それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

暖かな雨上がり

今日は年に一度の健康診断。
いつも受診しているクリニックがお城のそばって事もあって、受診後にお城で鳥見をする事に。
もちろん今日の本命もアカゲラです。

まずは遠くにシメ。
f:id:soremoz:20121215230902j:plain
妙に警戒心が強くて、近くで撮らせてもらえず。

アオジ
f:id:soremoz:20121215231309j:plain
神社東にはいっぱい居ました。

博物館裏でマヒワ
f:id:soremoz:20121215232127j:plain

カワラヒワ
f:id:soremoz:20121215232409j:plain

博物館裏から配水池へ向かう途中、こちらの方に飛んでくる鳥。ハト?と思ったら、シルエットは猛禽のそれ。とまったであろう木を探してると、カラスに追われて遠くへ…。大きさが少し小さかったのでハイタカだったのかな?


物足りないので河川敷にもよる事に。

モズ♂。
f:id:soremoz:20121215233957j:plain
風切の白い斑が綺麗。ちなみに、モズは大阪府の鳥だったりするんです。
大阪府/大阪のシンボル

久しぶりにホオアカ!( ^ω^)
f:id:soremoz:20121215235711j:plain
そーっと距離を詰めて、ドアップで。チュピチュピ可愛い声で鳴いてました。
ホオアカ
土手の方に飛んでったと思ったら、地面に伏せてました。
f:id:soremoz2nd:20121215145103j:plain

ベニマシコ、オオジュリンは声だけで見つける事は出来ず。
空模様が怪しくなってきたのと、健康診断後に飲んだ下剤がようやく効いてきたので急いで帰宅(;^ω^)


冬は雨が降ると暖かくなる事がありますが、今日は正にそうでした。
午後からはかなり暖かくなってきて、上着を脱ぐハメに。これだけ暖かいなら期待出来る!?と思ったものの、お城の鳥の出は今ひとつな感じで、当然の様にアカゲラにも会えず。最近は結構見られてるだけに、今日はいけると思ってたんですが…雨上がりはイマイチなのか、単にタイミングがあってなかっただけなのか。
お城は今ひとつでしたが、河川敷で久しぶりにホオアカに会えたのは収穫でした。暖かくて風も無かったからか、頻繁に出てきてくれました。やはり、河川敷は風がないと良いですね。出来れば朝から鳥見したかったところです。

で、健康診断の結果ですが、詳しい結果は後日送られてきますが、これといって悪いところはないとの事で、まずは一安心。これまで通り、鳥見に邁進できますね(;^ω^)