それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

お山でライファー3種

今日はふと思い立ってお山へ行ってみる事に。
住所をナビにセットして向かいます。
目的地そばの上り道、せまい道が続きます。対向車が来ないかヒヤヒヤしながらも、無事、すれ違う事無く到着。

到着するや否や、遠くに今日の本命さん。
証拠写真だけ撮って、ひとまず池に向かってみる事に。

今日のもう一つの本命さんがめちゃくちゃ遠くにいました。オシドリ。
f:id:soremoz2nd:20121216202255j:plain
ガッツリ、トリミングしてこれですからね。200mくらいはあったんじゃないでしょうか。遠かった…(;´∀`)
とはいえ、まずはライファー1種目です。

同じ池にカワセミ。
f:id:soremoz2nd:20121216093309j:plain
地元でも撮れるけど、やはり見つけると撮ってしまいますね。

池の周辺ではメジロ、シジュウカラアオジコゲラ等に会えました。結構色々歩いてみたものの、これといった鳥さんには会えず。鳥見用の台みたいなのもあって良さげな感じだったんだけどなぁ…。

元の場所に戻ると、タイミングよく今日の大本命さんが近くに来てくれてました。
ウソです( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121216105440j:plain
喉のピンクがすごく綺麗ですね~( ^ω^)
ウソ
ウソ
アカウソにも期待しましたが、残念ながらアカウソは居ませんでした。それでも、何度かポイントに来てくれて、しかも結構近くで撮らせてくれる愛想のいい子たちでした( ^ω^)
これでライファー2種目です。

無事、大本命のウソに会えたので周りを散策してみる事に。
すると、タイミング良くカラの混群が来てくれました。

まずはエナガ
E☆NA☆GA
むひー!可愛い~(*´Д`*)
黄色いアイシャドウがおしゃれ♪ちなみに、幼鳥は赤いアイシャドウらしいので、赤いアイシャドウの子も撮ってみたいですね。

ヒガラ。
f:id:soremoz2nd:20121216120007j:plain
板垣退助みたいな立派なひげですね~。

そして予想外のコガラ。
f:id:soremoz:20121216212915j:plain
f:id:soremoz:20121216213243j:plain
ヒガラほどひげが立派ではないし、シジュウカラでもないし、コガラかなぁ?って思いながら撮ってたんですが、やっぱりそうでしたね。ライファー3種目です。
カラ類は黒い頭してるので、キャッチアイが難しいのが辛いですね。この子もどこに目があるんだろう?と思って、露出を目一杯オーバーにして現像してみたら、目の位置がわかりました。
コガラの目

混群の中にはキクイタダキもいましたが、ここでもやはり手強くて。一枚も撮らせてもらえませんでした。

他にはモズ。

シロハラ

帰り間際に出てきてくれたルリビタキ
f:id:soremoz:20121216215303j:plain
枝の影が映っちゃってますね…。

シメ。
f:id:soremoz:20121216220139j:plain
ほとんどこの枯れ草のとこに居てました。


さて、今日のお山。
ちょっとした山登りと散策、そしてライファー3種ゲットと、楽しい鳥見が出来ました。
昨日に引き続いて暖かかったのも、寒がりな自分には好都合でした。寒かったらウソだけ撮って帰ってたかも…(;^ω^)
新たな鳥見ポイントに追加ですね。また是非来ようと思います。

で、びっくりしたのが、現地で初めてお会いした方が拙ブログをご存知だった事(;^ω^)
いつも見てますって仰られて、ホントに~!?なんて思いながらも、シャツ忘れて会社に遅刻した事、カメラ落として液晶がにじんじゃった事とか、どんくさエピソードをご存知だったので、あー、ホントに読んでくれてるわって(;^ω^)
そんな訳で、鳥待ちの間も色々お話出来て、退屈する事無く過ごせました。
現地でお会いした方々も、気温同様に温かい人ばかりでした( ^ω^)

そういえば、今日は選挙の投票日でしたね!
鳥見から帰ってきて疲れてはいたものの、もちろん投票に行ってきましたよ!(;^ω^)