それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

曇空の寒い一日

今日の鳥見も河川敷です。

まずは朝の部。
曇ってて暗いので今朝はワンド周りはパスして鉄橋下から。
すぐそばにベニマシコがいるものの、ごちゃごちゃの葦原の中から出てきてくれないので写真は撮れず。

ホオアカポイントに移動すると可愛い声が聞こえてきます。
声の方に向かうとオオジュリン
f:id:soremoz2nd:20121124065429j:plain
f:id:soremoz2nd:20121124214939j:plain

土手に向かうとホオアカ。
ホオアカ
ホオアカ

すぐそばにホオジロ♀。
ホオジロ♀
昨日と同じ場所にいたので、同じ子でしょうね。それにしてもホオジロの♀、可愛いです( ^ω^)

午後の部。
水路にバン。カマキリのご馳走をゲット!
他のバンが横取りしようとするので、取られまいと急いで泳ぐ姿が微笑ましかったです(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121124142637j:plain
バンって水草を食べるのかと思ってましたが、昆虫も食べるんですね。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20121124143803j:plain
この子は水路側を縄張りにしてます。


今日は一日中曇ってたせいで気温も上がらず、かなり寒かったです。
いつぞやの朝もそうでしたが、やはり、曇ってるのはよくないんでしょうか、午後も鳥の出はさっぱりでした(;´ω`)
そんな一日でしたが、朝に何とかオオジュリンの写真を撮れたのは収穫でした。まだ数は少なそうですが、本格的に寒くなってくると、数も増えてくるんでしょうね。
明日は晴れて気温も今日よりは高くなるみたいなので、もしかしたらルリビタキに会えるかな!?