それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

鳥撮に影響!?

えーっと、まず昨日のアオジの件から。

自分もブログに載せる前、っていうか、写真撮った時点ではカシラダカだと思ってたんですね。
珍しい鳥ではないけれど、鳥見始めてまだ間もない自分にとってはライファーな事もあって、撮った時にはマラソンでクタクタながらも鳥見に行って良かった~って思ってたんですが、家に着いて写真をPCに取り込んでみたら…うーん、この子はアオジですなぁ…と(´・ω・`)
昨日の写真の子をトリミングしたもの。
f:id:soremoz2nd:20121105214230j:plain
で、ボケボケながらも、同じ個体と思しき子を正面から撮れたもの。お腹の辺りが黄色味を帯びてるし、アオジの♀かなぁと。
f:id:soremoz2nd:20121105214231j:plain
この時の状況を書いておくと、1枚目の写真と2枚目の写真の間に一旦飛ばれたんですが、飛んだ先で何かが動いたので少し待ってると、2枚目の子が出てきてくれたんですよね。さっきも書いた様に、この時はカシラダカだと思ってたので、草かぶりながらも、もう一度撮ったんですが、訳あって、飛ばれた後はこの1枚しか撮れなかったんですよね。
1枚目だけでカシラダカだと同定出来るのであれば、2枚目の子は別個体って事になるので、カシラダカゲットとなるんですが、状況的にはおそらく同じ個体で、2枚目からするとやはりアオジかなぁと。
同定を確かにするためにも、結果的には草かぶりでも撮ってて良かったんでしょうね(;^ω^)
とはいえ、自分でも自信はないので、カシラダカ、それどころか、アオジでもカシラダカでもないよ!ってな方いらっしゃいましたら、コメントしてもらえると嬉しいです。


さて、改めて昨日のマラソンについて。
前半こそいつもの鳥見ポイント辺りで飛ぶ鳥を見ると
(あれはノビタキかな?それともジョウビタキ?案外、ホオアカだったりするかも!?うーん、双眼鏡、カメラないのが悔やまれる~)
なんて考えたり、中津辺りでコスモス咲いてる場所を見つけた時には、
(こんなとこにもコスノビ狙えるところがあったのかー!今度来てみようかなー)
なんて考える余裕もあったのですが、そんな余裕も折り返すまで。折り返してから、とりわけ15km過ぎてからは練習不足がもろに出て、もうキツくてキツくて……。後半は鳥さんを見たり、探したりする余裕なんてゼロ(;´∀`)
あと、思いの外前半の入りが早くなっちゃったのも×。キロ6分かもうちょい遅いくらいで入るつもりだったのが、1kmのタイムは5分半。ダメダメ、もっと落とさないと…とゆっくりにしたつもりの2kmもほとんど同じペース。徐々に落とせた*1とはいえ、なんだかんだで10kmくらいまでは6分を切るペースで走っちゃって、これも後半の失速の要因の一つになった気がします。

そんなキツいマラソン後でも、前日に鳥見をしてなかった事もあってか、やはり鳥見はしたくなるもので(;^ω^)
コースがいつもの河川敷な事もあって、予めカバンの中にはカメラを入れてたんですが、このカバンを鳥見に向かう途中にうっかり落としてしまい、どうもこの時、液晶にヒビが入ったみたいで…orz
f:id:soremoz2nd:20121105223718j:plain
現時点では液晶は見れるレベルだし、ひとまず使い続けますが、マラソンで疲れてるんだし、こんな時はすんなり帰っとくべきだったかぁ…なんてかなりブルーになってました(;^ω^)
ちなみに、アクセサリーポートのカバーもついてませんが、一度無くして買い直した後、また外れてどっかいったらヤなので、付けないでいるだけです。ちゃんとカバーはあったりします。んなこたぁどうでもいいんですけどね…(;^ω^)

これはもう V2 買えって事なのかなぁ…(;^ω^)

*1:というか、早々にバテ始めてたというのが正解でしょうが…(;^ω^)