それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝陽を浴びる鳥達

今朝は河川敷です。

今朝も少し寝坊したため、ホオアカポイントのみでの鳥見です。
今日の写真はどれも朝陽でかなり黄色く写ってます。

ベニマシコの声が聞こえてきたので探してると、ススキをスルスルよじのぼる鳥さんの姿。
オオジュリンでした。
f:id:soremoz:20121213002112j:plain
f:id:soremoz:20121213002712j:plain

ふっくらまるまるのモズ。可愛い(*´ω`*)
f:id:soremoz:20121213003208j:plain
家政婦は見たっぽく(;^ω^)
f:id:soremoz:20121213003441j:plain

葦藪をうろちょろしてたベニマシコが、ようやく手前に来てくれました。
f:id:soremoz:20121213004406j:plain


ポイントに到着して自転車を降りると、ザクザクザクと靴の音。今朝も地面が凍ってました。寒かった~><
それでも風はほとんど無かったので、期待出来そうだなと思ってると、日が昇り暖かくなってきたところで、予想通り、出始めてくれました。ホオアカに会えてれば、昨日言ってた3種をコンプリート出来たんですが、オオジュリン、ベニマシコに会えれば充分でしょうか。

鳥の出がよくなってきて、これからというところで、仕事に行かなきゃいけない時間に。
後ろ髪ひかれながら河川敷を後にした今日の鳥見でした。