それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

拍子抜け

昨日は残念ながら会う事の出来なかったクロハラアジサシ。
同じフィールドで鳥見されてる鳥友さんが、MFでクロハラアジサシを撮られてたので、少しでも会える確率を高めるべく、今朝はまず河川敷へ向かう事に。

鉄橋周辺でモズ。
f:id:soremoz:20121010193351j:plain
ホントそこいら中にいます。それにしても、高いとこが好きだな~(;^ω^)

セッカポイントでしばらく待ってるとノビタキ♂が出てきてくれました。
草の隙間からパチリ。
f:id:soremoz:20121010193844j:plain
ススキかぶりの後姿。こっち向いてくれず。
f:id:soremoz:20121010194221j:plain
こんなとこにもとまるんですね。写すのが間に合わなかったものの、寸前までとなりに♀もとまってました。
f:id:soremoz2nd:20121010194648j:plain

今日はアリスイには会えないかな?そろそろ、もうお城へ行こうかなとその時、近くからモズみたいな鳴き声が。
ん?このパターン、もしや…おー!やっぱりアリスイでした~( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121010062556j:plain
f:id:soremoz2nd:20121010062613j:plain
今日で5日目でしょうか。観察してると、行動パターン的なものが少しわかった気がしました。

ノビタキ、アリスイに会えてほくほく( ^ω^)でお城へ向かう事に。
ちなみに、河川敷でアジサシが飛んでるのを見掛けました。上流へ飛んでったんですが、既にコアジサシは渡っていないだろうし、今の状況を考えると、まず間違いなくクロハラアジサシでしょう。前日確認された個体かもしれません。とりあえず、この河川敷の時点でクロハラアジサシを見る事は出来ました(;^ω^)

今日はいてくれたらいいなぁ?と土佐堀通を適当に左折すると、いきなり目の前に鳥さんが。
ん?うはっ!クwwロwwハwwラwwアwwジwwサwwシwwww(;^ω^)
f:id:soremoz:20121010202259j:plain
拍子抜けするくらいあっさりの出会い。しかも、あまり人を怖がってない様で、かなりそばまで近寄っても逃げません。
f:id:soremoz:20121010203104j:plain
わかりにくいですが、奥にもう1羽います。もう少し絞ればよかったかな(;^ω^)
f:id:soremoz:20121010203411j:plain
もう1羽の方にフォーカス。
f:id:soremoz:20121010203720j:plain
上と同じ子。人が通る度に、ちょこちょこ入れ替わるので、撮ってるうちにどっちがどっちかわからなくなってました(;^ω^)
f:id:soremoz:20121010204605j:plain

クロハラアジサシを撮り始めた時、目の前に鳥が割り込んできたと思ったら昨日に続いてイソヒヨドリ。今日は♀。
f:id:soremoz2nd:20121010065606j:plain
すぐに飛んでったので写真は数枚しか撮れず。残念。


全国的に開催されてるクロハラアジサシ祭り(;^ω^)
遅ればせながら、自分も今日ようやく参加する事が出来ました。

もう少し撮りたかったのですが、通行人が通った時に飛ばれてしまい撮影終了。
っていうか、その人、あまりに手すりのそばを通るもんだから、さすがに警戒心の薄いこの子たちといえども、ここまで近づかれてはと、お城の方へ飛んでってしまいました。もちろん、場所は普通の歩道なので通るななんて思いも言いもしませんが、明らかに鳥を撮ってる自分がいる状況で、そんなとこ通らなくてもなーと。
探しにいってもよかったんですが、まだしばらくはいてくれる*1感がプンプンするので、今日はこのまますんなり会社へ行く事に。
明日はデジイチで飛翔にでもチャレンジ*2しようかな。
でも、いい加減お城の鳥見もしっかりやらないと駄目だ。あんな鳥さんやこんな鳥さんがきてるかもしれないし。

*1:んな事言った途端、抜けたりして…(;^ω^)

*2:都合良く飛んでくれるとは限りませんし、そもそも明日も会える保証は無い訳ですが(;^ω^)