それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まだ夜も明けきらぬ中

「お城にオジロビタキ」

この時点で今朝の鳥見はお城に決定。あとは抜けてない事を願うだけ。

朝。少し寝坊しましたが急いで準備して、いそいそとお城へ。
6時半前にポイントへ到着。まだまだ暗い。
もしかすると既に誰かいるかも?と思ってましたが、さすが早すぎたのか誰もいません…(;^ω^)

この辺りかな?と探し始めた途端、少し先の木の枝に何やら鳥さんが。
双眼鏡で確認するとオジロビタキらしき姿。

オジロビタキ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とドキドキ、興奮するも、横を向いた時にお腹の横がオレンジ色をしてる事に気付く。
ん?オレンジ色してるのって喉元じゃなかったっけ?それに今回の子はオレンジ色してないって言ってたはず…
あ、そうか、ルリビタキか…とわかり、シュン*1とします(´・ω・`)

誰も来ないし、ホントにここなのかな~、まさか抜けてないよな~とウロウロウロウロしてると、ちっちゃい鳥が目の前の木にとまります。双眼鏡で確認すると、コサメビタキっぽい見た目!今度こそきた!?
f:id:soremoz:20121116195247j:plain

(いやいや、まだオジロビタキかわからないぞ、尾羽を確認しなきゃ…)と、ジリジリ横に回りこみます。
f:id:soremoz:20121116201009j:plain
お腹の横はオレンジじゃない、尾羽の根本も白いっ!それに特徴的な動作、尾羽フリフリもしてる!
この子だっ!間違いないっ!

という訳で、ドキュメントタッチでお届けしてみた今回(;^ω^)
無事、お城のオジロビタキ、お城びたき?(;^ω^)に会う事が出来ました~( ^ω^)

何やら上を来にしてますね。ハイタカがカラスに追われて飛んでったのですが、ハイタカを気にしてたのかも。
オジロビタキ
オジロビタキの特徴的な動作である、尾羽フリフリ感を写真で出すためにほぼ同じ写真を(;^ω^)
オジロビタキ
正面顔、可愛い~(*´ω`*)
オジロビタキ
後ろ姿。
f:id:soremoz:20121116212207j:plain
俯き加減だと少し寂しそうに見えます。
オジロビタキ
SSが遅いので尾羽がぶれてますね。
オジロビタキ
ふわふわのお腹を触りたい(;^ω^)
オジロビタキ
色づく葉と一緒に撮れました( ^ω^)
オジロビタキ


オジロビタキはキビタキとかに比べて一回り小さい感じでした。かなり小さい部類の鳥さんじゃないでしょうか。
パッと見は先にも書いた様にコサメビタキっぽくて、色合いも地味なので、すぐにそれとは気付きにくいかもしれませんが、シルエットがかなり丸っこく見えるので、間違える事は無さそうかな。
なんて言っときながら、実際、コサメビタキがまだいる時期に来たりすると、スルーしちゃうかもしれませんが(;^ω^)

ちなみに、こんなに寒くもなってきて、しかも草も生えてないのに、この場所でなぜか草刈り(;^ω^)があったらしく、一時的にオジロビタキちゃんが行方不明になったらしいですが、無事に見つかったとの事。ホッ…( ´ω`)=3

しかし、丸っこくてちっちゃくて可愛かったな~(*´ω`*)
暗くてイマイチ写真しか撮れなかったので、明るい時間にまたリベンジしなきゃいけません。
しばらく抜けずにいてくれる事を願うばかりです。

大将、色々ありがとうございました。

*1:ルリビタキだってライファーなのに、ライファーでシュンってなるってどんだけ~(;^ω^)