それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

どんより

朝の鳥見をする様になってからというもの、起きると最初にまず空の様子を確認するのが日課になりました。
もちろん今日も確認。すると、6時半を過ぎてるにもかかわらずどんよりした空模様でまだかなり暗い。
天気予報もパッとしないので、今日の鳥見は辞めようかとも思いましたが、昨日はお休みしたし、7時前になって少し明るくなってきた事もあって、やっぱり行こうと河川敷へ向かいました。

時間もないのでホオアカポイントに直行です。
家を出た時から霧雨の様な雨が降ってたのが、傘無しでも我慢出来るものの、少し気になる程度に降り始めました。傘を持ってくるのを忘れた(;^ω^)ので、これ以上強くなるとヤバイと思いながらポイントへ急ぎます。幸い、しばらくしたら雨はやみました。

ポイントに到着。やはり暗い…。
それでも暖かいし風もほとんどないので、何かしら出会いはある?と思いましたが、残念ながらアオジ、モズ、ジョウビタキツグミだけ。
ベニマシコ、オオジュリンは声のみのさっぱりな鳥果でした…(;´∀`)

時間もなくなり仕事に向かうため、自転車で土手を走ってると、電線にとまるムクドリの小群。
f:id:soremoz:20121218231059j:plain
土手の斜面に飛んできて朝ご飯。スズメも一緒です。
f:id:soremoz:20121218231100j:plain
f:id:soremoz:20121218231101j:plain
ムクドリの群れを見ると、秋の渡り時のコムクドリ探しを思い出してワクワクします(;^ω^)
今は時期的にコムクドリは期待出来ませんが、ホシムクドリやギンムクドリなら…と、そんなまさかを期待してムクドリの群れを見つける度に一羽づつ確認しているんですが、残念ながら今日もホシムクドリ、ギンムクドリは混じってませんでした(;^ω^)

水門そばでは、ヒドリガモ*1の群れがこちらも朝ご飯。
f:id:soremoz:20121218235200j:plain
数え間違ってるカモ!?(;^ω^)しれませんが、何羽いるか確認したところ、76羽いました。
パッと見の印象ではそこまでの数がいる様に見えませんね!?


鳥見には写真がつきものなだけに、朝起きて暗いと、あー今日もろくな写真が撮れそうにない(;^ω^)と気分が萎えてしまいます。ただでさえ一番昼の短い時期。朝の鳥見に費やせる時間が僅かしかない時期だけにせめて晴れて少しでも明るい状況で鳥見したいもの。
幸い、明日は晴れる様ですが、その分、またかなり寒くなるみたいで…(;^ω^)

*1:他のカモも混じってるカモ!?(;^ω^)