それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

霜の朝

このところ、エントリーの度に寒い寒い言いまくってる自分ですが、ホントに今日は寒かった!><
昨日なんて目じゃありません、正に底冷えとはこの事、だって既にもう霜降りてんですもん…(;´Д`)
f:id:soremoz:20121128213603j:plain
アップで。霜感伝わってるかな?
f:id:soremoz:20121128221014j:plain
ちなみにここはホオアカの土手。今朝来たらこの状態だったので、昨日草が刈られた様ですね。

そんな涙もちょちょぎれるくらい寒かった今朝。
今日はさすがにさっぱりかも!?と覚悟しましたが、鳥さんにはぼちぼち会えました。
まぁ、撮れたのはベニマシコだけでしたが(;^ω^)
f:id:soremoz:20121128215130j:plain
西側の陽の当たらない暗い場所だけど、ベニマシコ君は足冷たくないのかな?(;^ω^)

種子モグモグ…
ベニマシコ(紅猿子)
トリミングしてます。

ジョウビタキ♂は今日は声のみ*1
オオジュリンの声を何箇所かで聞けたので、オオジュリンの数は増えてきてるっぽいです。
水路でオオジュリンを探してる時、すぐそばにカワセミがとまったのに双眼鏡をのぞいてたので気付かず。双眼鏡から目を離した時に気付いて急いでカメラを構えたものの、飛ばれて間に合いませんでした。残念。


寒がりな自分、冬の間は靴下2枚履きがデフォルト(;^ω^)なんですけど、それでも足が冷たかったのなんのって…。
11月でこれですもんね、ホント、これからの鳥見が思いやられます…。
あー、早く暖かくならないかなぁ、って、そんな事言ってたら冬鳥には会えませんよね。頑張らないと(;^ω^)


で、ようやくV1用、CXマウントのレンズを手に入れました。ワイド端で35mm換算27mm。
f3.5-5.6とそんなに明るいレンズじゃないし、写りも普通だけど、この画角なら風景とかも撮れますね。
f:id:soremoz:20121128222035j:plain
鳥見のついでに紅葉の写真も…って、ちょっともう遅いかな!?(;^ω^)

*1:声しか聞いてないので、ジョウビタキ♂の保証は無いんですが…(;^ω^)