それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

雨のち晴れ=鳥見

午前中は結構降ってた雨も、昼寝から起きた頃には陽射しも差すいいお天気。
となれば、鳥見に行かない訳にはいきません。急いで支度して向かったのは河川敷。

ただ、雨上がりで鳥さんの出も今一つだったのか、これといった鳥さんには会えませんでした。
という訳で、今日会った鳥さんを貼ってきます。

まずはジョウビタキ♂。やたら毛羽立ってるけど、風のせいなのかな。
f:id:soremoz:20121028215621j:plain

セッカポイントでジョウビタキ♀。昨日もいた子でしょうね。口を大きく開けてヒンヒン鳴いてました。
f:id:soremoz:20121028220652j:plain
ここにはもう1羽♀がいるんですが、この2羽で盛んに追っかけっこやってます。

遠いけどクロハラアジサシ。
f:id:soremoz:20121028221540j:plain
最近、見かけなかったけど、この場所にとまるって事は、前の子が戻ってきたんでしょうね。いなくなってる間、お城でクロハラアジサシが出てたみたいなので、もしかしてお城に遊びに行ってたのかな。お帰り♪( ^ω^)
どうやら別個体の様です。カッチャマンさんのこちらのエントリー見てもらうと、よくわかりますが、まだ結構夏羽が残ってるのか、この前の子と比べると頭がかなり黒いです。

ヒクイナらしき鳥がいたので、探してるとこんな子が(;^ω^)
ウシガエル


他に見たのはカワセミ。キクイタダキは声を聞いただけ。アリスイらしき鳥もいたけど、一瞬姿を見せただけでその後は現れてくれず。
今日の鳥見、成果的には今一つでしたが、クロハラアジサシが戻ってきてくれたのは収穫でした( ^ω^)
そうそう、昨日のシギチらしき鳥、自分は会えなかったものの、それらしき鳥を見られた方がおられたので、とりあえず今日はまだいたっぽい。明日、お城に行く前に少し探してみようかな。