それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

猛寒

今日の鳥見も河川敷。

家を出る前に観たおは朝の天気予報によると、大阪の現在の気温は0.7℃との事。
覚悟して河川敷へ。土手に到着。TVで言ってた通りめちゃくちゃ寒い。風が結構吹いてたからか、体感的には今季一番の寒さだったかも。

土手から双眼鏡で確認。少し前までワンド周りの木にとまりまくってたツグミですが、今日もその姿はほとんど無し。
やはり、食べ物、ネズミモチの実を食べ尽くして移動したんでしょうね。

ワンド周りの確認は土手からだけにして、今日は鉄橋ワンドへ。
これといった鳥さんはいなかったものの、モズの高鳴きが聞こえてきたので双眼鏡で見ると、例の尾羽の無いモズ。
飛ばれて写真こそ撮れませんでしたが、尾羽は少し伸びてきてました。よかった( ^ω^)

鉄橋ワンドもほどほどにしてアシ原へ。
が、風があるからか出が悪い。それでもジョウビタキはいつも通り、アシ原の境目を行き来。
f:id:soremoz2nd:20130118071347j:plain
シャッター切った時にはそっぽ向かれました…(´・ω・`)

あまりに寒いので、早めに切り上げようかと思ったらベニマシコの声。
女の子がいました。
f:id:soremoz2nd:20130118070349j:plain
寒くてとめられません。編集でごまかしてはいますが、かなりブレブレ。

出も悪いし、何とか今日のブログのネタ(;^ω^)も撮れたしと、仕事へ向かう事に。

たまに水門にチョウゲンボウがとまってる事があるので、水門のところを通る時には何かいないかチェックしてるんですが、案の定、チョウゲンボウがいました。
f:id:soremoz2nd:20130119015506j:plain
やっぱりチョウゲンボウは可愛いですね!( ^ω^)
2羽いたんですが、もう1羽はカメラを出した途端、飛んできました。カップルなのかな!?もしかして、この辺りで繁殖したりするのかな!?


さてさて、更新が遅くなったので、今日は河川敷の朝焼けを貼って締め。
河川敷の朝焼け

今日はホント寒かった。職場に着いた頃には顔がこわばってカッチコチ。
靴下もだけど、首周り、ネックウォーマーも買わなきゃですね。