それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

赤い子第二弾

今朝の鳥見も河川敷。

昨日の鳥見はヨシゴイ、ホオアカ狙いだったものの、切ったシャッターは僅か1枚という大惨敗…(;´∀`)
そんな事もあって、今日は何としてでも鳥さんを撮りたいっていう気持ちが強く、ならばとワンド周りからではなく、ホオアカ狙いでいきなりセッカポイントに行く事に。


なのに、気付けばワンドにいる自分。
やはり、ワンドをスルーする訳にはいきませんでした(;^ω^)

で、ワンド周りは今日もツグミ系の鳥さんが飛び回ってたものの、確認出来たのはシルエットだけ。警戒心がかなり強い様で、姿すらなかなか見せてもらえません。

ワンド周りなら会いたい菊ちゃん。という訳で菊ちゃんを探してると、出てきてくれたコサメビタキ
f:id:soremoz:20121101181953j:plain
曇ってて暗かった上に、空抜けのさっぱり写真だけど、シャッター切れたのが嬉しかったので貼ります(;^ω^)

ツグミ系の鳥さんや菊ちゃん、ヨシゴイに最近見ないヒクイナ、色んな子を探してるうちに、なんだかんだで1時間経過。
ダメダメ、ホオアカ探しに行かないと…と、セッカポイントへ向おうとしたら、視界の隅に何やら鳥さんが。見ると…
あー!!ベニマシコですっ!!今季初!!
赤いので♂ですね~( ^ω^)可愛い~( ^ω^)
f:id:soremoz:20121101190332j:plain
おもいっきり枝かぶりのひどい写真だけど、まごうことなきベニマシコ。かぶってない所で撮ろうと少し動いたら、飛ばれちゃいました。残念。

ベニマシコに会えたのでホクホク、もう仕事に行こうかな?と思ったものの、こうなったらもう一つの赤い子、ホオアカもいっとくかー!と、ポイントへ向かいます。が、今日もホオアカはらしき鳥さんを見ただけ。

代わりにいたのはアオジ
f:id:soremoz:20121101193443j:plain
もう1枚。この子は縞模様が濃いですね。上の写真の下に写ってる子かな。トリミングしてます。
アオジ
ワンド周りでも見かけたし、ここの葦原でもツィ、ツィっていう声が至るところで聞こえてきたので、結構な数のアオジが入ってるんじゃないでしょうか。

小木に何か鳥さんがとまったので、双眼鏡で確認したら…
ツグミでした。この子とも今季初の出会いです。お帰り♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20121101194332j:plain
トリミングしてます。

別の小木にも、何かいるな~と双眼鏡を向けたら…
久々のアリスイ。今日は何とか撮らせてくれたものの、やはりすぐに隠れちゃいました…。
f:id:soremoz:20121101194956j:plain
トリミングしてます。

ノビタキ
f:id:soremoz:20121101200210j:plain
ジョウビタキの隙をついて、ちょこちょこ葦原に入ってきてました。


今朝は今季初のベニマシコ、ツグミに会えたおかげで、昨日の分を取り返せたかな?(;^ω^)
勢いに乗って、明日はヨシゴイ、ホオアカに…いやいや、そんな贅沢言っちゃダメですね。明日は今日ちゃんと撮れなかったベニマシコをもっと可愛く撮ってあげたいところ。
あとはホオアカとヨシゴイに会え…ってお~い!(;^ω^)
そんな訳で、今朝は短時間ながらも非常に楽しい鳥見となりました( ^ω^)