それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

四畳半は見つけられず

今日の鳥見も河川敷です。

四畳半のハチジョウツグミ(;^ω^)を探しに、今日もワンド周りから。
相変わらずツグミがうようよ。徐々に慣れてきてるとはいえ、あまり近くまでいくと飛ばれてしまうので、遠目から双眼鏡で確認。残念ながら全部ツグミ
昨日ハチジョウツグミがいた場所に鳥がとまってたので、期待しながら双眼鏡をのぞくもやはり普通のツグミ
ハチジョウツグミがいなくてもアカハラなら…とアカハラも探しますが、こちらも姿は無し。もちろん、コサメビタキもいる訳なく…。

時間もないので、アシ原へGO。

到着。風もあまりなくいい感じ。

オオジュリンの声が水路から聞こえてきます。
それもかなり近くから。
今日こそと双眼鏡で必死に探しますが、やっぱり見つけられません…(;ーωー)
どうも低いところにいる様で、低いところにいられると、ごちゃごちゃのススキで見つけるのはかなり厳しいです。
それでも動いてくれれば揺れるススキで場所を絞れるんですが、ジッとしてるのかススキが揺れたりする事も無く。
ベニマシコの声も聞こえてくるので、残念ながらオオジュリンは諦め。

ベニマシコの声の方に向かうと、オオジュリンと違ってベニマシコはすぐ出てきてくれました(;^ω^)
今日は♂の出が良かったです。
f:id:soremoz:20130112003844j:plain
f:id:soremoz:20130112004809j:plain
朝日でかなり黄色く写ってますね…(;^ω^)
f:id:soremoz:20130112005358j:plain

♀も何とか。
ベニマシコ♀

残念ながら、今日はベニマシコだけでした。


明日から三連休。
またどこかに行きたいとこだけど、コイカルがいるらしいのでそろそろお城にも行こうかな。
それとも、レンジャク探しで、自転車で河川敷のネズミモチの木を遡ってくのも面白いかも。
ともあれ、この三連休も鳥見三昧*1となりそうです(;^ω^)

*1:月曜日は天気が悪そうなので、お休みせざるを得ないかもしれないけど…。