それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ニ度目も証拠写真

今朝の鳥見も河川敷です。

いつものワンド周りは時間がかかる*1ので今日はスルー。
鉄橋下のワンド周りで鳥見を開始です。

ススキ?をスルスルのぼってくる鳥さんが見えたので、見てみたら…
ややっ!会いたかったベニマシコ!今季2度目です。今日の子も♂かな。
f:id:soremoz2nd:20121108062958j:plain
が、自分の姿に気付いたからか、2枚撮っただけですぐに飛ばれました…(;´∀`)
結局、今回も証拠写真で終わっちゃいました(;^ω^)

セッカポイントに移動すると、地面で採餌するツグミに遭遇。
f:id:soremoz2nd:20121108214114j:plain
この地面で斜め上を見る感じ、いかにもツグミって感じです( ^ω^)

声だけはいつも聞こえてるアオジも出てきてくれました( ^ω^)
アオジ
右足が茎の裏にきれいに隠れてるからか、体と爪が離れてる様に見えます(;^ω^)

あ、アリスイの声…と思ったら、アリスイの方からこっちに来てくれました。
f:id:soremoz2nd:20121108070638j:plain
アリスイ
せっかくこっちに来てくれたのに、手前の枝が…( ´Д`)=3

時間になったのでカメラもしまって仕事に向かってると、土手の途中で愛想の良いノビタキが飛び回ってました。
結構近くにいるので、しまったカメラをまた出そうかと思ったけど、さすがに時間に余裕がなかったのでグッと我慢。


今朝の河川敷は寒さも幾分マシで、風もあまりなかったからか、昨日に比べるとかなりいい感じでした。その割に、撮れた写真はどれもイマイチなんですけどね…(;^ω^)
いつもこうだといいのになぁ、なんて思いながらも、良い日もあれば悪い日もある訳で。
明日はまたさっぱりだったりするのかも!?(;^ω^)

*1:鳥の気配は一番濃いんですが、その分、離れづらくて時間を食ってしまうんですよね。