それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

強風

今日もまずは公園へ。

先週同様、今日もマヒワがお出迎え。
マヒワ♂
マヒワ♂
これは別の場所で。♀でしょうか。
f:id:soremoz:20121208230701j:plain
この子は1羽でいました。群れからはぐれたのか、一人でいる子がちょいちょいいます。

かぶってるけどシロハラ
f:id:soremoz2nd:20121208073015j:plain

先週は撮れなかったキクイタダキ
f:id:soremoz2nd:20121208081139j:plain
ちょろちょろ動いてくれるので、カメラを右へ左へ…。菊ちゃんの撮影はホント疲れます…。で、肝心の菊が写ってないんですからね…(;´∀`)

エナガ
f:id:soremoz2nd:20121208091908j:plain
この子もちょこまか動いてくれます。

カワラヒワ
f:id:soremoz2nd:20121208093045j:plain
羽を広げてくれました。綺麗です( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121208093352j:plain

ごちゃごちゃの中にホシゴイことゴイサギ幼鳥。
f:id:soremoz2nd:20121208110219j:plain

ウソに会いたいなぁと思ってたんですが、風が強いからか、今日は鳥の出が今ひとつでした。
それでも、先週は撮れなかったキクイタダキを何とか撮れたのは良かったです。

物足りなかったのと、まだ時間もあったので河川敷に移動。

が、風がめちゃくちゃ強い。公園なんて目じゃないくらいの風の強さ。逆風で自転車が進みません…。
ワンド周り、ホオアカポイントをチェックするもさっぱり。
f:id:soremoz:20121208234123j:plain

何とか会えたジョウビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20121208134813j:plain

風が強いから?カモが陸に。
f:id:soremoz:20121209001403j:plain
奥がヒドリガモの♂で手前がヒドリガモの♀?(;^ω^)
カップルなのかな。水に浮かぶか飛んでるところばかり見てるので、陸に上がってる姿は新鮮です。可愛いですね( ^ω^)

いっこうに風がやみそうにないので、早々に撤収。
最後に河川敷そばの公園でホオジロガモチェック。
f:id:soremoz:20121209001902j:plain

自転車のブレーキかと思ったらカワセミ。
f:id:soremoz:20121209002628j:plain


非常に風が強く、お日様もちょこちょこ雲に隠れて、気温以上に寒く感じた今日。
だからでしょうか、公園も河川敷も鳥の出は今ひとつでした。天気予報でもしばらく寒い日が続くって言ってたし、少々寒いのは我慢するので、明日は風もなくすっきり晴れてほしいところ。

ところで、♀だとばかり思ってたホオジロガモですが、何やら第一回冬羽の♂かもとの事。♂だとすれば、来シーズンはほっぺが白くなるのでしょうか。またきてくれる保証はないですが、もし来シーズンも来てくれれば、その名の通り、ほっぺの白いホオジロガモが見れるのかな。ん~、楽しみ~( ^ω^)