それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アカウソ!?

今朝は鳥見はお休み。
で、昨日のウソの写真を見てて、どうもアカウソっぽいぞ!?と思ったので、試しに貼ってみます。
逆光空抜けで撮影場所は斜面と、条件が悪い中での撮影だったので、写真がかなりイマイチなのはご容赦ください(;^ω^)


アカウソ♂

アカウソ♀

ウソとアカウソの♀は雨覆いの白斑の有無が識別ポイントとなるらしいですが、この子は白斑が結構明確に出てるので、♀はアカウソで間違いないと思ってます。
♂の方は単にお腹の下辺りまで赤くて、お腹の赤味も強いから。それだけなので、♂はアカウソじゃないかもしれません…(;^ω^)
っていうか、既にアカウソでタグ貼ってたりします…(*ノω・*)テヘ
間違ってたら指摘頂けると嬉しいです。


さてさて、土、日、月と河川敷に行ってないので、明日は河川敷に行きますよっ!
ベニマシコ、待っててね~(;^ω^)