それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

のんびりというよりも

今朝の鳥見も河川敷。

いつも通り、まずはアシ原から。
ホオアカさん。
f:id:soremoz2nd:20130120071126j:plain
今日はこの子だけ、相方さんは見当たりませんでした。

ベニマシコ。
f:id:soremoz2nd:20130120071633j:plain
今日もやっぱり愛想いまいち。

アシ原で撮れたのはこの2種のみ。続いて昨日アリスイを見た水路をチェック。が、これといった鳥さんには会えず。そうそううまくはいかない様です(;^ω^)
それでも、写真こそ撮れなかったものの、鉄橋ワンド入口のアシ原でホオアカを見たのは収穫でした。
いつものアシ原にいた子がここへきたのか、別個体が新たに*1来てるのか。
最近は会える鳥さんに変化がないので、後者なら楽しみが増えるんですが。
この後は用事でちゃんとした鳥見はここまで。


出先でたまたまカメラ持ってた時に出会った子たち。
頭に枝が被ってるけどモズ。
f:id:soremoz2nd:20130120082031j:plain

シロハラ
f:id:soremoz2nd:20130120083034j:plain
シロハラらしく、枯葉を突っついてご飯を探してました。
すぐそばにマンションがあるんですが、おかげで人慣れしてるのか、3mくらいまで近寄っても逃げませんでした。


今日も昨日に引き続き寒さはマシでしたが、朝は昨日よりも曇ってたからか、鳥の出はいまいちでした。
朝に限った事だけかもしれませんが、暖かくて風もなくても、曇ってる時はどうも鳥の出はよくない感じです。

用事も午後には終わったので、鳥見に行こうかと思いましたが、今日は家でのんびりする事に。
と言っても、ネットサーフィンやTV観たり、昼寝したりしてただけなので、のんびりというかむしろダラダラしてたって方が適切な感じ。こんな事なら鳥見に行けばよかったかな?って、後になって少し後悔したり…(;^ω^)

そうそう、子供のクツを買いに行った際、ネックウォーマーをゲットしました。
f:id:soremoz2nd:20130120232902j:plain
少し丈があるので、首だけじゃなく口元辺りまで覆う事も出来るタイプ。一応、かぶる事も出来るみたいですが、まぁ、かぶる事はないかな!?(;^ω^)
明日からの鳥見で活躍してもらいましょう!( ^ω^)

*1:前からいたのに、気付いてなかっただけかもしれませんが…(;^ω^)