それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷四大冬鳥コンプリートまであと少しも…

またお山にでも…と思いましたが、今日の鳥見も河川敷へ。

今朝はアシ原から。
今日はオオジュリンの声はあまり聞こえてきません。
それでも、ベニマシコはいつも通り相手してくれました。
f:id:soremoz:20130112212733j:plain
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコの方からすぐそばに来てくれた時もあったのに、ぶれてたりピンあまでボツになった写真がたっぷり…。勿体無い事したなぁ( ´Д`)=3…

大学裏のグラウンドに鳥が。ハクセキレイかと思いきやシロチドリ*1でした。
f:id:soremoz:20130112193128j:plain
f:id:soremoz:20130112192718j:plain
f:id:soremoz2nd:20130112081018j:plain
こんなところでシロチドリに会えるとは(;^ω^)
かなり人慣れしてる様で、向こうから近寄ってくる事も。一番近い時で2mくらいまで寄って来てくれました。
少年野球の小学生が「なんやあの鳥!めっちゃ速い!」って言ってました。確かに高速で歩きますよね(;^ω^)

橋を越えて少し行ったところにカメラを構える人が見えたので、お邪魔させてもらうとここにもベニマシコが。
タイミング良く、カップルの水飲みシーンに立ち会えました。
f:id:soremoz:20130112214438j:plain
上を気にする様子。すぐそばでチョウゲンボウを撮ってるカメラマンがいたので、チョウゲンボウでも飛んでたのかも!?

戻って大学裏のアシ原をチェックしてるとアリスイが。
f:id:soremoz2nd:20130112215343j:plain
f:id:soremoz:20130112225223j:plain
久しぶりのアリスイ、年が明けてからは初めてですね。ここにもいたんだなぁ。最近、いつものアシ原で見ないけど、もしかしてこの子だったりして(;^ω^)

自分に驚いて一斉に飛び立つ鳥たち。
アオジか何かと思いつつも、念のため飛んだ方へ探しに行ってみると、ホオジロオオジュリンでした。
f:id:soremoz:20130112225845j:plain
わかりにくいですが、真ん中はおそらくホオジロ♂、その左上と右下にいるのはオオジュリンです。ホオジロオオジュリンが一緒に行動したりするんですね。
f:id:soremoz:20130112230248j:plain

ワンド周りへ。
今日もコサメビタキと四畳半探しをするも見つけられず。

ベニマシコ、ホオジロオオジュリンに会えたので、あとはホオアカで河川敷の四大冬鳥コンプリートだ!と、いつものアシ原へ向かうも、こんな時に限ってホオアカの姿は無し。
出てくるまで待とうと思うも、急に気分が悪くなってきて帰宅。
ホオアカのあとは、お城のカヤクグリも見に行こうと思ってんだけどなぁ…。残念。


河川敷四大冬鳥のコンプリートこそ出来なかったものの、大学裏で色々会えたのは収穫でした。
ただ、この場所、背の高いススキが多いので、撮影的にはあまり向かなさそう(´・ω・`)
いつものアシ原ほど人通りもないからか、まだあまり人慣れもしてない感じで、近くで撮るのも難しそうだし。
それでもホオジロは結構いたので、ホオジロに会いたくなった時にはいいかも。

体調については、家に着いてご飯食べたら良くなりました。単にお腹空いてただけ!?(;^ω^)

*1:ですよね?(;^ω^)