それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

紅葉

今朝の鳥見はお休みしたので、更新ネタの無い今日は、昨日の公園で撮った紅葉の写真をupします。

紅葉の奥に

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

黄一点

んー、紅葉の写真も難しいですねぇ。思った様に撮れません。
鳥ブログの方々やはてなの方々等々、色んな方の紅葉の写真を見る度に、自分にはこの切り取り出来ないわと、センスの無さを思い知らされます。

昨日、載せなかった鳥さんも少々。
コゲラ。わかりにくいですが、頭にうっすら赤斑が見て取れるので、この子は♂ですね。
→ヒガラの間違いでした(汗)
どうりでコゲラっぽくない訳だ。大将、ありがとうございます!(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121202090551j:plain
でもこの写真はあまりコゲラっぽくないですね(;^ω^)

シロハラ
f:id:soremoz2nd:20121202084252j:plain
ごちゃごちゃの中でも、あまりかかぶらずに撮れた一枚。


撮りたい撮りたいと思ってた紅葉の写真をようやく取る事が出来、去りゆく秋を堪能出来ました。
厳しいかな?と思ってた紅葉も案外残ってたので助かりました。
残念だったのが、曇ってばかりだった事。
もう少し晴れてくれてれば、もっと鮮やかに撮れたんじゃないかなって。
鳥さんにも会えるし、晴れてれば、今週末にも行ってみようと思います。


そうそう、昨日のダーウィンが来たはモズの特集だったんですが、ブログを書きながら録画してた番組を観ました。
放送では、モズの高鳴きの理由やモズのはやにえの諸説等が解説されてたりと、知らなかった事が結構わかって、非常に楽しめたんですが、とりわけ、オスの求愛ダンスが可愛くて(*´ω`*)
幸い、河川敷はモズがいくらでもいる(;^ω^)ので、繁殖の時期である春、ダンス見てみたいなと思いました。
もし見る事が出来れば、動画で撮ってupしたいと思います。