それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

やっぱり手強い菊ちゃん

今朝はお城です。
お目当てはタイトルのキクイタダキ

入城するとすぐに大将の姿。
前日、愛の森でキクイタダキとの情報を頂いたので、愛の森に向かってると梅林にキクイタダキとの連絡。
急いで梅林へ向かうとアキニレ?の木にメジロやシジュウカラとの混群で3羽ほどのキクイタダキが。
早速、撮影開始です!(;^ω^)

パシャパシャパシャパシャ…
わかってはいたものの、やはり手強いですね…。まともに撮れている写真が一枚もありません…orz
それでも折角なので、何枚か貼ります。
キクイタダキ
頭の菊がまともに写ってるのはこの写真くらい。
キクイタダキ
この写真、ボケてなければなぁ…(;´∀`)
キクイタダキ
正面顔。こっち見てます。
キクイタダキ
キクイタダキ

菊ちゃん以外の子たちも。
キビタキ♀。いつまで会えるかな。
f:id:soremoz2nd:20121026065806j:plain

メジロ。
写真撮ってる時は、なんでアキニレの木の枝をつっついてるんだろ?と思ってたんですが、どうやら樹液?を吸ってたっぽいですね。確かに、梅や桜の花も吸蜜してるもんね。
f:id:soremoz:20121026224919j:plain
f:id:soremoz2nd:20121026065003j:plain


菊ちゃんだけでかなり粘ったんですが、それでも結局ろくな写真は撮れませんでした(;´Д`)=3
キクイタダキはそれほど警戒心の強い鳥さんではないので、タイミングさえ良ければ、目線くらいの高さで、しかも結構近くで撮れる事もあるみたい。まだ何度かリベンジのチャンスはありそうなので、菊ちゃんの撮影、もうちょっと頑張ろうと思います。