それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

謎の声、それは…

今朝はお城です。
前日、ノゴマの♀が出てたのと、例のクロハラアジサシのチェックも出来る事から、今日は飛騨の森から入城。

しかし、雨があがって間もないからか、鳥の雰囲気がほとんどしません。
クロハラアジサシの姿はなく、もちろん、ノゴマなんて見つけられる訳もなく。
先日、ジョウビタキの声が聞けたのと、そろそろノジコが出てもおかしくない事から、早々に梅林に移動です。

梅林に着いて、ジョウビタキが鳴いてないか耳を澄ますも、聞こえてくるのはヒヨドリの声ばかり…。
梅林奥に移動してもしばらくは静かだったんですが、ようやくツィー、ツィーとツグミ系の声が。
探すといましたマミチャジナイ。
f:id:soremoz2nd:20121011064423j:plain
葉っぱ…orz
クロツグミの♂もいたものの、飛び回るので撮らせてもらえませんでした。マミチャジナイは全部で3羽ほどいました。

ツィー、ツィーの声が桜広場側に移ったので自分も桜広場へ移動すると、キビタキ♂がいました。
f:id:soremoz2nd:20121011071010j:plain
f:id:soremoz2nd:20121011071240j:plain
マミチャジナイと違って、結構ジッとしてくれてたので助かりました(;^ω^)
黄色い眉斑がキュートです( ^ω^)

と、ここで元ヘリポート跡の方からキョッ、キョッ、キョッのアカゲラの声。
目をこらして探すも生い茂る桜の葉で姿は見えず。すると、1羽の鳥が元射撃場の方へ。
あー、そこにいたのか…と思った時、タイトルの謎の声が聞こえてきました。

初めて聞く声です。声の主を見つけられそうにない為、即座に動画を撮る事に。それがコレ。

録音するのが目的だったので映像がぼやけてるのはご愛嬌(;^ω^)
youtube側の説明文にも書いたんですが、開始3秒あたりで聞こえるホーヒーホーみたいな声がそれ。
あと、ホーヒーホーとは聞こえないものの、同じ子と思われる声が16秒、20秒辺りにも聞こえます。

ネットで調べたところ、イカルの声と似てる?と思ったものの、ここはやはり大将に確認してもらう事に。
すると、

  • イカル(ホーヒーホーの声の主はやはりイカルでした)
  • アカゲラ(9秒、12秒辺りのキョッてのがそれ)
  • モズ
  • ヒヨドリ
  • カラス

の声が録音されてるとの事。ヒヨドリ、カラスは別にしても、アカゲラの声も録れてたとは(;^ω^)
モズに至っては、言われてもわかりません。ハンドル名がそれもずなのにそんな事じゃ駄目ですね…(;^ω^)
大将、ありがとうございました。


冒頭にも書いた様に、今朝はいつもと違って飛騨の森から入城した訳ですが、そんな日に限って、今季こそ会いたい鳥さんのノゴマ♂が太陽の広場で出て…。
もちろん、いつもの様に太陽の広場から入城してたとしても会えるとは限りませんが、もしかしたら会えたかも?と思うと残念で残念で。明日まで抜けずにいてくれる事を祈るばかりです。
そうそう、クロハラアジサシ、今日は一日を通して確認されなかったんだとか。
当分いてくれそうなんて書いた次の日にこれですもんね。ホント、鳥さんは一期一会、昨日会えてよかった~(;^ω^)