それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

四日ぶりの河川敷

一昨日、昨日*1は鳥見をお休み、で、日曜日は公園、ってな訳で今日は四日ぶりの河川敷です。

まずはホオジロガモのチェックから。
いてくれました。
f:id:soremoz2nd:20121205062205j:plain
暗くてiso上げて撮らざるを得ないのでザラザラのブレブレですね…(;´∀`)
ちなみに、水面に映り込んでるのは街灯の光です。

カルガモのそばに。
f:id:soremoz2nd:20121205062228j:plain
この前は他のカモと一緒にいる事はなく、一匹狼ならぬ一匹鴨(;^ω^)な感じでしたが、今日は周りにカモがいてもあまり気にしない感じ、むしろそばに寄ってく様なシーンも。他のカモと仲良くなれたのかな( ^ω^)

ホオジロガモチェックの後は一直線でホオアカポイントへ。

べニマシコ。
f:id:soremoz2nd:20121205063637j:plain
水路のこっち側にとまってくれたけど、ちょっと場所が悪かった。そっと周り込もうとしたら、飛ばれました。
f:id:soremoz2nd:20121205063500j:plain

アオジ
f:id:soremoz2nd:20121205065956j:plain
この低い木がお気に入りです。

ユリカモメが並んでとまってました。
ユリカモメ
ユリカモメ

他には久々にジョウビタキ♂に会えたのが今日の収穫かな。
あと、土手の草が刈られてから、まだホオアカに会えてないのがちょっと気になるところ。
単にタイミングの問題なんでしょうけど、今日は非常に寒かったとはいえ、風はあまりなかったし、出てきても良さそうだったんだけど。


先にも書いた様に、今朝は非常に寒い朝でした。
自分の履いてる靴、少し大きくて、といっても、ほんのちょっと大きいだけなんですけど、そのわずかな隙間にすら冷気が入り混んできて、足が冷たいのなんのって…。冬は常に靴下2枚履きな自分ですが、それでも寒さを防ぐ事が出来ませんでした。
仕方ないので明日は3枚履こうと思います(;^ω^)

*1:昨日は行こうと思えば行けたんですけど、曇ってて、6時半を過ぎてもかなり暗かったので中止に。