それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

お山を散策

今日はウソのお山へ。
ちゃんとバッテリー忘れてないか確認してから向かいました(;^ω^)

お山そばの温度表示は-1℃。路面の凍結を心配しましたが、大丈夫でした。
駐車場に到着すると既に2名のカメラマンの姿。雰囲気からウソはまだ来てない感じ。

視界で何かが動いたので見ると、木の枝にルリビタキの♀タイプ。しかし、フレームに入れる前に飛ばれて撮れず。

少し待つもどうも雰囲気が今ひとつ。この前よりウソのとまる木がスカスカになってる様な!?
どうもエサを食べ尽くしたんじゃなかろうか!?
待ってても来ないかもしれないと思い、お山を色々散策してみる事に。*1

歩き始めてすぐにルリビタキの♀タイプを見つけるも、またもや撮らせてもらえず。
それでも歩き始めてすぐルリビタキに出会え、幸先いいぞと思うも、その後はこれといった鳥さんとの出会いは無し。

何にもいないなぁと思ってると、やってきてくれたのはウソ。
f:id:soremoz:20130106193203j:plain
斜面で場所が悪く、思った様に撮れません。あれやこれやしてるうちに移動しちゃいました…。
4羽か5羽くらいいました。

しかし、その後もしばらく鳥さんとの出会いは無く、ただただ散策するのみ。
運動にはなるので、それはそれで構わないんだけど、やっぱりそれだけじゃねぇ…。

と、しばらく歩いてると笹薮の中からアオジらしき声。
一応、双眼鏡で声の聞こえる方を確認すると、びっくりのクロジ♂。確かに微妙に声が違ってました。なんて言うか、アオジより金属的な感じというか。これからは聞き分けられるのかと言われれば自信は無いんですけどね(;^ω^)
何とか撮ろうとするも、斜面で場所も悪いわ、ごちゃごちゃの笹薮越しだわで撮れません。
そのうち声も聞こえなくなって、せっかくのクロジを撮れず、残念と思っていたら、しばらく歩いた先でまたもや出会えました!( ^ω^)
f:id:soremoz:20130106195356j:plain
f:id:soremoz:20130106195409j:plain
シックな黒が映えますね~、可愛いです( ^ω^)
最初に見た場所とは少し離れてるので、さすがに別個体でしょう。

近くにアオジも。クロジの♀だったりしないかと思ってパチリ。
f:id:soremoz:20130106200211j:plain
右の子は頭が緑っぽいのでアオジの♂だと思いますが、左の子はクロジの♀の可能性も!?
でも普通に考えて、アオジのカップルでしょうね(;^ω^)

この辺りには結構鳥さんがいて、他にもルリビタキの♂♀、イカル、ジョウビタキを見る事が出来ました。
他にも何かいるかもしれないし、今度はここで粘ってもいいかも?

適当に歩き回ってたとはいえ、時計を見ると2時間ほど経ってたので、来た道を戻る事に。
もちろん、帰りも鳥さんを探しながら帰りましたが、やはり、これといった出会いはありませんでした。

オシドリの池を少しだけのぞくとコガモがいたのでパチリ。
f:id:soremoz:20130106201645j:plain

駐車場に戻る途中で、ようやくルリビタキを撮る事が出来ました。
f:id:soremoz:20130106201850j:plain

山柿?を食べるシロハラも。
f:id:soremoz:20130106203344j:plain
食べられてボロボロになった柿が結構ありますね。レンジャク来たりはしないのかな!?

駐車場に戻ると来た時より人の数は増えてましたが、やはりウソは来なかった様子。歩き回って正解だったかも。
他の方が近くの池に移動される様なので、こっそりついていく事に(;^ω^)

池に到着すると、こっちにはカメラマンが多数。
どうやらこの場所、キクイタダキが出放題みたい。自分も参戦させてもらいました。
キクイタダキ
キクイタダキ
今日もゴミ箱行き写真のオンパレードでした…。

池にヨシガモが。
f:id:soremoz:20130106210858j:plain
うまく撮れなかったので、お城でリベンジしようかな。

何かいないかなと見回してると、ビンズイが。
ビンズイ
f:id:soremoz:20130106211722j:plain
特に珍しい鳥さんじゃないし、他のカメラマンの方は見向きもしてなかったけど、自分はライファーだったので嬉しかった(;^ω^)

ルリビタキ♀タイプもいました。
f:id:soremoz:20130106204400j:plain


さて、今日のお山。
ここは昨日のお山と違って、車で1時間程度で来れるのがいいですね。1時間ならバッテリー忘れても取りに戻ろうと思えるレベルだし(;^ω^)
残念ながらウソはこの前みたいに景気よく出てはくれませんでしたが、クロジとの出会いは収穫でした。また来て新たなポイントの開拓をしようと思います。

あとはキクイタダキのお池。
池のそばの松の木を順に回ってるのか、頻繁に撮影チャンスが訪れます。キクイタダキ撮るならここが一番かも。

最後にお山からの眺めを貼って締め。
お山からの眺め
ここから夜にスローシャッターで撮ったら、綺麗な写真撮れるんじゃないかなぁ。
他にもいい感じの場所があるのでホントは色々撮りたいんだけど、レンズ付け替えるのが手間で…。
風景用に中古の PENTAX Q でも買おうかな。

PENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK

PENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK

*1:元々、今日は色々散策するつもりではいました。