それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷はいつもの子たち

今朝の鳥見も河川敷です。

今朝は公園の池にコサギが。
コサギ
もう少し待てば陽ももう少し高くなって、少しは明るく、多少は綺麗に撮れたのかもしれないけど、時間もないのでアシ原へ向かいます。

アシ原に到着すると、今日も最初はこの子が相手してくれました。
ホオアカ。
f:id:soremoz:20130108232717j:plain
愛想良いのはありがたいんだけど、基本、セイタカアワダチソウの上にとまって、チュピチュピ鳴いてるだけなので、画的には変わり映えせず、今ひとつなんですよねぇ…(;^ω^)
今朝は2羽確認しました。

ベニマシコに遊んでもらいたいのに、なかなか撮らせてくれません。しかし、着々と仕事の時間は迫ってきます。
タイムリミットまであと10分も無い…という状況になって、ようやく撮らせてくれました( ^ω^)
ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20130108234506j:plain
f:id:soremoz:20130108234905j:plain
どちらかというと、♀の方が愛想の良い子多いんだけど、今朝は♂が結構出てくれました。

無事ベニマシコも撮れ、時計を見ると仕事に向かわないといけない時間。さぁカメラをしまって仕事へ向かうかな…なのにすぐそばからベニマシコの声。
探すと食事中の♀発見。んー、女の子も撮っとかないとなーと、時間もないのにパシャパシャパシャパシャ…。
ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20130108235501j:plain
相変わらず、口にご飯をいっぱい頬張ってます(;^ω^)

ベニマシコ♀も撮れたので、急いで仕事へ向かいました(;^ω^)


このところオオジュリンが撮れてません。
声は聞こえてるんですが、いつも水路の向こう側。結構近くから聞こえてくる時もあるので、頑張って探してはいるものの見つけられず。数もそれほど増えてなさそう。河川敷の冬鳥ビッグフォー*1の一つなので、フルコンプのためにはもう少し愛想良くなってくれないと困るんだけど。

どこかの公園にレンジャクが100羽超入ってるんだとか。
そのうちお城にもやって来るだろうから、そろそろお城もチェックしないといけないんだけど、地元の河川敷でも見れる気がしてます。それも確信的に。
なんか明日辺り会えたりしそうな予感がしてるんだけど!?(;^ω^)
なもんで、明日は河川敷でレンジャクを探してみようと思います。
これで明日レンジャク貼れたら凄いけど、自分の予感なんてさっぱり当てにならないので、まぁ駄目でしょうね(;^ω^)

*1:ベニマシコ、ホオジロ、ホオアカ、オオジュリンの4種。自分で勝手に決めてます(;^ω^)