイントへ向かいます。

と、その道中、久しぶりにイソヒヨドリとご対面。
名前にイソっていう言葉が付いてる割に、案外、こういう場所にいるんですよね。
f:id:soremoz:20121009210457j:plain
f:id:soremoz:20121009210953j:plain
この後、IMPホールの方へ飛んでいきました。

クロハラアジサシポイントに到着。
しかし、いるとのはハト、カラスだけ。しばらく待っているとアオサギがやってきましたが、本命のクロハラアジサシは来てくれず。来るかどうかもわからないクロハラアジサシを待ってる訳にもいかないので早々に諦めて市民の森へ。

市民の森でもこれといった鳥さんを見る事は出来ませんでしたが、メジロが水飲み場にきてたのでパチリ。
メジロ「水(゚д゚)ウマー」
スズメ1「まだ飲んでんのかよ~。早くしろよ!」
スズメ2「ゆっくり飲ませてあげなよ」
f:id:soremoz:20121009211546j:plain
スズメが「あぁん?」って感じの首のかしげ方をしてたので、アテレコしてみました(;^ω^)

この後、再度クロハラアジサシポイントへ向かうも、やっぱりいないクロハラアジサシ…。

最後に梅林へ向かうとジョウビタキの囀りが。
しかし、すぐそばで声が聞こえてるのに梅の葉が繁ってるせいでどこにいるかわかりません。ここかそこかと探してると、尾羽ふりふりしてるのだけ見えて…。しかし、肝心の全体は見れず。もちろん写真も撮れず。
視界の隅に鳥さんが入ってきたので、もしや、ジョウビタキ!?と期待するも、いつものキビタキの♀でした(;^ω^)
キビタキ♀


本命のクロハラアジサシには会えなかったものの、久しぶりにイソヒヨドリに会えて、鳥見的にはまぁ良しでした。それにクロハラアジサシを探そうとしてなければ、イソヒヨドリにはまず会えてなかったので。
ちなみに仕事終わりも定時帰り、到着17:40という、超速ダッシュでクロハラアジサシポイントに着いたものの、カラスが1羽飛んできただけ…orz
さすがに日も短くなってきて、仕事終わりの鳥見が無理な事を再認識させられました。

まだいてくれてるみたいだし、もちろん明朝もクロハラアジサシ狙いでお城ですが、朝に会えなければ、昼休みに20分限定チャレンジを敢行するかも!?(;^ω^)